やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なすカレー

2010-08-21 15:59:23 | ひき肉 牛肉
暑いですが!!

カレーは定番料理ですよね。

我が家の畑で、なすがなりすぎて・・・・。

なすの揚げ煮・なすのそば汁・なすの漬物・なすのトマト煮

いろいろ作ってみましたが・・・・。

これが最高ですね!!



本日のブランチでした。

ごめんなさい。

今日は、これから中井町にボランチィアで出かけますので、明日レシピは
載せます。

nanaeyaeさんのコメントの返事も明日書きます。

すいません。昨日、下書きのまま保留していました。

今日、これからレシピを書きます!!

材料

なす 4~6本 牛ひき肉 400グラム(今回は鶏ひき肉)

クミンシード 小さじ2 にんにく 1掛け

玉ねぎ 大1(みじんぎり)

ローリエ 2枚 トマ(完熟) 大1個 

スープ(固形スープの素1個+水カップ1~2)

カレー粉 大さじ2 

チリパウダー・ガラムマサラ(これらはお好みによって) 

作り方

厚手の鍋を熱してクミンシードを入れる。パチパチはじけてきたら

サラダ油 大さじ2を入れ、にんにくをいためる。

香りが出たら、玉ねぎも加え軽く炒め、油が回ったら蓋をして蒸らす。

水分がとび、かさにして半分くらいになったら蓋をはずす。

(焦がさないように火加減に注意)

ローリエも加え、色づくまで10分ぐらい炒める。

色づいたら、湯むきしてざく切りにしたトマトを加え汁けがなくなるまで

炒める。ひき肉も加えてほぐしながら炒める。

カレー粉・チリパウダーのスパイスを入れパラパラになったら、スープを加え

煮込む。塩 小さじ3分の2 こしょうで味を整える。


なすはヘタをとって、1・5センチ角に切る。170度に熱した油で

さっと揚げ油をきる。

煮込んだひき肉とトマトの中に入れ、約10分位煮込む。

皿に盛って出来上がり!!

召し上がってください。

コメント (2)

ブランチ れんこん磯辺焼き

2010-05-15 16:06:35 | ひき肉 牛肉


レンコンの磯辺焼きと玄米ご飯・ひじき煮・クスクスのサラダ

のメニューのブランチです。

レンコン磯辺焼き

材料
鶏ひき肉 80グラム  とき卵 3分の1個 ピーナッツ 10粒
れんこん 160グラム 片栗粉 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2 練りがらし 小さじ2

のり 1枚 塩・サラダ油 

作り方

鶏ひき肉に塩少々と溶き卵を加えて、粘りが出るまで1~2分間練る。

ピーナッツは、粗みじんに切り、れんこんは皮をむいてすりおろす。

鶏ひき肉の練った物に、ピーナッツと片栗粉を加えて混ぜる。

のりは焼き網の上で弱火でなでるように返しながらサッとあぶり、8枚の
短冊に切る。

練った種を8等分して小判形にまとめプラいパンで、中火で両面を
きつね色になるまで焼く。

ふっくら焼いた方が美味しいので、フライ返しで押し付けないこと。

焼きあがったら、のりを巻きからしとマヨネーズを混ぜたものを
添える。


ど~ぞ召し上がれ!!
コメント

今日のブランチ  アラブのロールパン

2009-05-10 05:49:36 | ひき肉 牛肉
今日は、母の日・・・・・。あじさい会のメンバーと食事会に出かけます。

そんな訳で、ブランチを作ってテーブルの上に、下の息子の為に!!


このパンは、アラブの国の友達から教わったもの。

たぶんこの様な味だったと思います。




簡単に作り方ご紹介いたします。

ピザ生地  300g

牛ひき肉(あいびき)  300g 玉ねぎ 中1個 トマト 5個

タイム・タラゴン・ホットペッパー 牛乳 50cc オイル 小さじ1

作り方

ピザ生地に牛乳 50ccとオイル 小さじ1を足しもう一度こねて、

約1時間位発酵させます。

(かなり柔らかくなります。後で取り扱う時は、手粉を使うと使いやすいです。)

フライパンにオイル 大さじ3(分量外)を入れ、みじん切りにしたたまねぎを

入れ、炒める。トマト(1cm角切れ)も入れ炒め、塩・こしょうと砂糖 小さじ1 

を入れる。

続いて、ひき肉も入れて炒める。ひき肉の色が変わったパラパラになったら、

水1カップとレモン汁 大さじ1入れる

ハーブとホットペッパーも入れ、約20分間に詰める。焦がさないいように

気を付けながら炒める。


発酵した生地を、4等分して楕円形ののばし、やはり4等分した肉を

真ん中に置き、巻き込むように包む。(写真を見てください)

220度のオーブンで10分焼いて出来上がり。


熱いうちに食べるのが一番です!!


後で、アラブのサラダもご紹介いたします。





コメント (2)

なすカレーとたまねぎのしょうゆづけ

2008-06-16 15:48:25 | ひき肉 牛肉


         

材料(4人分)
なす 4~5本 クミンシード 小さじ1~2 玉ねぎ(みじんぎり) 大1個

にんにく(みじんぎり) 1かけ ローリエ 1~2枚 トマト(完熟)大1個

牛ひき肉 400グラム スープ カップ2(固形スープの素+水)

カレー粉 大さじ2 チリパウダー 小さじ 2分の1 

ガラムマサラ(お好みで)

作り方
厚手の鍋を熱してクミンジードを入れ、パチパチはじけたらサラダ油大さじ2を入れる。にんにくを入れて炒め、香りが出たらたまねぎも入れ軽く炒め、油がまわったら蓋をして蒸らす。

水分が飛びかさが約半分になったら蓋を外し、ローリエを加え、色ずくまで約10分ぐらいじっくりと炒める。

トマトは皮を湯むき種を取り、ざく切りにする。ざくぎれにしたトマトを鍋に加え汁けがなくなるまで炒め、牛ひき肉も入れほぐしながらよく炒める。

カレー粉・チリパウダーも入れ炒め、ぱらぱらになったらスープを加え煮込む。
塩 小さじ3分の2・こしょうを入れ味を調える。

なす(今回はズッキーニーも入れました。)へたを取り、1.5センチ角に切る。
170度の揚げ油でさっと素揚げにして油を切る。

揚げたなす(ズッキーニー)を鍋に入れ、約10分煮込む。あれば最後にガラムマサラを入れる。

器に盛って出来上がり。

今回は「らっきょ」の代わりに「玉ねぎのしょうゆ漬け」

漬け汁
しょうゆ カップ4分の1 酒・酢 大さじ1(今回ははちみつ小さじ2が入っていますが。お好みで)

玉ねぎ 大1個を大きさをそろえるように1cm角に切り、漬け汁につける。
2~3時間ぐらいで食べれますが半日ぐらい漬けるとよい。

漬け汁は3回ぐらい使えますよ。

この付け合わせすご~くおいしいですよ。

コメント (2)

チリコンカン

2008-01-10 12:38:39 | ひき肉 牛肉
材料
牛ひきにく 200グラム キドニービーンズ水煮缶 1缶(400グラムから450グラム)たまねぎ 小1こ(大きめのみじん切り) トマト水煮缶 1缶(250グラム) にんにくのみじん切り 2かけ サラダ油 大さじ1

味付け材料 トマトケチャプ 大さじ2 とんかつソース 大さじ1 固形スープ
1個  レッドペッパー 小さじ1~2 塩 ・こしょう

作り方
鍋にサラダ油を入れ、にんにくを炒める。牛ひき肉を入れ色が変ったら、たまねぎを入れ炒める。(ここで油が多いようなら少しとる)

たまねぎが透きとってきたら、トマトの水煮缶を汁ごと・キドニービーンズ・味付け材料も入れ煮込む。

20分ぐらい煮込む。

器に盛って。大きめのみじん切りにしたたまねぎ(分量外)とチーズ(お好みで。分量外)を添えて出す。

これは息子の好物ですが、息子は鶏ひき肉で作った方が好きです。それとキドニーを入れないほうがいいようです。

ちなみに、我が家のチリコンカンとキーマーカレーには豆類が入りません。

今回は特別。
コメント