やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うたゆの宿 in 箱根

2012-05-30 16:35:22 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

ポーラ美術館でゆっくり芸術鑑賞(?)が終わって、

「うたゆの宿」に直行しました・・・・・・。と申しますのもうたゆの宿は、チェクインの時に

夕飯の時間が5:30か7:30のどちらかを選ぶことができます。

ただし、遅くチャックインすると選ぶことができなくなり、ほとんど7:30分になってしまいます。

夕飯は、コース料理ですので約2時間かかります。

この日は、バレーボールの試合がありますので、どうしても早い時間に食事がしたかったのです。笑

ポーラ美術館からは、約14分。

ロビーはこんな感じで~す。

吉幾三の作品が飾ってあります。

チェックインしたので安心して近くに散歩いきました。

本当に緑が綺麗で、身も心も洗濯した気分です・・・・。

散歩が終わって、温泉にのんび~り入って、極楽・極楽!!

さ~て。夕飯の時間です。

最高ですね、何も支度をいないで夕飯が食べれるなんて。

夕飯はコース料理ですが・・・・・。

一番感動したお料理を紹介いたします。

ローストビーブ庭園風セサミバターソースです。

そして続いてレアチーズぬーすとフルーツメロンスープです。

この飴。最高に美味しかったですよ。

さて、これからは大変!!

皆、高校時代からママさんバレーをしてきたので・・・・・。

全日本の監督気分で、応援(?)叱咤・激励で、盛り上がっていました。笑

試合後、貸切露天ぶろに入って、極楽、極楽(これ皆の口癖)。



 

 

 

 

 

コメント (4)

ポーラ美術館 in 箱根

2012-05-28 19:30:23 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

昨日27日から、あじさい会のメンバーと箱根に行ってまいりました。

朝10時にマイカーにメンバーを乗せて出発。もちろん安全運転で!!

箱根湯本を通過して宮の下・強羅と順調に進んで、約1時間30分で無事ポーラ美術館に到着。

ポーラ美術館で美術品を鑑賞する前に、レストランで昼食。

ポーラ美術館の中にあるレストランで、頂いたベトナムのホーの海鮮米麺 1365円。

レストランからの眺めた景色です。

今回は、印象派はマネ・ルノアールの作品展示でした。

でも、一番印象的だったのは、日本の画家 《麗子像》. 岸田劉生の作品が展示されていたことです。

麗子像》は、東京国立博物館だけだと思っていたので。

それと、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品を見れたことです。

この続きは、明日書きます。

 

 

コメント

書道 書いてみよう 「皇上以欽明」

2012-05-25 19:33:43 | 書道

参考にして来てみてください。

前回、骨法をアップしたので、今回は全体のポイントをアップしてみました。

参考にして来てみてください。


〇の所は、間隔が同じことを示しております。

「皇」の王の最初の画は、そらしぎみに書いてください。

「上」は書き順に注意してください。

「以」の〇印は、十分に間隔をとってくださいの意味です。

これは余談ですが、「ヲ」 の書き順分かりますか??

「欽」この字は、旁は扁に寄り添うように書いてください。

少し大変かあもしれませんが、頑張ってください。

 

コメント

頂き物 わらび

2012-05-23 15:06:25 | 日々の出来事

友達から、わらびとサニーレタスを頂いたのです。

わらびはすでに重曹であく抜きをしてくださったんです。

親切な友達で・・・・・。この様な友達数多くいるといいよね。

ランチを一緒にしながらおしゃべり・・・・・。

何か心がほっとするひと時でした。

もう一人の友達の家でお茶をご馳走になって。

それもブラウニューを・・・・・!!

帰りには無理やりレシピまで教えて頂きました!!笑

これがご馳走になったブラウニューで~す。

携帯で撮ったので小さかったです。でも、味は最高でしたよ。


わらびをもう一度良い硬さに茹でて、彼女が教えてくれた一番簡単なメニュー

ただ、そばつゆで和えただけのおひたし??かな。

すごく簡単なのに美味しかったですよ。


もう1品のわらび料理

細たけのこと一緒に似てみました。

最近、とてもヘルシーな料理が多いです。そんだけ歳をとったと言うことかした??

秦野のJAにも、時々うど・木の芽・せり等色々山菜が売られていますが・・・・。

彼女の山菜はとても新鮮です、うれしいです。ご馳走様です。

今度は6月にお会いしましょうね。




 

コメント (2)

見たよ!! 金環日食

2012-05-21 08:31:49 | 日々の出来事

雲の間から、金環日食みたよ。

うれしくなって、ご近所さんにも眼鏡を貸してあげて皆で見ましたよ。

僕の眼鏡姿きまっているでしょう。

でも、歩くとき何も見えないで不自由だよ。

下からのぞけば歩けるかな??

 

コメント (4)

バティスリー アヴリル

2012-05-19 19:37:47 | 行ってきました

 

今日は、ラッキーの日だったのか?アンラキーの日だったのか??

友達が東海大学の駅の近くにイタリアンのお店が出来ていると言うことで

お稽古が終わったから行ってみましたが、言われた通りの所にお店が無く・・・・・。

探すこと30分。見つかりません。

車を降りて探しました。道路1つ違っておりました。

やっと探したお店は、今日は夜パティーがあるとのことで午後1時で閉店になっていました。

でも、このお店を探している間に、

バティスリーアヴリルと言うケーキ屋さんがオープンしているのを発見してしまいました

 

住所は平塚市真田2-17-23 デンワ 0463-58-3078

美味しそうでしょう!!

今回は、1人デザートの為に!!

カシスといちごのタルトを買ってきましたよ。

クッキーありました。今回は購入しませんでしたが・・・・。

ぜひ出かけて味見をしてください。幸せな気分になりますよ!!

 

 

コメント

映画 幸せの教室

2012-05-17 12:02:58 | 行ってきました

ドバイで、comeing soon で、見ることが出来なかったので気になっていました。

トムハンクスとジュリア・ロバーツ。2人が出演するのでどうしても見たかったので。

昨日は、レデースデーなので思い切って行きました。

私は、前にも書いたと思いますが・・・・・。

映画を見た後、happyになる映画が好きなんです。

この映画も、もちろんhappyになって帰ってきました。

 

コメント

書道 書いてみよう 「欽明」 骨法

2012-05-15 15:48:43 | 書道

参考にして書いてみてください。

 

コメント

母の日 ありがとう おかあさん

2012-05-13 05:40:37 | 日々の出来事

母の日 改まって「おかあさんありがとう」言葉に出すことはなかなか難しいのですよね。

普段、「ありがとう」は、言葉に言えるのに。

でも、改まるとてれますよね。笑

我が家の息子たちもとても素直な息子達ですが、改まってと言うことが無かったのですが、

お嫁さん(むっちゃん 感謝)が来てから、必ず母の日がきます。笑

そんな訳で、昨日プレゼント頂きました。

もちろん、プレゼントだけが感謝の気持ちではありませんが、何か頂けるのはやはり幾つになっても

うれしいですよね。

ケーキも一緒に・・・・・。

今日は、私も母のホームに行って会ってこようと思っております。

プレゼントは、すでにあげたのですが・・・・・。顔を見に行ってこようと思っております。

私の友人が、先日ホームのお母さんに会いに行ったら「どちら様」って言われしまった。

と悲しがっていましたが、ひと月に1度しか会いに行かないと忘れられたしまうんだとも

反省していました。

私のこの言葉の重み・・・・。

「できる限り、せっせと母の所に通わなくっては、と思いましたね。」

今日、行って伝えてきます。

    おかあさん ありがとう。

 

 

コメント

沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷる

2012-05-11 14:03:53 | 行ってきました

以前にもご紹介しているのですが・・・・・。

今回は、私の沖縄が好きな友達が行ってみたいとのことでしたので、またライブを見ながら

美味しい食事を食べに行ってきました。

ここは、茅ヶ崎の駅前から2~3分の所にあるお店なんですが・・・・。いつでも混んでいます。

私たちが行ったときは、席が予約してあるにもかかわらず満席の状態でした。

待つこと5~6分。やっと前の方たちがお開きで席が空きました。

そんな具合で、すぐライブがスタートしました。

まずは、マンゴージュースで乾杯して・・・・・・。

続いて、海ぶどうサラダ。そして、友達お薦めの「ヒラヤーチ」

これは沖縄版ピザと言うところでしょうか??

 

これは、かの有名なゴーヤちゃんぷるです。

ここのお店のゴーヤは苦くないですよ。

そして続いて、友達が注文したのが・・・・・。

幸せな気持ちになると言う「サータンアンダーギ」

そして、もずくのてんぷらが注文していなかった事に気が付いて追加注文。

そしたら写真を撮り忘れ、半分食べてしまいました!!

これが、私の一番のおすすめかな!!

そして、今回初めて注文したじゃがいものリング揚げ(?)

本当の名前は、カーリーフライですがじゃがいもがクルクルなっています。

オニオンではありません。

前来た時は、この紙が沖縄新聞だったのですが・・・・・。今回は綺麗な白い(?)紙でした。

汚いと言う人がいるのかもしれませんが、私個人的には新聞の方がいいな!!

島歌を始め色々な曲と美味しい料理。

最高の夜でしたね。

また、皆さんご一緒させてくださいね。

 

 

 

コメント