やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「時典」 骨法

2012-11-29 11:43:50 | 書道

寒くなってきましたね。書を練習していると時間がたつことが早いこと。

外に出で歩こうとか!庭を掃除しようとか思うのですが皆後回しになっています。

今年もあと1カ月と数日となってので何んとか家の中を綺麗にと思うのですが

パソコンに向かうともっと難しいですよね。

そんな訳でなかなかアップしないのですが・・・・。

時間がありましたら、参考に書いてみてください。

ない方は目習いで・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My ブッラクサンダー

2012-11-24 09:31:08 | 日々の出来事

樹君とクッキーからクリスマスプレゼントを注文しましたら、昨日届きました。

1つ1つはこんな感じです!!

写真が反射して上手く撮れませんでした!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮名作品 2点

2012-11-22 05:32:28 | 作品紹介 篆刻

先日、市展で入選することが出来ました。

これも先生はじめ多くの方にアドバイスをいただいたお陰だと思います。

それに私の所の生徒さんが、2部努力賞。

秦野市農協書道展に入選したようで喜びが2倍になりました。

ありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

 美肌の湯 あしがらの温泉 おんりーゆー 行ってきました。

2012-11-21 15:06:56 | 日々の出来事

今まで、温泉ってあまり行ったことがないので・・・・。

1800円が高いのか安いの分かりませんが、友達に言わせると妥当な額の様です。

私的には満足の1日でしたが・・・・。

「あしがらの温泉 おんりーゆー」は、大雄山から随分山の中にはいるので1人で来るのは

どうだろう???笑

でも、外観もエントランスもとても明るいですよ。

朝早かったせいか、駐車している車はありませんでした。

入口は行ったところです。

ちょっとピンぼけでしたね。

ここから外の眺めはこんな感じです。

1800円で、ロッカキーを頂くと途中の番台でロッカーキーを見せると

室内着・バスタオル・フェイスタオルが入ったお風呂セットを頂けます。それを持って温泉に!!

温泉は、室内と露天風呂があります。露店風呂は2つあり。38度と40度の湯加減でした。

写真は撮ってありませんが横になって休憩できるお部屋もあります。

10時頃から1時半までゆっくり入浴したり休んだりしていました。

本当に 極楽・極楽 の気分です。

お腹が空いたので、もちろん あしがらの温泉 おんりーゆーでも昼食は

食べれるのですが・・・・。せっかく足柄にいるのでちょっと足を延ばして

万葉のうどんを食べに行きました。

テレビでまた放送されたとかで、平日なのに随分と混んでいました。

今回は。カレーの付けうどんを注文しました。

相席だった方は。三浦から来られトの打とか。カレーうどんを召し上がっていられたのだが、

私が注文したうどんが食べたいので、「もう一度来たい」って 言ってられました。

お腹もいっぱいになったので、今度は森林浴で夕日の滝を見に・・・・。

水量もかなりありました・・・・・。

遠くではありませんが。1日ゆっくり十分楽しんできました。

ありがとう。また行こうね!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日に行きます  美肌の湯 あしがらの温泉 おんりーゆー

2012-11-18 19:30:18 | 日々の出来事

美肌の湯 あしがらの温泉 おんりーゆー

明日 19日に友達と一緒に行ってみる日帰り温泉 です。

私の生徒もお勧めの場所です。とても楽しみです。

今までは、温泉 あまり好きではなかったのですが、将来、1週間に一度 

日帰り温泉を楽しもうかな!?

なんて考えがあって・・・・・・。下調べ!!

これからも、このページに日帰り温泉の情報を載せるかも、

もし気にいっていただけたらお出かけください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァニラのおやつ in 秦野

2012-11-15 17:46:52 | お店紹介

はだのじばさんずで売られているシフォン ケーキを買ってきて楽しんでいました。

以前は、自分でも作ったのですが・・・・。今は作っても食べる人がいないので、

(一人で全部食べていると体重も気になるし。笑)

そのシフォン ケーキを作っている方の「ヴァニラの自宅販売」というメッセージ

を手にしたのは2か月前。

その後、その方のブログを拝見してやっと今行くことが出来ました。

お店は、「秦野ニトリ」の近くです。

このチラシに載っていますので参考までに・・・・・。

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、頑張って行かれた方のみ買えるみたいな!!

素敵なお店です。

ヴァニラのおやつ

リンクしております。明日もお店が開店しているようですので是非出かけてみてください。

自宅(?)お店の前

良く見れば分かります???見逃してしまうかも???

店内はこの様な感じです!!

時間が遅かったせいもあり、売り切れて商品が少ないとのことでした。

でも、フルーツのボンボンは、洋梨・アンズ&ローズ・杏 レンズ豆のキシュ 

全部は写真が撮れませんでした・・・・。

でも、どれも美味しそうです。

アンズジャムも・・・パンも。

私の好きなフレンチトースト・クッキー でコーヒー・レモングラス入り緑茶までご馳走になってしまいました。

こんな素敵な所があるのに、埋もれてしまっているようで勿体ない!!

 

皆さん、ぜひお出かけください。

車がない方は、はだのじばさんずではシフォン ケーキとメレンのお菓子が買えますよ。

今日は、ご馳走様でした!!機会がありましたら、また出かけて行きます。

12月は自宅販売日はいつかな??楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチバイキング 食べ放題 中華料理 縁

2012-11-14 14:57:58 | お店紹介

以前、お好み焼きの道とん堀 だったお店が、食べ放題のお店になった

と友達が言っていましたので行ってきました。

 

入口には以前のたぬきさんはいませんでした。

私はランチバイキングが食べたいので980円をチョイスしました。

一緒に198円のドリンクバーも・・・・。

店内は、混んでいて幼稚園にいるような状態でしたので、写真は撮れませんでした。

私が、お皿に盛って来たお料理を・・・・・。

小籠湯包も肉まんも少しドライでした。混んでいたせいか食事があまり残って(?)いませんでした。

もう少しお金を出すと自分達で選べるコースがあるようですが・・・・。詳しいことは分かりません。

もう一度行ってみようかな???

もう少しお料理がある時に。笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘帰洞で有名なホテル浦島に2連泊 神秘な瀞峡・熊野古道・伊勢神宮3日間 3日目

2012-11-12 19:26:54 | 日々の出来事

昨晩は、残りのお風呂を3つ巡って楽しみましが・・・・・。

夕飯は、昨日と同じメニューでちょっとがっかりいたしましたが、パック旅行なので仕方がないのかも!?

でも、マグロの解体ショーで解体された(?)マグロは美味しかったですよ。

今日は、伊勢神宮に参拝。

鳥居をくぐって五十鈴川の御手洗場(みたらしば)で清めてから・・・・。

途中は菊花展など開催されていました。

来年「第62回式年遷宮」はです。
平成17年から第62回式年遷宮の諸祭・行事が進行中でした。

ここからは写真は撮ることができません。

お昼は伊勢で有名なうどんと手こねずし。

 

ここは、伊勢神宮の内宮の隣にあるおかげ横丁のお店です。

おかげ横丁は混んでいました・・・。自由時間は短いので、昼ごはんのそこそこに

おかげ横丁へ。と言うより「赤福」のお店に。

赤福を食べに・・・・・。

30日だと言うのに1日餅を買いたいお客さんが10人以上並んでいるのには、びっくり!!

ユージコージのお二人も並んでいましたよ。笑

それから、おかげ横丁で有名なコロッケ屋さんで、コロッケを試食!!

ちょっと写真がボケてしまいましたが、美味しかったですよ。

お店の名前がねユニークなんです。

豚捨」って言うんです。意味分かります??

すべて牛肉で作るので・・・・。

 

おかげ横丁の散策後。真珠店に寄って後は一路豊橋へ・・・・。

豊橋から新幹線で無事小田原へ。

楽しい3日間も無事終了。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「弘宣経」 骨法

2012-11-09 11:12:19 | 書道

参考にして書いてみてください。

書道と関係ないのですが・・・・。

今まで忙しくって、畑も放ってありました。さつま芋ももう少し早く掘るのが良かったのでしょうが・・・・。

掘ったらこの大きさになっていました。笑

このライターがのっているお芋が最大で。45センチありました。

ご近所に配ってもまだ、まだ残っているようですね・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘帰洞で有名なホテル浦島に2連泊 神秘な瀞峡・熊野古道・伊勢神宮3日間 2日目

2012-11-05 18:53:40 |  国内旅行  

昨晩 ゆっくり眠って6時半起床の7時半朝食。

ホテルの全貌です。

朝食のバイキングは、ちょっとがっかりのメニューでした。

お粥もあったのですが、ちょっとぬるかったです。

まあ!!朝から文句言わないで張りきって出発。

熊野古道・大門坂からスタート。

(今度は、もっとしっかり歩きたいな!!笑)

本当は、この大門坂を歩いて行くとな那智の滝・那智大社まで行けるそうです。

でも、今回はバスで移動。

前回の災害で手前で作業中です。

今回は、色々な所で災害の爪痕を見せつけらびっくりいたしました。

でも、さすがですね。

そこから熊野那智大社・青岸渡寺へと参拝してまいりました。

青岸渡寺は、西国第一番札所ですので、また西国巡りの時にもう一度訪れるかな?!

 

お昼ごはんは、蒸し料理です。

お昼ごはんを食べてパワー全開。

続いて、熊野本宮大社に参拝。

葉書の語源となった「木」。たらようの木です。

次はメインの瀞狭巡りです。

ここジェット船に2時半に乗るので、食事も11時と早く済ま、どこの神社も結構早足の参拝でした。笑

ここからスタート。

上り1時間下り1時間のコースです。

途中色々な奇石があります。

途中、この様なつり橋もあります。

渡ってみますか??

今は使われていないようです。

見えますか??山の中腹にボートがあるのが。

2011の災害でこの辺は災害がひどかったと聞いておりますので、その爪痕かな??

夕方になり、少し肌寒くなってきた頃、出発地点に到着。

また一路同じ道を、ホテル浦島に・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加