やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お誕生日 23歳??? バースデープレゼントとおまけ

2014-02-25 06:29:27 | 日々の出来事

毎年、23歳のお誕生日を迎えております。

今年も27日で、23歳になります。息子2人とも私の年を追い越してしまいましたが???

長男夫婦からのプレゼントを、むっちゃんと樹君が届けに来てくれました。

このジャムとケーキは、「メゾンボングゥ」という茅ヶ崎にあるお店の物で

むっちゃんのお気に入りだそうです。

りんごのジャムにバラの花が入っているジャムとすみれの香りがするコンフォチュール。

食べるのがもったいないくらいです。

このケーキブランデーが効いていて大人の味のケーキです。

私まだこのおみで行ったことがないのですが、今度行くことが楽しみ。

午後からは、妹が旅行用のパジャマを誕生日だと言って持ってきてくれました。

同じ紺色を使っていたのですが、大分くたびれたのでこれまた、うれしい!!

最後の夜になって、小包便が届きました。

覚えがない会社??

開けたら、先月「カトマンズー」の旅行に応募し、B賞に当選してとのこと。笑

そんな訳で「1つあることは2つ。2つあることは3つ」

の通りに3つのHAPPY がありました。

突然ですが、しばらくお休みいたします。

お元気で。

 

コメント (2)

瀬戸屋敷 ひなまつり in  開成町

2014-02-23 15:35:18 | 日々の出来事

お天気が良いので、開成町にある「瀬戸屋敷のひなまつり」を見に行ってきました。

我が家から30分ぐらいなので・・・・・。

瀬戸屋敷は、時間が止まったままのの様です。

入場料 300円

以前みた沼津の御用邸のひな人形もすばらしかったですが、ここも負けていないですよ。

このひな人形は、最近蔵から発見された雛人形だそうです。

廊下にはこの様に着せ込みのひな人形が飾られていました。

私も、来年は・・・・。真似しましょう。

廊下を渡った蔵に2階に、チョーク絵も展示されていました。

とても淡くて素敵です。この方は、もと学校の先生で偶然書いたのがきっかけだそうです。

これ素敵だと思いませんか??

帰りに、はがきを買ってきましたが、やはり写真より本物の質感が素敵です。

最後に、私の祖母が私に買ってくれたお人形さんと同じのがあってびっくり!!(私未だに持っているのです。笑)

お出かけになってみませんか???

 

 

 

コメント (4)

写佛 地蔵菩薩

2014-02-21 17:08:20 | 作品紹介 篆刻

約1年かかりました。やっと仕上がりました。

昨日、「目」を書くだけになったのですが・・・・。なにか落ち着かないので今日仕上げました。

バックも少し手を入れ、細かいところにも手を入れてやっと仕上がりました。

ハンサムなお地蔵さんになりました。笑

息子は、私が写佛する仏さまの顔がきついといいますが・・・。

私の性格を反映しているのかな???

5月の連休に、鎌倉で展覧会がありますので、軸にすべく岩手県の表具屋さんに送りました。

オリンピック、「真央ちゃん良かったですね。」メダルは無くっても・・・・・。立派です。

 

 

コメント

バレンタインデー ”Happy Valentine's Day”

2014-02-14 07:58:25 | 日々の出来事

”Happy Valentine's Day."

雪が降り始めて「White  Valentine's Day.」になりましたよね。

皆さんに「Happy Valentine's Day.」

雪で滑らないように。

そして良い一日になりますよう。

私はこれから書道教室にいきます。

 

 

コメント

Japan Camping Show2014 ジャパンキャンピングカーショー 幕張メッセ

2014-02-11 05:49:12 | 日々の出来事

いつの日か自分のキャンピングカーで北海道と四国を周ってみたい夢があります。

その準備(?)で幕張で開催されたキャンピングカーショーに行ってきました。

昨年までは、「てんとうむし」「Kai」の軽キャンパーが欲しかったのですが・・・・。

昨年暮れに、秦野の運動公園で「La.kunn ラクーン」と言うキャンピングカーでワンちゃんと

旅をしているお方と偶然お話することができ、すっかりLa.kunn ラクーンにあこがれてしまいました。

ただ問題は、La.kunn ラクーンは、軽ではなく普通車登録になりますので、税金が高くなります。

「8」ナンバーなの、普通車より少しは安いのですが・・・・・。

それと「軽トラック」にあれだけの設備を載せますので、馬力がないということ。高さが245センチ高いということ。

でも、広さは魅力あります???

中は広いですよ。

ベットにするとこの様に。これはパンフレットから写しました。

後は、どこに???ポータブレットトイレが置けるか。思案中です。

後、キャンピングカショーで見つけた物ご紹介します。

臭いの漏れないゴミ袋(?)・携帯用ガス(カセットボンベ)ヒーター 災害用に用意しようかな??

 

後、すご~くお高いキャンピングカーの中の写真です。

この状態ですと、家ですね。笑

最後に、パンをコーヒー・野菜等を販売しているエリアで見つけたパン屋さん。

「よしこのぱん」というパン屋さん。お店は持っていないとのことでお値段はとてもリズナブルでした。

他にも4個買ったのですが、帰りの道中お腹が空いたので食べちゃいました。

 

 

コメント

雪・雪・雪   天気予報当たりました。

2014-02-08 09:16:11 | 日々の出来事

天気予報通り??

大雪ですね。そんな訳で今日のお教室はキャンセル。

私の車も雪だらけ。

今日は1日好きなだけ刻字に挑戦します。笑

「夢」を半紙に書いて板に張り付けました。

1か所彫り始め気が付きました。写真撮らないと!!

 

 

 

 

コメント

篆刻 古墨林 

2014-02-05 19:03:23 | 日々の出来事

私の先生が教室で使っていられる印「古墨林」

この印が大好きで・・・・・。自分でも彫ってみたいと思って昨年何度か彫ったのですが

上手くいかず印がどんどん小さくなった行ったままでした。

(印材は、柔らかいので失敗するとサンドペパーで削り取るので)

でも、今年は刻字を少し始めたいので、その前に「古墨林」を完成したいと

もう一度挑戦??

出来上がりました。(最近は老眼鏡をかけてもはっきり見えないのが悩みの種)

先生の作品は

ちょっと(?)まだ力量の差はありますが、こんなところでしょうか??

次の作品はこれですが・・・。細かいので大丈夫かな。

書道さぼっているわけではないのですが・・・・。ちょっとお休み。

 

 

コメント