やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイ 3・4・5日 パタヤからバンコク 2月13日 14日 15日

2015-02-14 07:14:06 | 海外旅行 

2月13日

バンコクは北のほうにある家に移動してきました。

ここのお宅は、北のモーチット駅からもう一駅行ったところにあります。

少し休んだ後、BTS(Bangkok Mass Transit System)に乗ってサイアムのパラゴンに映画を

観に行きました・・・。(昼間ですから家族は、お母さんだけですから。会話できないんです。)

今回は、あまり良い映画が上映されていなかったです。

でも、安いので暇つぶしには(?)もってこいです。笑い

この映画、日本でも前評判が高かったので期待していたのですが

ちょっと残念でした。

でも、2作3作と続くとのことですからもう少し内容があることを

期待します。笑い

2月14日

モーチットで開催されるウィークエンドマーケット。

 ここはなんでもあり。安い物、偽物 服・靴・食べ物・雑貨・・・・。

すご~い人出だというので早めに出発。

あまり早すぎたのか空いていました・・・。ただ10時を過ぎたころから

マーケットの中も外も身動きできない状態になりましたので、

早々に退散することにしました。

 

タイと言う国は、なんでも商売になるんで・・・すね。

この方は、全盲なんですが、体中・顔面中 刺青がしておりちょっと(?)変わった

様子でした。写真を撮っても良いとのことですが、50バーツ請求させれました。

 

 タイ事情。リサイクル

日本でリサイクルの為に、分別しますが、ここでは仕分けを仕事としている人がいるので仕分けすると人の営業妨害のようです??

ごみを分別することを仕事にしている方があるとか??

タイ・バンコクは前回も来ていますので、どこに行こうかと言うことになって・・・。

前回行かなかった夜景がきれいに見える「ステートタワー」に行くことにしました。

 

皆さんドレスアップして、バレンタインデーを楽しんでいました。

2月15日

今日は、バンコクの病院に行きました。

と言っても具合が悪いわけではありません。

受け付けは、各国の言葉で対応できるように、国別にデスクがありました。

入院は、1日約1500円くらいで日本の個室並の部屋です。

病院の建物は、外見は日本と変わりませんが、アラブ系の人々の受信が多いよう思いました。

ロビーも綺麗です。

食堂も、カフェテリアと言う感じです。笑い

 バンコク最後の夜ですので、ダンスショーを観ながら食事をと言うことで

シャングレラホテルに出かけていきました。

シャングリアホテルは、サバーンタークシンの駅から直ぐのところにありますが、私たちが泊まっている

からは少し遠いいです。

私の誕生日祝いも兼ねたので、豪華になりました。

途中からダンスショーも始まり、最高のディナーとなりました。

ダンスショーはテーブル席まで来てくれます。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ 2日目 パタヤ 2月12日

2015-02-13 05:33:23 | 日々の出来事

2月12日

今日も、青木さんの案内。

パタヤのラチャヴェート岬にある「真実の聖域」と言われる1981年から着工して

現在も建設中の建物。

釘を使わないで国籍・地域を問わない建物。

建物の中の様子。

約1時間くらいの説明を受けた後。ゆっくりと見て回りました。

何とも不思議な空間でした。

食事は、回転寿司ならぬ、鍋の材料が回転して寿司がコーナーに置いてある

レストラン「シャブシー」ここタイでは有名(?)で流行っているお店のようでした。

 美味しかったです。

続いて訪れたのはトリックアート館

いろいろありました。実際よりこうして写真を撮った方がリアル感はますようです。

 最後に、フローティグマーケットに寄り道。

 帰り道、途中で飲むことにして・・・・。

私は、飲まないのでビリヤード専門!!笑い

 楽しい2日間でした。まだまだ案内したいところ数多くあるのに・・・。

と言ってくださっていたのですが。

今回のメイン カンチャンナプリにどうしても行きたいので残念でしたが

2日半でバンコクに戻ってきました。

青木さんまたお会いしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ1日目 パタヤ Buddha Mountain

2015-02-13 05:27:32 | 日々の出来事

明日からは、3月ですのでそろそろ冬眠から目覚め活動を始めないと・・・。

冬眠中。実はタイに行っておりました。

2月10日 羽田から飛びたって行って来ました。

日本から約7時間。バンコク経由でパタヤに到着。

11日

今朝、こちらに移住している青木さんが迎えにきてくださって、青木さん宅にお邪魔しました。

新築のお宅で、タイののパタヤ新興住宅地 地域でした。

お昼は、パタヤの皆さんが良く来るビーチで・・・。

お店の方が、ビーチのそばで待っていて車を止めると、ビーチシートを敷きテーブルをセットしてもらって

メニューから料理を選ぶというシステム。

彼女のおすすめ料理。

これらの料理は、日本でも食べたことがある料理なんですが、辛さは日本のものとは比べものには

ならないですね。

このお料理の奥のところにある、貝のお料理。

これはダメでした。笑い。

さっと茹でてあるそうですが、血のように感じの色がにじみ出ていて・・・。

1個だけ食べて。ごめんなさい。手がでませんでした。

午後は、スクンビット道路を南下したところにある。

Buddha Mountain は、青木さんお薦めの場所。

なんでもレーザーで書いたとのことでした。

次に案内されたのは、ウィハーン・シィヤン Anek Kuson Sala

ここは、個人が収集品を展示してある場所。

書芸・骨董・仏像。すごい個人がこれほど収集するなんて・・・・。

3階の屋上まで展示あれています。

 兵馬俑も陳列されています。

青木さん曰く、日本を離れてこれほど日本語を話したことがなく。

お喋りしすぎて・・・。実に気持ちが良いとこと。

昨年から、体の具合が悪く気持ちが落ち込んでいたのが吹っ切れた。

とのことでした。

明日もぜひ案内させてくださいとのこと。

嬉ですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピースヒマラヤ レストラン

2015-02-06 09:41:48 | お店紹介

分は、私の父の母。簡単に言えば祖母の命日。

ただこの方は、59歳で亡くなっているので、一度もお会いしたことないし、

その後、後妻さんがいて後妻さんの子供たち(叔母・叔父)は健在なのですが、

父の兄弟は誰もいないので・・・・。

祖母の命日にお墓参りする人は、いない状態です。

私が、思い出してあげないと・・・。あまりに気の毒な人生でしたので。

そんな訳で鶴巻にあるお墓に行って来ました。

帰りにお腹が空いたので以前から気になっていたレストランに寄りました。笑い

どっちがメインか分かりませんが??

場所は

カレーはもちろん美味しかったですが・・・・。

その他、ネパールの餃子 「もも」

もう1点・・・。名前は忘れてしまってごめんなさい。中にチーズが入っていて熱くって・・。

すご~く美味しいですよ。

もちろんチーズナンも美味しかったです。

 

お知らせ

3月まで冬眠いたしますので・・・・3月にまたお会いしましょう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第58回 凌雲書展

2015-02-06 05:51:38 | 書道

昨日は、雪の降る(横浜)中行って来ました。

2月3日から2月8日まで神奈川県民ホールギャラーで開催されております。

「古典を学び、書の美を拓く」のキャッチフレーズ・・・・。

また、新たな学びの心頂いて帰ってきました。

私も出展させて頂いております。笑い

お時間がありましたら・・・・。ぜひお出かけください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善光寺 お礼参り

2015-02-02 18:51:11 | 行ってきました

昨年坂東33観音を無事巡礼することができましたので、お礼参りに善光寺に行って来ました。

本当は、今年善光寺は御開帳の歳ですから4月になってからと思ったのですが、

坂東の33観音も御開帳と言うことで巡ったのですが、実際に拝見できたのは2~3か所。

それも遠く~から。

たぶん善光寺さんも行っても見れないだろうし、混んでいることを予想すると

この時期がベストかなと思って行ってきましたが・・・・寒い・寒いの一言。笑い

これは善光寺の額。一番目のつくところに掛かっております。

ここに5羽のハトがいるのですがが、わかりますか??

そして、「善」の字が牛に見えませんか?

「牛に引かれて善光寺参り」 と言う信仰がありますが、それを如実に物語ているようです。

今回は、ツァーに参加しました。善光寺まで日帰り運転はちょっと大変そうでしたので

楽しました。笑い

先達さんが良かったのでいろいろ勉教(石畳の数が、7777あるとか・・御柱のこと) になりました。

それに御朱印を自分で頂かないので時間的に余裕がありました。

 

でも、バスの中の37人が声を合わせてのお勤め(お経を唱える)は圧巻な感じがしました。

昔来たときは、駅から歩いのでた広いな遠いなと言うイメージでしたが??

今回は、隣の駐車場なので??あれ・あれこんなに狭かったし、近いので。

これでご利益あるかななんて思いました。

 

回向柱(えこう)とは この巨大な柱は「卒塔婆」(そとば)の一種だそうです。
卒塔婆とは、もともとはお釈迦さまの遺骨(仏舎利)を納めた土まんじゅう型の仏塔を表すことばでした。
五十六日間に及ぶご開帳のシンボルとして触れられてきた大回向柱は、ご開帳が終了すると経蔵の裏手にある

林の中に移動し長い月日を経て土に還って行くとのことでした。いずれ人も土に還るように。

柱に触れる「極楽往生」できるとのことです。

 

少し前に「私のお墓の前で泣かないでください・・・」と言う歌がありましたが、

先達さん曰く「ちゃんとそこには居られるととのことです。」

さぁ・・・どうでしょう。

私的には、あんな暗い地面の下には居たくないですね。

風に乗って「日本中いや世界中を旅したいですね。」

もう少し後に・・・・。


早いですね。今日は、節分です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母指CM関節症

2015-02-02 18:32:13 | ねえちょっと聞いて

左手親指の付け根が痛くなって、約1か月・・・。

ちょっと使い過ぎかな??大したことないので放っていたのですが、

夜の湿布ぐらいで追いつかず。痛みがひどくなってきたので病院に行ってきました。

結果「母子CM関節症」聞いたことがない名前???

早く言えば、親指側から小指側にかけてあるCM関節。使い過ぎであり、そこへ加齢による

関節軟骨の変性が加わって変形関節症になるということみたいです。

ただし、簡単に治らないようです??

だって手はいつも使いますからね。

でも、コルセットで痛みは軽減できるとか??

取りあえず、治りにくいならまぁ仲良く付き合っていくことにして・・・。

今日は、テーピングで対処してみました。

コルセットも購入してみようかな??

お医者さんはそれほどでもないとのことですが??

でも、痛いのは私ですから。笑い

何か良い方法ありますか??

でも、左手ですから右手でないことに感謝して付き合いますか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加