やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法隆寺 夏期大学 夏休み1日目・ユニバーサルスタジオ

2014-07-29 13:44:42 |  国内旅行  

法隆寺夏期大学に今年も参加(?)してきました。

去年も参加したのですが、1日しか参加しなかったのでタイトルを「夏休み」と

させていただいたのでした。

今年も同じようなものですが、少し考えを変えて「法隆寺夏期大学」というチャンスを

与えられそれを上手に使わせていただいたと・・・・。勝手に解釈しなをしました。笑い

でも、また多くの方にお会いできてうれしかったです。

第一日目

法隆寺夏期大学の開催は26日から・・・・。

でも、24日に出発。

奈良まで行くなら、大阪に行ってユニバーサルスタジオ・ジャパンに寄ろうということなり24日朝小田原を「ひかり」6:15

新大阪には8:15分に到着。ホテルに荷物を預けて大阪駅・西九条駅経由しながらユニバーサル駅に到着。

子供みたいにドキドキ・・・。期待感で??

 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア に入場するのは11時10分

に予約が事前にしたあり、その他のライドアトラックションには優先に乗れるようです。

最初は、スパイダーマン4K3Dのところに行きました。

優待券があっても20分待ち。

待っただけの価値はありますよ。スパイダーマンと一緒に・・・・。

後は体験してみてください。

後は11時10分までお店をきょきょろ見て回り・・・。

10分前でも入場できず、11時10分になるのを暑い中ひたすら待っていました。笑い

ハリポッターの世界

 

 ハリーポッターのエリアに入れましたが、アトラクション施設はどこも長蛇の列。

バターミルクを買うのに40分。百味ビーンズに2時間30分。

2時間30分並んで買えれば良いほうです。もちろん売り切れで買えない人もいます。

ただし、おひとり様1個です。(百味ビーンズ・かえるのチョコレート

1個づつ買ってきました。)

 

 パレードは見たような見ないような??

どこもすご~い混みようでした。雰囲気的には12分楽しみました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 6回目

2014-07-23 19:11:36 | 海外旅行 

フロリダの旅行が途中でなかなか進まず、もうすぐ次の旅行になってしまうので

この辺で頑張って最後まで書いてみようかなと思っております。

キーウエストのサンセット素晴らしかったです。

2日間のキーウエスト。名残惜しのですが来た道を通ってキーウエストから・・・。

ホームテッドと言う町に移動していきました。

ここはかなり田舎ですが、面白い家庭に留めさせていただきました。

庭に私の好きな「エアーストリーム」がなんと庭に3台も置いてあるのです。

家の中にプールが??キッチンも最高に広いです。

ここからアメリカで1番小さい郵便局(残念ながらお休みでした。)

ワニビジターセンター

ワニビジターセンターを見学した後、ワニのバーガーを食べたのですが、

なんか気の毒で・・・・。

アメリカは広いですね。次のネイプルスに移動するのに車で4~5時間走っても着きません。

ネイプルスに着いた時は日が落ちていました。

次の日は、ネイプルスのダウンタウン(3月10日)に行きました。

ここはとてもおしゃれな街並みでした。

 オーガニックのレストラン・スイーツがあってどれもみんな食べたくなります。

洋服も・・・。

 

3月11日は、次の場所 ホートマイヤーズです。

ホートマイヤーズに泊まったのは、朝早くサニーベールに行きたかったからです。

サニーベールというのは、世界中から貝さがしに来るとか??

と聞いたので、私も探してみたくなったのです。

確かに貝は落ちていましたが、潮が満ちているせいかそんなに多くあるという

印象ではありませんでした。ちょっとがっかり。

 

 皆さんのんびり釣りをしたり日焼けを楽しんでいましたよ。

3月12日 ターポンスプリングスへと毎日移動でどこを訪れたのか覚えるのが

大変です。

ターポンスプリングスでは、エジソンの家に行きました。

この続きは、また書きますね。ちょっぴり疲れましたので。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

湯斗(ゆとう) ふくろうのいる店

2014-07-20 15:20:41 | お店紹介

偶然秦野にある懐石料理のお店を発見して行ってきました。

フクロウがお出迎えと言われたのですが・・・・。本物と思わずに行ってびっくり。

だって、「シンデレラ城でシンデレラがお出迎えとか??小人さん達がお出迎え」

と言って信じる人もいないでしょう。笑い

そんな訳で行ってびっくり。見てびっくりでした。

入り口 ちょっと探しました。

この階段を上ったところにこの君??がお出迎え!!

 少し写真がぼけております。

続いてこの「仮面フクロウ」さんがお出迎え。

さらに進んで玄関のわきには、ハリーポッターに出てくるようなフクロウさん

がお出迎え。ここには2匹います。

 

この下は大きな鯉が泳いでいる池があります。

お店の中の様子と・・・。前菜・お通しです。

この次に豆腐の田楽・天ぷらと続いて・・・。

メインの朴葉焼きです。ご飯も炊き立てで美味しかったです。

最後は、桃のアイスクリーム。

私たちが食べたのは「竹定食」2500円です。

ここのお店の食材は無農薬の物を使っておられ、精進料理・ベジタリアン・ウ”ィーガンの方たちにも

対応してくださるとのこと。ご夫婦共にとても気さくな方々でした。

今度はぜひ玄米でベジタリアンメニューを頂きたいと思っております。

久々に美味しいお店発見です

まだ、皆さんにご紹介していないタイのお店「バーンタイ台所」というお店も美味しですが・・・。

タイのお店は皆さんに宣伝してあげたいお店。

反対にこのお店「湯斗(30年も続いて、テレビでも紹介されているようですから・・」秘密に

しておきたいお店です。笑い

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

圏央道 水澤寺等 水澤うどん

2014-07-17 17:54:21 |  国内旅行  

圏央道が開通になり「海老名インター」から埼玉方面にのアクセスが簡単になり

友達のご主人が「水澤うどん」を食べに行くと言うことでしたので、便乗させていただいて

坂東の正法寺・慈光寺・長谷寺・水澤寺を巡っていただくことにしました。

朝、6時半に秦野を出発。約1時間半ぐらいで

最初のお寺 慈光寺に到着。

 

ここは坂東の第9番で、都幾山の山中に役行者によって建てたと言われたいます。

ここには「般若心経堂」があります。

 

会津 八一の作品もありました。

 続いて正法寺(岩殿観音)ここは坂東第10のお寺。

蓮の花がきれいに咲いていました。方丈さんがとても親切でした。

昼時になり、お寺さんに行っても御朱印が頂けないので

近くにあるという「吉見百穴」に寄りました。

ここは古墳時代の横穴墓群で、219も穴があるということです。

 

百穴のある岩山は第2次世界大戦中に地下工場がつくられ、その跡地が残っています。

中は結構広くてひんやりしています。

水澤うどんを探しに??

以前友達が行ったことがあるお店。

やっと水澤うどんにご対面。感激!!

もちもちとして美味しかったです。

友達のご主人曰く「以前のほうがもっともちもちつるつる」していたそうです。

お腹がいっぱいになり、後残りのお寺巡り・・・。忘れてはいけません。笑い

水澤寺

ここは坂東第16番。

これは六角二重塔。

圏央道本当に感謝です。

東京を通らないで行けるの本当に助かります。

秋には高尾に行きたいな!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネックレス

2014-07-13 15:19:45 | 日々の出来事

以前もご紹介したように、わが家の周りは多いろいろな特技をお持ちの方がおられます。

彼女もその内のお一人。

ビーズアクセサリーの先生です。

私の生徒さんがネックレスのビーズが、駅で解けてしまい「ヘッド」だけが残った状態

としょんぼりしていられたので彼女にお願いして直していただきました。

 

以前より良くなったと生徒さんは大喜びでした。

写真の撮り方が上手ではないのです。本当はもっとゴージャスです。笑い

ちなみに私のもお願いして作っていただきました。笑い

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とうふうかい亭 in 川崎 鷺沼

2014-07-12 04:51:07 | 日々の出来事

玉川大師ももちろんメインの目的地でしたが・・・。

ここまで足を延ばすなら「うかい亭」に寄りたいということになり

玉川大師より先に寄りました。笑い

ここは「千と千尋」に登場しそうな建物。

台湾の九份(キュウフン)。ここは有名ですが・・・・。

江戸時代にタイムスリップした、

そんな感じがするお店でした。

お店の入り口付近。

また、お庭が素晴らしかったです。

では、メインの食事の紹介をいたします。

今回は7品目の豆腐懐石を選びました。他の9品目でと

お肉等のメインがプラスになろうのですが、私には食べれそうもないので

ただ気の毒なことに、コース料理はできるだけ同じコースにしていただきたいとのことで

他の二人も7品目コースとなりました。

ゴマ豆腐から始まりました・・・。あぶらあげの焼き物

そしてメインの豆水とうふ 2点

 

そしてジャコごはんと吸い物。デザート。

私は、ジャコごはん食べれませんでした。

若い人でしたら、なにかお肉とかお魚が欲しいかもしれませんが、

わたくし達は、満足でしたしお腹がいっぱいで動くのが嫌になるくらいでした。笑い

まだ、今日の目的の場所に行っていないのに半分以上満足した状態。困ったものです!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉川大師 

2014-07-11 20:07:37 | 行ってきました

友達から、地下遍照金剛殿(玉川大師玉真院)を教えていただきました。

なんでも二子玉川駅から10分ほど歩いたところにある地下霊場。

一巡りすると西国遍路さながらのお参りができるというものらし。

今は四国遍路はできないので・・・・。行ってみたくなりました・

住所は、東京都世田谷区瀬田4-14-3

地下の入り口は??先にお参りしてから・・・。聞きましょう。

 お参りをした後、地下に・・・・。

地下はどこかって??行ってみてのお楽しみにしてください。

この真っ暗の闇が10メートルぐらい続きます。目を開けていても何も見えません。

暗さに慣れても見えません。

友達がどうせ見えないのだから、目をつぶったらと言っていましたが・・・。

恐怖感が続きます。

やっと明かりが見えました。

続いて

 両方からお地蔵さまが迫ってくくるようでした。

すごかったです。一度は行ってみる価値は絶対あります。

何かパワーを頂いたようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕

2014-07-07 05:45:13 | 日々の出来事

今日は、七夕にはあいにくのお天気ですね。

平塚の七夕を見に行く時間がないのでわが家でも少しばかり七夕飾りを飾りました。

夕方少しでも晴れ間があれば、織姫さんと彦星さんがお会いすることができるのに??

息子の代わりに願い事も書きました。笑い

わが家のコスモス綺麗に咲きました。

種をありがとう。

 私の先生曰く「おもてなし」の気持ちを込めて、お客さんが来る方向に少し向けておくとのことです?

おもてなしの心が、伝わるとうれしいのですが・・・・。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉・逗子 1日旅行 レストラン リビエラ グランドブルー

2014-07-05 19:31:03 | お店紹介

坂東の御朱印をいただいているのですが、訳ありましてもう一度杉本寺を御朱印を頂くことにしました。

友達は、鎌倉三十三か所観音霊場巡りをしているので一緒に連れ立っていきました。

今は、「あじさい」のシーズンですから、食事は鎌倉を避けてしましょうということになりました。

とにかく杉本寺で御朱印を頂いてきました。

杉本寺は先日来たときは、修理中で囲いがしたあったのですがこの日は、石段は修理中でしたが囲いは

外れていました。

次に訪れた「岩殿寺」はあじさいがとても綺麗に咲いていました。

これで一応私の目的は終わったので食事に逗子のマリーナにあるレストランに行くことにしました。

お天気はまあまあの状態です。

ここは日本にいて日本でないみたいなところが気に入っています。

なにか撮影も行われていました。

お店の中もなかなか素敵ですよ。

ここからはヨットハーバーがよく見えるのですが、さすが店の中をうろうろ歩き回れませんでした。笑い

この日は、レディースデーで飲み物がサービスでつきました。私は大好きなクランベリージュース!!

前菜はカルパッチョ・パスタ・メインのお魚とデザート。

お腹もいっぱいになったところで、友達の鎌倉三十三観音巡りに出発。

逗子のマリーナからすぐ近くにある光明寺

ここはお庭もすごく素晴らしく思わず良いところに訪れることができ感激です。

どこか開放的で明るくおおらかな感じがするお寺さんでした。

機会があったらもう一度訪れてみたいです。

近くの連乗院・補陀洛寺・九品寺にもよらせていただきました。

お寺巡りも疲れます。最後、小町通りでお茶して帰ろうということになり、

小町通りで昔からの甘味屋さんに寄りました。

ここは昔の「娘さん達」で混んでいましたよ。笑い

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加