やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴーヤ 味噌炒め

2010-08-17 15:58:18 | ベジタリアン
ゴーヤの味噌炒め

ろくさんのひとりごとのろくさんが、作られた
   ゴーヤの味噌炒め
リンクしたあります。

ゴーヤを頂いたので作ってみました。



ゆがいたせいか、苦くありませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶとえびの煮もの

2010-05-22 20:09:45 | ベジタリアン
えびとかぶを薄味でやわらかく煮含めたお料理です。



材料
かぶ 5個 小エビ 200グラム

作り方
かぶは茎の付け根2センチ残して、葉を切る。

皮をむいて4等分し、水に5分ほどさらして、茎の中の泥を洗い流す。

熱湯で3分ほど茹で、茹で切る。

えびは、殻・背ワタをとり、包丁であらくたたく。

鍋にだし汁2カップ・酒・みりん各大さじ2・薄口しょうゆ 大さじ1

塩 小さじ3分の2を入れて煮立て、かぶ・小エビを入れて、蓋をして
 
5分ほど煮る。かたくり大さじ1を水大さじ2でとき、かぶと小エビの

鍋に加えてとろみをつける。

器に盛って出来上がり!!

とても優しい味です!! ど~ぞ召し上がってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふき

2010-05-11 14:56:59 | ベジタリアン
雨の降る中、友達がふきを持ってきてくれました。

彼女の庭にたくさん出ているので、毎年持ってきてくれます。

早速、下ごしらえして茹でました。




下ごしらえとゆで方

ふきの葉を切り落とし、水に浸けておきます。茎は鍋に入る長さに切り、洗います。

ふきをまな板の上に並べ、塩をふり、両手で軽く押しながら転がします。


大きめの鍋に湯を沸騰させ、茎が柔らかくなるまで4~5分ゆでます。
あくをぬきます。

今回は、3通りに料理してみました。

油揚げと炒め煮してみました。次は高野豆腐と一緒に!!

 

最後は、油揚げで丁寧に巻いてみました。



どれも美味しく煮えました。ご飯がすすみそうです・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なすとズッキーニのスープモッツァレッラとトマトトマト入り

2010-04-23 16:15:46 | ベジタリアン


モッツァレッラとトマトがトッピングと一緒に入っているのですが・・・。

残念ながらはっきり見えないですね。

でも、すご~く美味しいですよ!!

材料

なす 100グラム ズッキニー 50グラム 玉ねぎ 50グラム
にんにく 少量(みじんぎり) バター 20グラム 
小麦粉 小さじ2  ブイヨン 200cc 牛乳  400cc

生クリーム 50cc 塩・こしょう・レモン汁 各適量
トマト 完熟1個  バジル みじん切り
モッツァレラチーズ 30グラム(薄切り)
クルトン(パン バゲットなど) にんにく 各適量

作り方

なすとズッキニーは、小角切り、玉ねぎはくし型にきる。
鍋にバターを溶かし、野菜とにんにくを入れ、弱火で野菜がしんなりするまで
炒める。

小麦粉を振りいれ全体にからめた後、ブイヨン・牛乳・塩少々を加えて一煮たちしたら、

アクを撮り、蓋をして弱火で野菜が柔らかくなるまで煮る。

生クリームを加え、塩・こしょうをして味を整える。

トマトはへたをと底の部分を切り落とし横半分に切り、それぞれバジルを載せ
軽く塩・コショウをしモッツァレチーズをのせ、チーズが少し溶けるまで電子レンジをかける。

パンを適時に切ってトーストし、にんにくをこすりつけて、クルトンを作っておく。

イタリアンパセリとモッツァレチーズを適時合わせ、塩・こしょうしておく。

器の真中にモッツァレッラとトマトをおき、スープを注いでクルトン・イタリアンパセリを散らす。

今回はイタリアンパセリが無かったので、チャイブで代用しました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネギ油 with 茹で野菜

2010-01-12 15:32:36 | ベジタリアン


きざみねぎ 2本分を、サラダオイル1カップに入れただけのドレッシング??



茹で野菜にねぎ油+しょうゆ少々

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

和製ラタトゥイユwithカジキマグロソテー

2010-01-10 05:55:17 | ベジタリアン
おせちを作った時のお野菜が残っていたので、数日前に作ったものです。

長男がいつもの「ラタトゥイウ」とちょっと違った食材に、戸惑っていました。



盛りつけの時、青物を添えるともっといいかも!!
本当は、ズッキーニーが入っていたのですが・・・・・。

材料
ごぼう 2分の1本 
にんじん 1本 レンコン 2分の1 さつま芋 2分の1本 

たまねぎ 2分の1個 こんにゃく 2分の1 ズッキニー 1本

パブリカ(赤・黄色) 各2分の1 にんにく 1片

トマト水煮缶 1缶  オリーブオイル  50cc

コリアンダー 小さじ2 ドライバル  小さじ2 塩 小さじ2


作り方
ごぼうは、洗って5~6センチの斜め切り。他の野菜は、一口大の乱切り。

にんにくは、半分に切って芯は取り除いておく。

鍋に水煮トマト缶を入れ、3分の2位になるまで煮詰めておく。
 野菜と一緒に煮込むと、水分がとびにくいので、ここで煮詰めておく。

別の鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。香りが立ってきたら
ごぼう・にんじん・れんこん・さつまいも・たまねぎ・こんにゃく・ズッキニー
パブリカの順に入れ、弱火から中火で火を通す。

野菜に火が通ったら、煮詰めたトマト水煮を入れ、味を整える。

カジキノソテーと付けあわせましたが・・・・。

これだけでももちろん美味しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの生クリーム焼き スェーデン料理

2009-12-24 10:31:50 | ベジタリアン


今日は、クリスマス・イブ
我が家では、母と二人(クッキーもいますが・・・)と1匹
で、楽しく???お祝い!!

でも、午後はお教室がありますので・・・・・。

手抜きでゴージャスに見える料理。

名前は分からないのですが、スェーデンの方より教わりました。

とっても簡単で美味しいです。ぜひお試しを!!


材料
じゃがいも 3個 玉ねぎ 2個 アンチョビ 5枚 生クリーム 150cc
オリーブオイル 60cc 塩 小さじ2分の1 こしょう 適時
今回は、コーンをトッピングに飾りましたが、なくってもOK。

作り方
じゃがいもは、1センチぐらいの拍子切り、玉ねぎは薄切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

しんなりした玉ねぎに、じゃがいもを入れ、蓋をして20分ぐらい加熱し、塩・こしょうをする。このときじゃがいもが煮くずれないように注意。

耐熱皿に、加熱したじゃがいもの3分の2を敷き、ちぎったアンチョビを並べる。

残りのじゃがいもを、アンチョビにかぶせるようにのせ、生クリームを流しいれる。

190度~200度に温めたオーブンで35分から45分焼く。

焼き加減はオーブンによって異なります。

これで出来上がり!!

どーぞお食べください!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳シチュー

2009-12-10 15:47:59 | ベジタリアン




材料
じゃがいも 2個 ブロッコリー 1株 赤ピーマン 1個
茹エビ 150グラム

豆乳 1000cc ロールドオート(ローラでつぶしたオート麦)大さじ3

作り方

野菜は、大きめの乱切りにして蒸しておく。

鍋に、ミキサーで粉状にしたロールドオートを入れ、

豆乳をだまにならないように少しづつ加えながら弱火にかける。

とろみがついたら、塩 小さじ1を入れる。

野菜を加え、塩・こしょうで味を整える。

豆サラダと一緒に組み合わせると、最高に美味しいですよ!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

玄米と野菜のキッシュ

2009-10-08 19:03:10 | ベジタリアン

アップで!!




これは2007年に作った記事をコピーしました。

今回は、グラタン皿でも作ってみました。

何か豊作をお祝いしたいときに・・・・。いかがですか??

これは玄米の御飯をキッシュにしたものです。少々大変かもしれませんが頑張って作ってみてください。

材料(タルト型1台分)
キッシュ
玄米ご飯(焚きあがったもの) 350グラム 豆腐 半丁 玉ねぎ 2分の1こ オリーブオイル 適時
フィリング
玉ねぎ 1個 じゃがいも 2個 生シイタケ 4から5枚 トマト 2個 ピーマン 1個 カボチャ(マッシュ) 300グラム なす 2個 
味付け材料 塩・こしょう・カレー粉 ターメッリク・コリアンダー・バジル 適時

トッピング アーモンド(くるみ) パン粉 適時

作り方
玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、塩・こしょうをする。
豆腐はゆがいで十分水切りをする。
炊きあがった玄米に豆腐・玉ねぎ・塩・こしょうを混ぜすりこぎ等で軽くたたいてつぶす。タルト型にオリーブオイルを塗りつぶした玄米を均等になるように張り付ける。(この時にタルトの下にクッキングシートを置くと後で取りやすい)

200度のオーブンで15分から20分焼く。粗熱が取れたら型からはずしておく。

その間にかぼちゃを蒸して柔らかくなったものマッシュし塩・こしょうしておく。

フィリングを作る
たまねぎ・薄切り じゃがいも(茹でてから薄切り)シイタケ 薄切り  フライパンでフィリングの材料をオリーブオイルで炒め、しお・こしょうと好みのスパイスで味付けをする。トマトはくし型・ なす 縦に8分の1ぐらいに切って飾りにする。

キッシュにカボチャのマッシュしたものを平らに敷きフィリングをのせ、なす・トマト・ピーマン(薄切り)を飾りくるみとパン粉を散らし200度のオーブンで20分ほど再び焼く。

ベジタリアンには豪華なディナーです。誰かが喜んで「ごちそうさま」と言ってくれることがうれしくっていろいろな料理を作っています。

独り言

書道のアップ少し明日にします。昨日どうしても書けなかったので・・・・。

最近、胃が痛いので!!下向くと胃液が上がってきて困っています。

手当たり次第に薬飲んでも、効かないもんだね~

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブランチ 2点 ささみのチーズ焼き・ ブラック・オリーブ風味のジャガイモ・タラのスープ

2009-04-20 18:32:48 | ベジタリアン
、昨日のブランチの2点を紹介いたします。

中には、前に紹介しているものもありますが・・・・・。

レンコンバーグ・ブラックオリーブ風味のたらとじゃがいものスープ








このチキンは、歯医者さんで雑誌から「栗原はるみさん」のレシピを、コピーして来たものです。

息子の高校のお弁当の時、役に立ったレシピです。今は、あまり作らなくなりましたが・・・・・。

ささ身のニンニクじょうゆ焼き
材料 ささ身 400グラム うすくち醤油 大さじ1と2分の1 にんにくすり下ろし 小さじ1 サラダ油 少々

ささ身を、にんにくを入れてしょうゆにつけて、下味をつける。

フライパンで両面を焼く。焼きあがったものに上面にマヨネーズ

(大さじ半分)を塗り粉チーズを振って、オーブントースターで焼き色

が付くまで焼く。冷め手を美味しいのでお弁当に便利です。

フライパンで焼いた後、冷凍保存しても大丈夫です。

お弁当には解凍してから使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加