やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じゃがいものホイル焼き

2012-09-18 18:48:52 | 料理 鶏肉

この料理は、アメリカに住んでいるSkipさんの得意料理です。

ホイルに、じゃがいもと野菜を入れ、塩こしょう・好きなスパイスを入れて、ビ~ルもドクドクと入れて

ビールが漏れないようにホイルをしっかりと閉じてバーベキューで20分ぐらい焼いたら出来上がり!!

早く食べたいときは、じゃがいもをレンジで5~6分(600ワット)調理しておけば早いですよ。

出来上がりはこんな感じです。フライパンでもトースターでも作れます。ただトースターの時は、耐熱皿の上に置いた方が

良いです、ビールが漏れる時がありますので。

野菜のほかにベーコン・コンビーフなども美味しいですよ。

お試しを!!

これは、友達の所で作ったものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープカリー

2012-06-27 16:59:01 | 料理 鶏肉

材料

カレーパウダー 大2  ガラムマサラ 小半分
コリアンダーパウダー 小1 クミン 小1
チリパウダー 小1
 
ローリエ 2枚 チキンコンソメ 1個
トマトケチャップ 大2 バター 小1
オリーブオイル 大2
林檎  1/4個
ニンニク 2片
しょうが  スライス2~3枚
水 600mlくらい
 
具材   
鶏肉  4枚
かぼちゃ 小4個
ピーマン 1個
パプリカ 1個
ズッキーニ 1本

さやいんげん 16本
玉ねぎ 1個
卵 2個

作り方
ゆで卵を作っておく。

ボウルにスパイスを入れ軽く混ぜたら、鍋にオリーブオイルとバターを熱しトマトケチャップを
炒めスパイスを混ぜ香りをたたせる。水を加えスパイスが溶けたら包丁で潰したニンニク、
しょうが、カットした林檎、ローリエ、チキンブイヨンを加え軽く煮立たせる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉をソテーする。他の野菜もお好きな固さになるよう
ソテーする。

鶏肉と野菜をスープに入れ温める。あまりにすぎないようにする方が良いと思います。

鶏肉と野菜をソテーする時にカレーパウダーをまぶすと、さらに香り豊かなスープになります。

近ずくとこんな感じですよ。
息子にはとても評判が良かったようです!!



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の彼岸

2012-03-19 14:02:16 | 料理 鶏肉

春のお彼岸。

少しは、ご先祖様にご馳走したくって作ってみました。ちょっと作りすぎたみたいです??笑

この鶏肉とサトイモの煮ものは母の好物でしたので、今日ホームに少し持っていきました。

このおみかんと一緒に・・・・。

母が食べやすいように煮るといつも煮くずれます。

鶏肉・さといもを炒め、にんじん・ねぎを加えたいため、水を入れ酒・みりん・醤油

で煮て最後にみそを入れ煮ます。

こってりしておいしいですよ。

入りぼた餅に、あけ団子。 なかのちゅうにち、赤い飯。

のはずが・・・・。

入りぼた餅は、スパーで買ってきてしまいました。笑

明日は、中日なので赤いご飯を炊きましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜 オーブン焼き

2011-07-09 08:12:38 | 料理 鶏肉

鶏肉だけをフライパンで7分通り火を通しておき、後は野菜の薄切りと交互に並べて

最後に、塩・こしょうと好きなハーブ類で味をつけ、オリーブオイルを回しかけして

オーブントースターで焼きました。

本来なら、オーブンで焼くのですが、エコですので、トースターで焼いてみました。

表面が焦げるようでしたら、ホイルで覆うと良いです。

お肉に完全に火が通り、野菜にも火が通れば出来上がれです。

大体、10分焼いてみて様子を見てください。もし、焼けていないようでしたさらに5分・・・・。

さらに3分と言うように!!

このお野菜は、全部自家製です!!

ブルーベリーも、我が家で取れました!!

つけあわせは、ジャガイモサラダ!!

ど~ぞ召し上がってください。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チキンソテーバジル風味ソース

2011-06-21 21:55:09 | 料理 鶏肉

今日紹介するのは、バジルソースです。

材料は、バジルの葉 100グラム 粉チーズ 40グラム にんにく 2分の1個

松のみ 50グラム オリーブ油 1カップ

バジルの葉を洗い。水気をしっかりきる。

にんにくをみじん切りにしておく。

フードプロッセサーに、と松のみを入れ10秒回す。

次に、バジル・粉チーズ・にんにく。塩少々 オリーブオイル半量をいれ、20秒ぐらい

バジルがペーストになるまで回す。

残りのオリーブ油を入れ、5~6秒回して出来上り。

ソテーしたチキンと、茹でておいたえんどうを軽く炒め、バジルソースで和えました。

つけあわせは、トマトサラダ

 

このグリンピースは、私が育てたもの。

今は、大根・じゃがいも・なす・ピーマン・きゅうりを育てています。

少しばかり私のお庭を覗いてみませんか???笑

じゃがいもの手前は、ホウレンソウが今は育っています。

草もかなり育っていますよ。笑

畑をやると、作品を書いている時間がないし・・・・。

作品を書いていると、畑は草ぼうぼうになるし。

なにか良いアイデアはありますか??

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモカレー

2011-02-02 19:26:57 | 料理 鶏肉

このカレーは、私の祖母が昔々作ってくれたカレーを再現したものです。

昔懐かしい味がします。お試しください。

つけあわせは、りんごサラダ。

アップで・・・・。

材料

サトイモ  8個 ひき肉 200グラム

玉ねぎ 1個 ピーマン 2個 にんにく・しょうが 1かけ

トマトジュース 小1缶 カレー粉 大さじ2

トマトケチャップ ・ウースターソース・醤油・砂糖 適時

作り方

サトイモは、皮をむいて3~4個位に切る。

170度の油で、スッーと串が通るように揚げておく。

にんにく・しょうが・ピーマン・玉ねぎはみじん切りにしておく。

フライパンに、油・小さじ2入れ、玉ねぎ・ピーマン・にんにく・しょうが

を順にいれ、玉ねぎが透き通るまで炒め、ひき肉も入れ、色が変わるまで

炒める。

ここに、トマトジュースを入れカレー粉等調味料を入れ、揚げたサトイモを入れ

約10ぐらい煮込む。煮込む時、水分が足りないようなら水 50ccを入れ煮込む。

ここでつけあわせたのは、茹でたブロッコリーです。

パセリでも大丈夫です。

おばあちゃんのカレーは、なぜかじゃがいもでなくサトイモです。 笑

でも、昔懐かしい味がしますよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃスープ・鶏肉のかき・フルーツ詰め・サルサ

2010-10-09 05:43:17 | 料理 鶏肉
今年の夏は暑かったですよね。

さすがの私も、台所に立って火を使いたくなかったですね。

普段は、朝5時前に煮物を作って何んとか誤魔化して(?)いました。

最近は、やっ涼しくなったのでお料理頑張ろうって思ったら

野菜が高い・高い



このトマト、約500円???

でも買ってきましたよ!!笑い

今日は、かぼちゃスープからスタートです。



続いて、パンとサルサ
意外な組み合わせかも知れませんが、美味しいです。



メインの鶏肉の柿・ドライフルーツ詰め



飲み物は、アメリカでクリスマスの時に、どこでも飲める
アップルサイダー・・・・・。

少し、時期的には早いのですが!!笑い

最後は、チキンのアップ写真で。



どーぞお召し上がりください!!

サルサの作り方

トマト 大2個 玉ねぎ 中1個 香菜  1束

トマトは、大きめのみじん切り。玉ねぎは、みじん切り。

香菜は、1センチ位に切る。

すべての材料を、混ぜ合わせ塩・こしょうで味付け。

すごく簡単ですが・・・・・。

パンを焼いてのせて食べると最高です。

ぜひ試してください!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマレピ イオンのネットスパー

2010-09-04 17:51:17 | 料理 鶏肉
最近、忙しいのでイオンのネットスパーを利用して

買い物時間を短縮しています。

これが、また大助かりです!!

まず、

時間の短縮 

余計な買い物を(衝動買い)しない

もちろんお店に行かないとない品物もあるのですが・・・。

それに、特典として洗剤を頂けたり、
今回は
KAGOME  トマトレピ
が頂けたりします。


興味津津でさっそく使って料理しました。

豚肉ではなく、鶏肉でピーマンとかぼちゃ・れんこん・ゆで栗を入れて料理してみました。



鷹の爪を入れても、いいかもしれません!!

夏向けの味になるかも??

とても簡単で、美味しかったですよ。

ご馳走様!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶏となすのカレー

2010-06-03 13:23:20 | 料理 鶏肉
昔、スリランカの人に「毎日、カレーを食べて飽きないかどうか」聞いたことがありました。

その返事は、「カレーって言ってもいろいろ種類があるよ。だから毎日でも

飽きないよ!!」とのことでした。

私は、スリランカ人ではないので毎日はだめですが、時々いろいろなカレー
が食べたくなります。

このカレーも、そのスリランカの人が教えてくれたものを、少し私流に
変えたレシピです。




材料
鶏もも肉(この時は胸肉で作りました。) 2枚
カレー粉 大さじ1
こしょう


なす  4個

しめじ 1パック(小房にわける。)

たまねぎ 1こ  
にんにく 1かけ(みじんぎり)しょうが  大さじ1(みじんぎり)
トマト 2個

クミンシード 小さじ1 カレー 大さじ2
レモングラス(あれば) 1本

パイマックルー(あれば)3~4枚

調味料
チキン固形スープの素 1個  オイスタースース 小さじ2
ナンプラー 大さじ1 砂糖 小さじ1

調味料2

レモン汁 2分の1個 ココナッツミルク 2分の1カップ

ミニトマト

作り方

鶏肉は、3センチ角に切り、カレー粉 大さじ1と塩・こしょうをもみこむ。

なすは、ガクを取り、しま目に皮をむき、2センチ位の輪切りにして、   
水にさらす。水気をよくふき取って、サラダ油で両面をきつね色に焼く。


玉ねぎは、薄切りにしする。トマトは、皮をむいて、ざく切りにする。

厚手の鍋に、サラダ油 大さじ3を熱し、クミンシードを炒め、玉ねぎ・にんにく・しょうがを入れしんなりするまで炒め、カレー粉大さじ2
とカレーをまぶした鶏肉を炒める。

トマト・水2カップ・レモングラス・パイマックル・調味料を加えて煮立つまで強火、煮ったら弱火にして味がにじむまで30分ぐらい煮る。

なすとしめじ・ミニトマトを加え5~6分煮る。最後に調味料2と加え、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2色丼のお弁当

2010-03-06 15:48:55 | 料理 鶏肉
明日から、福岡の学会に出席するので、早く東京に戻るということで

お弁当を作くりました。

彼は、3色丼が大好きですから・・・・。

1色足りないけど!!緑は、ブロッコリーを代わりに入れました。



もう少し近づいてお見せしましょう。


クッキーが僕の分は??と言っていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加