やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もありがとうございました。自分へのご褒美 Nespresso オートタイプ (ピクシー)

2013-12-31 15:32:49 | 日々の出来事

今年は、本当に色々な事があった我が家ですが、家族や大勢の方に励まされ

無事(?)1年を終わることができそうです。

喪中ですので新年を祝うことはしませんが、家族そろって会食をして新年のスタートをしたいと

思っております。

 

ちょっと早いのですが、「1年頑張ったでしょう」の自分のご褒美買ってしまいました。

昔から、私の働きを我が家では誰も認めてくれないので???笑

勝手に自分でご褒美をあげております??

 

以前(2年前)にドバイでみたコーヒーを淹れる機械が欲しかったのですが、日本でその製品を見つけることが

出来ず諦めていました・・・・。最近やっと見つけたんです。

これでないと、我が家の狭い場所に収まることが出来ないので、どうしてもこの機械が欲しかったのです。笑

エスプレッソが美味しくできます。ただしbialetti ビアレッティには負けます。

ただビアレッテは、時間がかからず手軽であると言うことではこちらに軍配が上がります。

朝は、ブルックス、またはペーパーフィィルターで手軽にコーヒーを頂き。

時間がある時に、この機械でエスプレッソを作ってご褒美なんてどうかな??

こんなキャラメルマキアートできたらいいな???

今年も本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

Orbi オ-ビィ Yokohama in 横浜

2013-12-26 06:09:58 | 行ってきました

生徒から紹介されぜひ行ってみたいと思っていた

   Orbi オ-ビィ Yokohama

  体感型エキシビジョン???と言われても今一つ分からない

もちろん、ホームページに行ってみたのですが。

エキシビジョンも、40.000 とか 60 とか書いてあり。説明文を読んでも良く分かりませんでした。

ただ「シアター23.4」の体感型の説明に魅かれ行った来ました。

昨日は、クリスマス。

出かけるは最高の日でした。

桜木町の駅前。真っ青な空。

ランドマークタワーのクリスマスツリー。

MARK IS みなとみらい5階

Orbi オ-ビィ Yokohama にとりあえず直行。

と言うのも、シアター23.4の予約が11時40分。混雑具合が分かりませんので。

意外と混んでいないので・・・・。

受付で予約チケットを出し、「リストバンド」を受け取り入場。

中は、ベースキャンプなる空間と8つのエキシビジョンゾーンに分かれているようです。

ここはベースキャンプゾーンで、色々な自然映像を見ることができます。

これは火山が噴火している映像です。

最初に体感しながら「アニマルペヂィア」これは楽しいですね。

それと、エキセビジョンの名前の意味が分かり、この「60」の意味を納得できておもしろかったです。

約2時間ぐらい過ごして・・・・。楽しかったですが値段的にはちょっぴり高いのかな???

私は、1人で2000円(60歳以上で笑)でも、普通は2600円。家族全員だとちょっと出費かな??

横浜ですから仕方がないのかも??なんて見てから感じていました。

お昼はどこのレストランも長蛇の列。

ここも、30分は待ちましたね。

コーヒーを飲むにも順番待ち。

MARK IS みなとみらい の中をフラフラしている内に時間はアッと過ぎ

気が付くとどこのクリスマスツリーも点灯していました。

素敵なクリスマスの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

お菓子の家

2013-12-24 06:33:28 | 日々の出来事

メリー・クリスマス Merry Christmas

友達が毎年作って届けてくれます。昨年は「小」サイズ。

今年は「大」サイズ。我が家の長男も次男も子供のころは喜んだのですが・・・。

玄関に飾っておいても何の反応なし??

でも、生徒さん達(子供)は喜んで、最近では「写め」を撮っていきますよ。

では、今年のビックバージョン見てください。

きっと懐かしいお菓子もあるはずですから・・・・???

続いて細部に

少し早いですが・・・・・

今年もあと少し!お互い体調管理しっかりしてがんばりましょう。笑

 

コメント (4)

酵素玄米

2013-12-21 05:57:24 | 日々の出来事

先日、出かけて行った「BIO ビオ」と言うお店で「酵素玄米」とお店の黒板に書いており

気になってお店の方にお伺いしたところ

「長岡式で3日目の玄米を提供しています。」と言うことでしたが・・・・。???

「酵素」が体に良いと言う話は聞いたことがあるのですが・・。いまいち良く分かりません。

そこで、ネットで調べたのですが、ダイエットに効く等々で、本当の所未だ良く分かっていないのですが、

玄米ご飯が、胃もたれせずに美味しいと言うことは確かなので、ネットの酵素玄米 のレシピを

頼りに作ってみました。

玄米2.5カップ 小豆 0.5カップ 両方とも新鮮な物が良いようです。

最初、玄米と小豆を水洗いします。

次はボールに入れて、泡立てきで8分間、研ぎます。この時水は取り変えないようです。

8分研いた後です。

このまま、炊飯器に移して「玄米」コースで炊きます。

炊きあがった時はこの様な感じ。

もちろんこのままでもおいしですよ。

炊飯器で「保温」の状態で、1日1度かきまわし2・3・4・5・6・7日ぐらい置くらしいです。???

1日目の状態

 

2日目

同じように見えますが・・・・。実際は玄米の色が少しずつ小豆のの色を

吸収しているように赤くなって・・・・。もちもち感がましています。

3日目

私は、3日目から食べ始めてしまいました。玄米がとても柔らかく小豆の味もしっかりと美味しかったです。

効能については、未だ調べておりませんが・・・・。美味しいことは確かです。

1度は炊いてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

 

コメント

回転すし 禅 ・映画 清須会議

2013-12-19 09:08:49 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

久しぶりに「あじさい会」のメンバーと会うことができました。と言っても2人欠席で3人でした。

最初は、温泉+バイキングに行こうと計画していたのですが、生憎予約でいっぱいでした。

急遽予定を変更して・・・・・。小田原のかいてん寿司屋さんなのに

「天ぷら・春巻き・マグロのテール焼き・フランス料理」と何でもあり。お酒類も。ワイン・日本酒・ビール

と何でもあるようです。

11時10分前に着いた時は、5人ほど店の前で並んでいました。私達が並んだあと続々人が集まってきました。

店内の写真は一切お断りとのことでしたので、撮ることができませんでしたが、「タベログ」

には、多くの写真が載っております。行かれる方ご参考までに・・・・。見られたら良いかも??

確かに美味しいですよ。私は、マグロのテールステーキ・春巻き・ほたて・えび・軍艦(?)

ネタが大きいのでお腹がいっぱいになってしまいました。笑

お腹がいっぱいになったので・・・・これと言う予定がないし、そとは寒いので

映画「清須会議」が観たいとのことでしたので。小田原コロネで調べ丁度良い時間に

スタートすることが分かり。ラッキー!!

「利休にたずねよ」の秀吉と清須会議の秀吉。

見かたによって人は色々ですし。

中谷美紀さん、両方とも違った役。素晴らしですね。

 

 

コメント (2)

誕生日 Happy Birthday

2013-12-17 15:34:20 | 日々の出来事

昨日、友達に、座間なある「コストコ」に連れていってもらいました。

以前、厚木にあった時には行ったことがあったのですが・・・・。座間は少し遠いしメンバーになる方が良いのか

迷っていたので、行ったことがなかったのです。

たしか。少し遠いですが・・・。友達とおしゃべりしていると「あっ!!」と言う間でした。

買い物は、事前に調べて「トイレットペパー・チーズ・オートミール等」を購入。

コストコで買って来た食材を使って友達の誕生日のご馳走(?)を作りました。

 

「サーモン・ペンネ・豆」これら皆買ってきました。

サーモンは大きな切り身で、3000円

これは本当に1部です。後はお正月(?)用に冷凍しました。

 

 

アボガドスープにサーモンのハーブ焼き トマトソースのペンネ。

本当は、酵素玄米も作りたかったのですが、間に合いませんでした。

とにかく!!

誕生日おめでとう!! Happy Birthday to you!!

 

 

コメント

大当たり

2013-12-16 19:00:26 | 日々の出来事

最近、いろいろ当たるんです。

最初は、商店街のくじ引きに始まり・・・・。以前投函していたアンケートに2件にも

当選(その内1通です。いくら当選したかは内緒。笑)

あまりたびたび当選するので、「もしかして宝くじを買ったら〇〇億円 当選かも??」

なんて考えながら、キッチンの棚を綺麗に大掃除(?)しようとキッチンのカウンター

にのって掃除していたら・・・・。

後ろ向きに(?)カウンターから落ちて。本当にこれが大当たりかも???

幸いに、左の脇腹と右手首左足首の軽い打撲ですみました。

人間欲張っては、だめですね。

身の丈の幸せで我慢しておきましょう。笑

でも、落ちて呼吸できないくらい痛いのに・・・・。スタントマンも落ちたらこのくらい痛いのかな??

なんて考えていました???

本当に馬鹿ですよね。人の痛みを思っていたりして!!

年の瀬です。皆さんもお気をつけて。

 

 

 

 

コメント

利休にたずねよ。

2013-12-14 06:46:34 | 行ってきました

映画「利休にたずねよ。」

観に行ってきました。市川団十郎・海老蔵親子が演じる新しい利休。

中谷美紀演じる宗恩。

もう一度観に行きたいです・・・・。

でも、ウォーキングダイナソーも(マイティソー)も観たいし。

確かにシルバーになると観賞券は安くなるのでうが。時間がなかなか作れないですね。笑

 

 


 

コメント

よさこい忘年会

2013-12-12 14:26:48 | 日々の出来事

以前このブログで紹介させていただいた東海大学駅前にある「ミッシェル

でよさこいの忘年会が13日に行われました。

小学生から80歳の方まで色々な層で大盛り上がり。

と言うのも・・・・・。よさこいのメンバーは芸達者です。

小学生の「赤鼻のトナカイさん」から始まり・・。

ハーモニカ・日本舞踊・詩吟・・・・。

ダンスからカラオケ・・・・。

「よさこい」と何でもありの2時間。楽しかったですね。

今年をもって「よさこい」を卒業させて頂いて、次のステージ(?)に進もうかなと考えております。

ここはとても居心地が良いところです。本当は動きたくないと言う気持ちもあるのですが・・・・。

3年前に思い切ってここに飛び込んできたので、「この心地よさ」を体験できたので。

また、次のステージに進むことによって違う経験を得ることが出来ると思っているので。

とっても後ろ髪をひかれる思いですが・・・・。思い切って「卒業」することにしました。

「よさこいの会長さん・みなさんありがとうございます。」

 

 

コメント

クリスマスリース

2013-12-09 19:06:39 | クリスマス

今年もクリスマスリースが敬子さんから届きました。

ただし、敬子さんの所も我が家も「喪中」ですのでひっそり(?)と作ってくださいました。

いつもの通り私の友達の分まで作って届けて頂きました。

ちなみに樹君ところの「リース」はリボンが「赤色」。

毎年ありがとうございます。また、ご一緒食事をいたしましょう。

クリスマスまであと2週間・・・・・。

 

 

 

コメント