やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五月花形歌舞伎 明治座

2014-05-24 18:01:23 | 日々の出来事

バブルがはじける以前・・・・。私が子供もなく共稼ぎのころ。

会社の「家族慰安券」が1年に1度支給されていました。

むかし、むかし。の話ですが。

その中には、観劇も含まれていましたので年に2~3ぐらいは

観劇にも出かけたのですが・・・・。

いつしか子供が生まれ、家族慰安の券の使い道が

子供の遊園地・果物狩りに変わり。

最後は、家族慰安券が消滅して・・・・。

その代わりに、防災用リックだとか防災用の

何か頂いて、私の観劇も消滅して行ったのです。

前触れが長くなりました・・・・。

とにかく、そんなこんなで歌舞伎も何十年と観ていないので・・・・。

思い切ってネットでチケット購入したら、

1列目の16番。最高です。最高です。

義経千本桜の源九郎狐 中村 歌昇 邯鄲枕物語の鳥追いの中村 米吉

二人とも若いですけど、魅力たっぷりでした・・・。

一度は、市川海老蔵さんの舞台見てみたいと思うのですが・・・・。

お高いことと良い席が取りずらいこと。???

 

最近、書道を忘れているのかって、聞かれるのですが。

そんなことは無いのですが、すいません。作品作りに追われておりますと言い訳で

本当は、坂東33観音様を巡礼するのに忙しのです。笑

この歌舞伎も、浅草寺に行くので・・・・。と言うこともあるのです。笑

 

 

コメント (4)

レストラン ラ・ターブル ド トリウミ in 茅ヶ崎 

2014-05-20 19:31:57 | お店紹介

茅ヶ崎にある新鮮な有機野菜をふんだんに使ったお料理を

落ち着いた雰囲気の一軒家食べれるという情報。

一度行ってみたいと思いつつなかなか行けないのでいたのですが・・・・。

やっと行ってきました。

早めに行き、鉄砲通りにある「イタリアの食材店」テッポさんに寄りました。

このことは後でお知らせいたしますね。

開店時間は、12時から・・・・。少し前でしたので表の椅子で腰掛けた待っていました。

この前にガーデン用のいすが置かれています。素敵でしょう!!

お店の中は・・・・。

ランチメニューは、3800円からです。

私は、小食ですのでスープをパスしました。スープは別料金です。

アスパラガスのスープ。魅力あったのですが・・・・。

前菜と完熟トマトに詰めた海のタルタルと透明のトマトジュル

中はこの様なタルタル・・・・。つづいて野菜のマリネ。

私はメイン料理は、フランス産のひな鳥の丸ごとロースト。

友だちは、旬の相模湾のお魚と南フランス風野菜のグラタンを・・・。

最後は、デザートフレッシュライムのムースと季節のソルべ。

本当はここでコーヒーで終了なんですが、このお店の14周年記念でもう1つデザートが頂けるとのこと。

私は、アーモンドパイを頂きました。プリン・イチゴのタルト・ショコラアメール(?)があったのですが。

お腹もいっぱいでしたので小さくカットして下さるようにお願いしました。

何か特別の日にちょっとおしゃれして出かけるお店には最高ですね。

お店のスッタフの方もすご~くフレンドリーで親切です。

 

コメント (2)

花菜ガーデン 

2014-05-20 15:57:32 | 行ってきました

平塚にある花菜ガーデンのバラが綺麗だと言うことでしたので行ってきました。

先週の土曜日午後だったにもかかわらず混んでいました。

見ごろを過ぎているバラもありましたが・・・・まだまだ見頃でしたね。

フリーマーケットの様に多くのお店が出店していました。

お昼すぎていましたので・・・・・・。花よりだんごで先に腹ごしらえでレストランに行きました。

ここも混んでいましたが・・・・。5分ぐらいで出来上がってきました。

レストラン、昔は天井が吹き抜けでしたが・・・・。

今回綺麗に貼られていました。笑

ピザとプレート料理を注文いたしました。

お腹がいっぱいになったので外のお店をのぞいて・・・・・。何かあるかな??

友達のお店が、2店ほど出店。

65歳以上はシニア券が購入できるとか??まだだめだ!!笑

見事でしょう??

最後はポピーガーデン。

 ここは、我が家から20分ぐらいでいけるのですが・・・・・。混んでいる所が好きではないのでなかなか

足が向きませんね。

今回みたいに誰かに誘われるといくのですが・・・・・・。

コメント (2)

山のホテル つつじ in 箱根

2014-05-15 06:40:41 | 行ってきました

オーストラリアから友達のメリーが、ご主人と一緒に日本に来られ、

ご主人がカンフレンスで忙し2日間私の所に遊びに来ました。

どこに行こうか考えたのですが、今週末ご主人と一緒に箱根を周遊するとのことでしたので

あえて周遊せず山のホテルにつつじを見に行きました。

箱根湯本からバスで元箱根港まで行き、山のホテルまでのバスに乗り換えて

5分咲きだという情報もあったのですが・・・・・。

満開よりも素敵でした。

緑も・・・・。

偶然花嫁さんにお会いすることが出来ました。

とても幸せそうで。私まで幸せな気持ちになりました。

帰りに小田原城により、夕飯はお決まりの回転寿司。

明日は、鎌倉に行く予定なんだすが・・・・。

お天気が???どうなんでしょう。

 

コメント (2)

丹沢ベーカリー・メイシーズ/MaySea's  

2014-05-13 18:57:33 | お店紹介

秦野の西中学の近くにパン屋さんが新しくオープンしたと友達から来たのですが・・・・。

車で3回も通ったのに発見できす、アシスタントを雇って(?)笑・・・。助手席から見てもらって

やっと発見!!

柳町の交差点を大倉方面に向かって左側にあります。ただし看板が小さくって発見するのが

難しかも???正面の入口です。

この日は午後だったのでパンの数が少なかったようです。

ピザパンが食べたかったのです売り切れでした。

アイスクリームとは言わないんですが??

何んと言うか忘れました。すいません。

アイスクリーム(?)は、とても美味しかったですよ。

もう一軒。気になっていた秦野の「アメリカ焼きがし専門店」メイシーズ/MaySea's

にも寄ってきました。

これお店も、2回ほど通り過ぎて発見しました。笑

秦野の堀西にあります。

オーナーがアメリカにいた時に教わったレシピで作っていられるとのこと。

お店の外観と店内にの様子

パンも販売しているようでした。

興味深かったのは恐竜の形をしたマフィン・・・。

写真を撮るのを忘れて樹君にあげてしまいました。笑

秦野の活性化の為に、ちょっとの貢献した日でした。

コメント (2)

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 4回目

2014-05-08 12:07:03 | 海外旅行 

コーラルスプリングスで、友達と会う約束だっだのですが上手く連絡取れないので

直接キーラーゴのホテルに向かいました。

このコースは、「私が死ぬまでにしたい事」のリストの1つです。

海の中をどこまでも続く道路。天国まで通じるような錯覚さえ覚える道路。

途中1度休みをとって釣りをしている方たちに何が採れるのか聞きました。

キーラーゴのホテル見落としたらしく???

道路を行ったり来たり。やっとたどり着きました。笑

キーラーゴのホテル。

眺めが最高です。

ハンモックに乗ってゆったりした時間を楽しんだ後、生演奏が聴こえてくる隣のレストランへ・・・・。

夕食です??

ブラックビーンズのスープは、私のお気に入り。

カヌー遊びもしたかったのですが・・・・。時間がありませんでした。残念!!

次の朝???昼キーウエストに向かって出発。

キーウエストまでの道は、キーラーゴまでの道と同じで素晴らしです。

キールエスとの友達のボートのハーバーが分かりづらく。カーナビ頼りなのに

そのカーナビに見放されて・・・・・・。

どうにかたどり着いたハーバーでした。

友達のボートなんですが、トイレがドアが上手く閉まらずシャワーは、歩いて2~3分ぐらいの所を使わないと

いけないと言うデメリットもありますが、楽しみでもあります。

3日間お世話になります。

 

 

 

コメント (8)

グラノーラ

2014-05-04 16:12:39 | 料理

私、シリアル大好きでシリアル入りのおから入りクッキーだ大好物です。

それもそのおから入りクッキーを焼いて冷凍庫に入れ少々硬くて冷たい食感が大好きなんです。

このグラノーラは以前は、バターとはちみつで作っていたのですが、今回のアメリカ旅行で

新たなサラダオイルとはちみつで作るグラノーラを教えて頂きました。

挑戦してみました。

どうして挑戦かと言うと我が家では、問題なく作れたのですが

友達が教えてと言われ行ったのですが、そこにはオーブンが

なかったのでトースターで作ってみました。

作り方

最初にオーツとスライスアーモンドを混ぜました。

そこにオイルとはちみつ・砂糖を混ぜたものを。オーツとスライスアーモンドの中に入れ

良く混ぜ合わせます。(手で擦るように混ぜると良いかと。)

トースターの焼くトレーにクッキングシートを引きその上にオーツとオイル等の混ぜた物を置きます。

熱加減(140度)を見ながら、10分おきに上下混ぜ合わせます。

オーブンですと35分ぐらいですが・・・・。

トースターですと20分ぐらいでした。

この様な感じ・

最後の色は・・・・。

完全に冷めたらレーズン等のドライフルーツを入れます。

これでオーツ4カップ分です。常温で1週間。冷凍すると3か月大丈夫だということです。

 

コメント