やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法然と親鸞

2011-11-29 15:26:00 | 行ってきました

東京国立博物館 平成館で10月25日から12月4日まで開催されている

特別展 「法然と親鸞」に行ってきました。

今日は、第5週でお稽古がない日ですから、思い切って行ってきました。

朝、8時前に家を出発して・・・・・・。(帰りが早くないと困るので。笑)

いつもですと、山手線でゆっくりと行くのですが、急ぐので中央線で神田で乗り換えて

ちょっとの時間を惜しみました。

でも、着いた時には10時。すでに混んでいました。

上野公園の銀杏がとても綺麗でした。

それにいたる所に、ポスターが出ていました。

もちろん入り口にも!!

音声ガイドを借りるのに、約10分ぐらい待ちました。

お目当ての法然が没後に親鸞が書写した法然語録。

本願寺本三十六人家集(重之集)

に最初行きました。後は、ゆっくり見ればよいので。

今日は、30分もすると暑いのと人が大勢いて身動きがとれないので

頭が痛くなってしまいました。

最近、展覧会で薄暗いのと人が多いので。頭が痛くなったり、気持ちが悪くなることが

あります。やはり年ですかね???笑

そんな訳で、後はサクサクとみて帰ってきました。

また、また外は大変なにぎわいでした。でも前回ほどではありませんでした。

野口博士の前で一休みをして帰ってきました。

帰ってきました。って書いたのですが、あまりスムースに帰れた

訳でもないんです。急いでいるのに!!

新宿で、小田急電車が人身事故で不通。

しばらくすると、警察の検証が終わったとかで、とりあえず相模大野まで

行ける様なので・・・・。相模大野まで各駅で帰ってきて。

後は、行ける所までの電車が来るたびに乗りついで帰ってきました。

頭が痛いので、本も読めないので長~い道中となりました。

 

今日は、仏滅かな??

さぁ気を取り直して母の所に面会に行ってきます。


 

 

 

コメント (4)

今年の授業の成果??

2011-11-26 20:16:19 | 作品紹介 篆刻

今年も残すところ1カ月となり、病院での授業も各クラ1回ずつとなってきましたので、

今年の漢字一字で世相を表すではないのですが・・・・・。

そんな風にグループで漢字1字を選んで、一人が1画ずつ書いて作品(?)を仕上げると

言う試みをしてみました。

途中、グループ分けに少し手間取りましたが・・・・・。意外に皆さんのって書いていたようです?

最後に、点を打って出来上がり。

やったね!!

皆さん頑張って仕上げた作品です。

来年もよろしく!!少しづつ前進いたしましょう。

すいません。昨晩眠かったのでチェックしないでいました。

今、訂正いたしました。

 

コメント

忍野八海 

2011-11-24 19:54:36 | 行ってきました

母は現在、医療法人社団 北條会 秦野老人施設みかん と言う所に入所しているのですが・・・・・。

貧血(注射が必要)がひどいので、医療行為が必要となります。

ところが、「医療老人・・・・。」と言う名がつく所に入所中は、外出と言う形では医療行為が

受けれないとのこ!!

こんなこと知らなかったのですが。

簡単に言えば、出来るだけ介護は自宅で!!なおかつ自宅で出来ない方は、高額の費用を払って

介護付き施設に入所と言うことみたいです。

この辺のことは、まだ調べないと良く分からないのですが・・・・・。

とにかく、母が駐車と神経内科に行き薬が欲しい時は、2泊3日でも出所と言う形を取らないと

いけないのです。

もちろんその度に、契約書を書きます。

こんなわけで、2週間に一度出所(?)してきます。

 

 

今回は、連休でもあったので、一緒に忍野八海に行ってきました。

行きはいろいろな所で工事をしていて2時間30分も掛かってしまいました。

紅葉も見ごろでした。

天気も良く助かりました。母は車いすですから・・・・・。

富士には雲が少し掛かっていました。

水は湧水で透明度は8メートルとすごくきれいです。

透明度が少しでも分かっていただけると嬉しいのですが。

ここで、石臼でひいたおそばを頂きました。

美味しかったですね!!


行き方も、ナビの通りですので良く分かっていなかったのですが。

帰りも、同じですがナビが、ないか言ったので「YES」と言ったせいか

山越えの道で、1時間30分ぐらいで自宅に着きました。

途中 山中湖がみえる展望台はとても綺麗でした。

南アルプスも望める絶好の場所の様です。

それから昨日23日まで、家に泊まり病院のはしご(?)。

それでも、外科までは行けませんでした。笑 

それでも、来月末には、みかんさんは出ないといけないようですので、医療行為をしてもらえる場所に移る

予定です。本当に複雑で良く分かりません。

皆が、もう少し分かりやすいシステムと施設の情報が欲しいですね。

日本は、病院のコメントがほとんど見当たらないのですが(2チャンネルで少しぐらいです。)、施設の

スタッフ・システムについて分かるとうれしいのですが・・・・。

このコメント欄を使っても良いのですが・・・・・。

どうなんでしょうか??

皆 行く道ですから考えてみたほうが良いかもしれません??!!

余分なおしゃべりに付き合ってくださってありがとうございます。




 



コメント (3)

素敵な空間

2011-11-20 20:04:56 | 日々の出来事

昨日、感謝祭のパテーィーに行く前に、

相鉄線 弥生台駅の近くにある

眼科の先生が作られた  あなたの YOU

というギャラリーがオープンしたということで寄ってみました。

 

 

ここは、眼科の先生が、眼を治療するだけでなく

少しでも心を癒すことが出来たらというコンセプトで作られたギャラリーだそうです。

そんなに広い空間では、ありませんが、とても心が温くなります。

一番手前は、若いお嬢さんが毎日、食べた物をとても克明に記録(絵で)されて、なおかつ、残った食材を

乾燥して層にして写真に撮った作品。

その次の作品は、空間・・・・。エンドレスに広がる空間を表現しているとのこと。

その次は、「むすぶ」だったと思うので・・・・。なんでも結んで見る。

でも、テーマは彼女と彼女の思いを結ぶ。と言うこと。

次は、このギャラリー作った先生の作品です。

他にも作品はありますが・・・・残念ながら全部は紹介出来ません。笑

では、最後のもう1つだけ紹介いたします。

とても心が温まるギャラリーでした。皆さんの心の温かさが伝わってくるようでした。

もう少しゆっくり見ていたかったのですが・・・・・

雨も風も台風並みでしたので・・・・。

パーテーィーに遅れてはと思い、ギャラリーを出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

感謝祭パティー

2011-11-18 21:54:08 | 日々の出来事

明日は、お天気が良くなさそうですが・・・・。感謝祭のパティーに招待されているので、

午前の授業が終わったら出かけようと考えて今日お土産(?)を作りました。笑

パーティーの場合、持ち寄りが多いのですが、横浜で遠いのでとりあえずバナナブレットを焼きました。

それから・・・・・。

私が大好きなオレンジとクローブで作る飾り(?)。子供が小さい頃、一緒に作ってプレゼントにつくった

オレンジ玉??簡単なので作ってみませんか??

お部屋に置くと良い香りがしてとても幸せな気分になりますよ!!

 

 

コメント (2)

書道 書いてみよう 「功」

2011-11-16 19:14:27 | 書道

参考にして書いてみてください。

すいません。私のプリンターの調子が悪く、縦に線が入ってみずらいですが・・・・。

1画目と3画目が平行になります。

3画目は、力強く押しだすように書いてください。

 

本日から、秦野市展「書道の部」が秦野市文化会館で11月20日まで開催されております。

良かったらお出かけください。私の生徒さんの作品も出展しております。

私は、今回は母の介護もあり、大きい作品に挑戦するのは無理なので、台所で挑戦出来る

仮名の臨書(曼殊院)にしました。

 

約1年かかりましたね!!笑

お陰様で、文化団協議会賞と頂けると、本日郵送で知らせがありました。

まだ、展覧会を見に行っていないのですが、明日、母をホームに迎えに行って一緒に見に行こうと

考えております。(分かっても分からなくっても、一番の理解者かもしれません!?)

皆さまも、良かったらお出かけください。


 

 

コメント (6)

スェーデンとオシィアナクルーズ 8月6日 オランダ

2011-11-14 14:15:45 | 海外旅行 

旅行も、このオランダとベルギーを残すところとなり少々さみしくなりました。

大勢のスタッフの方とも仲良くなれたし・・・・・。

 

でも、そんな感傷にしたる暇もなく、今日もまた忙しいツァー オランダ アムステルダムに出発です。

最初は、ザーンセ・スカンス風車村に行きました。

ここは、風車博物館と言ったところです。

 

オランダは、現在も900基ほどの風車が残っていまが、

使われていないものがほとんどですが、なかには世界遺産のキンデルダイクや、

ここザーンセ・スカンスの風車村のように、保存目的から、修復され、使い続けられる風車があります。

風車の中は、こんな様子です。

ベットも3つほどあり、家族で住めるような様子です。

この様にはしごで登っていきます。3階まであります。

もう少しゆっくりして博物館でお茶をしたかったのですが

時間がない様子で、次の訪問地へ。

 

チーズ製作工場のあるエダム行きました。

途中は、この様な風景いです。

 

チーズ工場の前では、ガイドの方が待っていられました。

チーズ工場(?)と言っても、とてもシンプルなものでした。笑

安いのでびっくり!!いろいろなチーズを試食してしまいました。

ここで、3ヶ月くらい常温で大丈夫と言うチーズを購入してきました。

ここも30分位観たら、次の場所・・・・、なんだか日本のツァーみたいで。とても忙しいです。今日は!!

 

アムステルダムの街中に帰ってきました。今日は、ゲイパレードと言うことで。街中すご~いにぎわいです。

どこもかしこも、人人  ひと・ひと で迷子になりそうです。

ゲイの人たちで街中がすご~いことになっていました。笑

ゲイパレードを見ている内に、集合時間になっていました。

もう少し見ていたかったのですが・・・・。

船が出港してしまうので・・・・。

夜は、11時からマジックショーがあるので、夕飯まで少し昼寝(?)をしようかな??

もう1つおまけに・・・・・。

笑・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

今ニの文化祭

2011-11-12 20:20:32 | 日々の出来事

今ニと言うのは、我が家がある所の町名の略です。

本当は、今川町2丁目がだと思うんですが・・・・。

定かではありません。

地域の上の方が、上今(かみいま)。下の方が下今(しもいま)。

 

私たちの町内は、真中のなので中今(なかいま) とも言います。

でもこの時期毎年行われている、町内の文化祭。

毎年申しているように、我が町内はいろいろタレント性にあふれた方が多いんですよ。

ぜひゆっくり見てください。

 


この菊も、入口の両側を見事に飾ってあります。

中もゆっくり見てください。

 

子供たちの作品も飾られています。

まだまだ作品が・・・・。

最後に、会館の廃材で作った椅子と机

お孫さん用だとか・・・・。

私は、先日出来上がったいた11面観音を参加させました。笑

 

明日まで開催しております。ぜひお立ち寄りください。

 

コメント

書道 書いてみよう 「功」の骨法

2011-11-10 15:44:21 | 書道

参考にして書いてみてください。

簡単そうですが・・・・・。意外と難しいですよ!!

 


 


 

コメント (4)

焼き肉のたれで作った 炊き込みご飯 

2011-11-08 20:42:10 | 料理 ご飯

一昨日の朝、4時半ごろ日本テレビで、簡単クッキングみたいなコーナーで

焼き肉のたれを使った炊き込みご飯をやっていましたので、早速挑戦してみました。

材料は、適当でやってみたのですが結構美味しかったですよ。

材料

お米 2合  焼き肉のたれ(エバラの中濃を使いました。) 80cc

にんじん 3分の1本 ごぼう 50グラム(残り野菜だったので)

しいたけ 2枚 牛肉こま切れ  100グラム(1センチ位に切る)


にんじん 細切れ  しいたけ  うす切り  ごぼう  ささがき 

お米を洗ってざるにあげておく。炊飯器に入れ焼き肉のたれを入れ、

後はいつもと同じ水加減にする。

その上に、野菜を入れる。牛肉も固まらないように、手でほぐしながら入れる。

後は、炊飯する。


炊きあがったら混ぜて出来上がり。

 

焼き肉のたれ、いつも使いからずに半分ぐらい捨てることがあるので

早速、挑戦して焼き肉のたれ使い切りました。


これってエコだよね。

 

今度は、お肉を焼き肉のたれに少し漬けてからやった方が、しっかり味が入るかも!?

昨日の朝のブランチの紹介

最近、お料理アップしないので、手抜きしていると・・・・。

思っている???

そんなことは、ないですよ~。

10年後の体を今作っているので、手抜きなどしていませんよ!?笑

陰の声  10年後、まだ生きているつもり???

まぁ いいでしょう。深く考えないで。

手抜きは、していないんだけど、写真撮るように、盛り付けている時間がないんです~。

あっ~と言う間に食べ終わっているので。

でも、炊き込みご飯てぬきだよね~。


 

 

コメント