やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

15日 小豆かゆ

2014-01-15 06:39:56 | 料理 ご飯

今日は、1月15日 我が家では毎年小豆粥を焚いてきました。

昨晩、シャトルシェフのお鍋で作っておいたのですが、朝起きたら水分が何処かに行っていいました。

やはり、朝作りたての方が思うのですが、何事もやってみないと分からないので・・・。

だんご焼きのだんごとお餅を入れるのですが、今年はお餅を買いませんのでだんごだけになりました。

小豆もゆですぎ(分けるほどの分量はなかったので)全部入れたら、あづき+ご飯みたいになりました。笑

でも良かったらどーぞ召し上がって!!

やはりちょっとすごいお粥(?)ですよね。笑

コメント

七草かゆ

2014-01-07 05:49:38 | 料理 ご飯

今年1年の無病息災を祈って七草かゆを作りました。

皆さんも召し上がってください。

春の七草

すずな すずしろ せり なずな ほとけのざ ごぎょう はこべら

我が家の、七草かゆには、お餅が入ります。

毎年、母と「もう七草だね」と言いなんがら頂いた七草がゆ。

今年は、ちょっとさびしですね。

 

コメント (2)

さくらご飯

2012-04-01 18:24:37 | 料理 ご飯

もう少しでさくらが咲きそうな・・・・・。気配ですよね。

ひと足早く、今日のブランチに桜を咲かしてみました。

切干大根・菜の花のワサビ和え・カジキマグロの塩麹漬け

 さくらご飯

ど~ぞ。春を感じながら召し上がってください。

桜ご飯のつくりかた。

材料 ( 2~3人分 )

お米  2合
桜の花の塩漬け(市販) 20g
昆布(5cm×5cm)  2枚分 
梅酢  大2~3

 

1  ボウルに水と花を入れ、ザラザラの塩を振り洗いしてサッと落とす。

   花をすくい、ザルへ入れ流水で洗う。

2  ボウルに1の花と水を入れ、2時間置いておく。

3  お米を洗って炊飯器に入れ、「すしめし」の2合のメモリまで水を注

   (ない場合は、水加減を通常より少なめにする。)

   昆布を加え、炊飯メニュー「すしめし」で炊く。

4 2の花を軽く握って水気をきり、飾り用に少しだけ取っておいて、残りを刻む。

5  炊けたら昆布を取り出し、ひと混ぜして梅酢を加え、更にひと混ぜ。

  刻んだ花を散らし混ぜ、お茶碗へ。飾り用の花を添える。

ご飯はこの様な感じです。

 

 

 

コメント (6)

真空保温鍋 お赤飯

2012-02-01 06:18:22 | 料理 ご飯

以前紹介いたしました真空保温なべ。

とても便利です。煮物はで、ガスにかけるのは、ほとんど10分以内。

後は、保温するでけ。

 

それだけではなく、ご飯料理もこのお鍋さん得意です。

白いご飯は、もちろん!!

お赤飯でも。炊き込みご飯も。

お赤飯も、一晩水につけるという手間もいりません。食べたい時、すぐに作り始めることができますよ。

材料

もち米 1.5カップ うるち米 0.5カップ 水 4と2分の1カップ  ささげ 30グラム

ゴマ塩  適時

作り方

ささげを調理鍋に入れひたひたの美図を入れ火にかけ、煮立ったらお湯を捨てる。

新たに水4カップ入れ、火にかける。沸騰したら中火で8分加熱した後、保温容器に入れ30分保温する。

ゆで汁1カップをとり、ささげをざるにあげておく。

もち米とうるち米を洗い、水をきってゆで汁1カップと水2分の1を調理鍋に入れ加熱する。

沸騰したら弱火にして5分加熱し、保温器に入れ15分加熱。

炊きあがったら、ささげを加え、ふんわりと混ぜ合わせて5分保温する。

器に盛りごま塩をかける。

ささげは新しいものを使ってください。もし古いささげでしたら、少し長く加熱してください。

 

 

コメント

電気圧力なべ

2012-01-21 19:35:37 | 料理 ご飯

友だちから、小豆を頂きました。早速、お赤飯を炊こうと思っていたら、友だちが電気圧力なべを買って

簡単に炊けると言うことでしたので早速試させていただきました。

(今回は、玄米コースがあるので、玄米に変えました。)

説明書では、圧をかける時間が、15分・蒸らし 10分。

とか書いてありました。

ところが、圧がかかるまで約20分・それから15分・蒸らしが10分。さらに、ノズルが下がるまで10分。

あ~あ!!待ちくたびれてしまいました。

何でも、簡単にできませんね。

簡単な点は、火力調整はいらないと言う点です。タイマーはありませんから・・・・・。

また、人間タイマーが必要になります。

炊きあがったら、保温は臭いが付くのでNGだそうです。

そんな訳で、早速頂きました。

確かに、味は良かったですよ!!

おかずがありませんが、召し上がってください!!

コメント (2)

焼き肉のたれで作った 炊き込みご飯 

2011-11-08 20:42:10 | 料理 ご飯

一昨日の朝、4時半ごろ日本テレビで、簡単クッキングみたいなコーナーで

焼き肉のたれを使った炊き込みご飯をやっていましたので、早速挑戦してみました。

材料は、適当でやってみたのですが結構美味しかったですよ。

材料

お米 2合  焼き肉のたれ(エバラの中濃を使いました。) 80cc

にんじん 3分の1本 ごぼう 50グラム(残り野菜だったので)

しいたけ 2枚 牛肉こま切れ  100グラム(1センチ位に切る)


にんじん 細切れ  しいたけ  うす切り  ごぼう  ささがき 

お米を洗ってざるにあげておく。炊飯器に入れ焼き肉のたれを入れ、

後はいつもと同じ水加減にする。

その上に、野菜を入れる。牛肉も固まらないように、手でほぐしながら入れる。

後は、炊飯する。


炊きあがったら混ぜて出来上がり。

 

焼き肉のたれ、いつも使いからずに半分ぐらい捨てることがあるので

早速、挑戦して焼き肉のたれ使い切りました。


これってエコだよね。

 

今度は、お肉を焼き肉のたれに少し漬けてからやった方が、しっかり味が入るかも!?

昨日の朝のブランチの紹介

最近、お料理アップしないので、手抜きしていると・・・・。

思っている???

そんなことは、ないですよ~。

10年後の体を今作っているので、手抜きなどしていませんよ!?笑

陰の声  10年後、まだ生きているつもり???

まぁ いいでしょう。深く考えないで。

手抜きは、していないんだけど、写真撮るように、盛り付けている時間がないんです~。

あっ~と言う間に食べ終わっているので。

でも、炊き込みご飯てぬきだよね~。


 

 

コメント

たけのこご飯 ピラフ

2011-04-26 10:42:36 | 料理 ご飯

昨日、掘ってきたたけのこ。

早速、米ぬか(これも一緒に頂いてきました。)を入れて茹でました。

持ってくるも大変だったです!!でも、欲と道ずれに・・・・。

 

 

今日は、樹君が来るので洋風味にしました。

名付けて「たけのこピラフ」

 

作り方

材料 

米 3カップ (炊く20分ぐらいに前に、洗ってざるにあげておく)

あさり (むき身) 150グラム

A調味料 

シェリー酒(白ワイン)  大さじ1  醤油 大さじ1と2分の1

実さんしょ塩漬け 小さじ2(あれば)

ゆでたけのこ 中1本 

玉ねぎ(中)3分の1みじん切り

B調味料

チキンスープ・アサリの煮汁  カップ3 

シェリー酒(白ワイン) 大さじ1

塩・こしょう  少々

Cの調味料

バター 大さじ1 

醤油 大さじ1

(この醤油の量は、ご自分の好みで変えてください。私は、ほとんど入れません。香りづけ位です。)


木の芽 適時

作り方

たけのこを、5センチ位に3等分して、穂先をやや厚めに切り、その他は薄切りにする。

あさりは、塩水で洗い、水気を切る。Aの調味料を入れ煮立ててあさりと実さんしょうを

入れ5~6分煮、あさりと煮汁に分ける。

フライパンにサラダ油 大さじ1を熱し玉ねぎとたけのこを炒め、米を入れ少し透き通るまで

炒めたら、炊飯器に移してBの調味料とあさりの煮汁をいれ、普通に炊き上げる。

炊きあがったら、煮ておいたあさりとCの調味料を加えて器に盛って木の芽を添えて出来上がり。

このピラフ美味しいです!!

感動物です。ぜひお試しを・・・・・・・・・。

とりあえず召し上がってみてください。

 

おばあちゃんの為に、たけのことがんもを一緒に煮つけました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

鮭の牛乳入り炊き込みご飯

2011-01-23 18:50:25 | 料理 ご飯

昨日に引き続いてお料理

今日は、可愛いお客さんのために一生懸命(?)作りました。

メニューは、鮭の炊き込みご飯・トマト・豆腐ハンバーグ・野菜の煮物

お客さん用には。小さく小さくまとめました・・・・・。

 


 

鮭の炊き込みご飯だけアップして!!

材料

牛乳 300ml 米 3合 酒 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 塩 小さじ3分の2

だし(または水) 甘塩鮭  2切れ にんじん 80グラム えのきだけ 100グラム

 

作り方

米は洗ってざるにあげ、30分おく。

鮭は、焼いて骨・皮を取り除いておく。

にんじんは、3センチの長さのせんぎり、えのきだけは、長さを半分に切ってほぐす。

炊飯器の内がまに、米・牛乳・酒・しょうゆ・塩を入れ、だしを加え、3合の目盛りに

水加減して(ここで調味料が全体に回るようにさっとかき混ぜると良い。)

にんじん・えのきだけ・鮭をのせて炊く。

炊きあがったら、ご飯ににんじん・えのきだけ・鮭を混ぜ入れる。

小さいお客さんは、豆腐ハンバーグを気に入ってくれたようでした!!

昨日からのお料理は、仏画のお友だちから教えて頂いたお料理です。

お陰様で美味しくできました。

コメント (4)

押し寿司

2010-11-12 18:07:57 | 料理 ご飯

今日は特別な日では、ないのですが・・・・・・・。

何でもない日、おめでとう!!の お寿司ご飯

きゅりの金山時味噌のせ・おでんと豆腐バーグの付け合わせ。


 

 

デザートは、定番のおからクッキーです。


これは良く作るのですが・・・・・。

以前にアップしたページにリンクしておきます。

作り方は、そちらにのせてあります。

良かったら見てください。

何でもない日の押しずし

コメント

押し寿司

2010-11-12 18:07:57 | 料理 ご飯

今日は特別な日では、ないのですが・・・・・・・。

何でもない日、おめでとう!!の お寿司ご飯

きゅりの金山時味噌のせ・おでんと豆腐バーグの付け合わせ。


 

 

デザートは、定番のおからクッキーです。


これは良く作るのですが・・・・・。

以前にアップしたページにリンクしておきます。

作り方は、そちらにのせてあります。

良かったら見てください。

何でもない日の押しずし

コメント (4)