やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

回転すし 禅 ・映画 清須会議

2013-12-19 09:08:49 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

久しぶりに「あじさい会」のメンバーと会うことができました。と言っても2人欠席で3人でした。

最初は、温泉+バイキングに行こうと計画していたのですが、生憎予約でいっぱいでした。

急遽予定を変更して・・・・・。小田原のかいてん寿司屋さんなのに

「天ぷら・春巻き・マグロのテール焼き・フランス料理」と何でもあり。お酒類も。ワイン・日本酒・ビール

と何でもあるようです。

11時10分前に着いた時は、5人ほど店の前で並んでいました。私達が並んだあと続々人が集まってきました。

店内の写真は一切お断りとのことでしたので、撮ることができませんでしたが、「タベログ」

には、多くの写真が載っております。行かれる方ご参考までに・・・・。見られたら良いかも??

確かに美味しいですよ。私は、マグロのテールステーキ・春巻き・ほたて・えび・軍艦(?)

ネタが大きいのでお腹がいっぱいになってしまいました。笑

お腹がいっぱいになったので・・・・これと言う予定がないし、そとは寒いので

映画「清須会議」が観たいとのことでしたので。小田原コロネで調べ丁度良い時間に

スタートすることが分かり。ラッキー!!

「利休にたずねよ」の秀吉と清須会議の秀吉。

見かたによって人は色々ですし。

中谷美紀さん、両方とも違った役。素晴らしですね。

 

 

コメント (2)

一道麗 道灌祭り in 伊勢原 参加

2012-10-14 19:33:13 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

一道麗の行事は、土曜日が多いのでなかなか参加することができません。

でも、今回はお教室をお休みさせていただいて参加してきました。

伊勢原の道灌祭り。話には聞いていたのですが・・・・・。一度も行ったことがありませんでした。

太田道灌は、江戸城築城で知られ、伊勢原でその生涯を閉じた戦国の武将。その名前にちなんで名付けられたお祭り。

道灌祭り

思っていたより大勢の方が来ていられたことにびっくりいたしました。

伊勢原駅前です。

お店も・・・・・。

人でがきれるのを待って写真を!!

エンゼルみたいな羽があるワンちゃんも参加。

フラメンコも!!

もちろん我ら一道麗も参加!!

今回はなんてっても若い助っ人の参加で、一気に平均年齢が10歳以上若くなりました。

この2人のほかにも他3名のちびっこが参加してくれて盛り上げてくれました。一番のおチビさんは2・3歳。

何っても可愛いので。皆さんの注目の的。

いつもこんな可愛い子供たちが参加してくれるといいんだけど~。また、来年参加してね。

 

私の知り合いの方が、甲冑隊で参加され散るとのこどすので、今年も参加されたのでしょうね。

見てみたかったです。今まで一度も甲冑を着た姿拝見したことがないので。

 

 

コメント (4)

よさこい in 北海道

2012-06-11 19:33:39 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

北海道のよさこいに参加してきました。

2年前にも参加したのですが・・・・。今年も頑張って参加してきました。

今回は、3歳のメーちゃんから80???歳の小野さんの参加で大いに盛り上がりました。笑

羽田空港からポケモン飛行機で新千歳空港まで。

新千歳空港から貸し切りバスで・・・・・。

 "と大地と、人との絆" をテーマのノーザンホースパーク に寄りました。

植物が、丁度1カ月遅れで咲いていました。

特にスズランが綺麗に咲いていました。

ここで森林浴を楽しんで・・・・。小樽出発。

小樽運河を見る前に・・・・・。回転寿司で腹ごしらえ。笑

ここは100円均一と言うわけにはいきませんが・・・。さすが北海道美味しかったですね。

そして、今度はチーズケーキで有名な「LeTAo」に。

試食をいっぱい頂きました。ご馳走様でした・・・・・。今だけ限定の抹茶味特に美味しかったです。

そして、やっと観光をスタート。

小樽運河を巡って、ガラス細工のお店を覗いたりして小樽観光!!

雨も降ってきましたので・・・再びバスで札幌に移動。

ホテル到着後は自由行動なので・・・。

札幌は、スープカリーの発祥に地???とか。

ホテルのコンシェルジェお薦めのカレーショップに行きました。

ホテルから約10分・・・・。

最後に日に踊ることになっているファクトリーの中にあると言う

ヒリヒリ」と言うお店に。

友達が頼んだカレースープカレー。

私が頼んだキーマカレーは、微妙な味がしました。

まずくはないのですが・・・・。癖になりそうね微妙な味???

そんな訳で。朝3時半に家を出発して。就寝時間1時半。

なが~い。1日でした。

明日は、踊り・・・・・・・・・。ちょっと緊張する。

 

 

 

 

 

コメント (2)

うたゆの宿 in 箱根

2012-05-30 16:35:22 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

ポーラ美術館でゆっくり芸術鑑賞(?)が終わって、

「うたゆの宿」に直行しました・・・・・・。と申しますのもうたゆの宿は、チェクインの時に

夕飯の時間が5:30か7:30のどちらかを選ぶことができます。

ただし、遅くチャックインすると選ぶことができなくなり、ほとんど7:30分になってしまいます。

夕飯は、コース料理ですので約2時間かかります。

この日は、バレーボールの試合がありますので、どうしても早い時間に食事がしたかったのです。笑

ポーラ美術館からは、約14分。

ロビーはこんな感じで~す。

吉幾三の作品が飾ってあります。

チェックインしたので安心して近くに散歩いきました。

本当に緑が綺麗で、身も心も洗濯した気分です・・・・。

散歩が終わって、温泉にのんび~り入って、極楽・極楽!!

さ~て。夕飯の時間です。

最高ですね、何も支度をいないで夕飯が食べれるなんて。

夕飯はコース料理ですが・・・・・。

一番感動したお料理を紹介いたします。

ローストビーブ庭園風セサミバターソースです。

そして続いてレアチーズぬーすとフルーツメロンスープです。

この飴。最高に美味しかったですよ。

さて、これからは大変!!

皆、高校時代からママさんバレーをしてきたので・・・・・。

全日本の監督気分で、応援(?)叱咤・激励で、盛り上がっていました。笑

試合後、貸切露天ぶろに入って、極楽、極楽(これ皆の口癖)。



 

 

 

 

 

コメント (4)

ポーラ美術館 in 箱根

2012-05-28 19:30:23 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

昨日27日から、あじさい会のメンバーと箱根に行ってまいりました。

朝10時にマイカーにメンバーを乗せて出発。もちろん安全運転で!!

箱根湯本を通過して宮の下・強羅と順調に進んで、約1時間30分で無事ポーラ美術館に到着。

ポーラ美術館で美術品を鑑賞する前に、レストランで昼食。

ポーラ美術館の中にあるレストランで、頂いたベトナムのホーの海鮮米麺 1365円。

レストランからの眺めた景色です。

今回は、印象派はマネ・ルノアールの作品展示でした。

でも、一番印象的だったのは、日本の画家 《麗子像》. 岸田劉生の作品が展示されていたことです。

麗子像》は、東京国立博物館だけだと思っていたので。

それと、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の作品を見れたことです。

この続きは、明日書きます。

 

 

コメント

金時山 1213メートル

2011-10-19 15:28:04 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

足腰が弱らないように、山歩き(?)を楽しもうという会 

万葉の会が作られました。(言いだしっぺは誰かな??笑)

と言っても、メンバーの数が未定の会なんですが。

参加できると時に、参加できる人が参加するという会。

約半年前に発足して、やっと1回目の”足ならしハイキング”が催行。

 

メンバーも、皆 昔のキャラバンや、ストックを引っ張り出してきての参加。

装備の古さより、体力の古さ(?)が心配っだので・・・・・。

標高1213メートルの金時山をえらんで。登山コースも一番やさしい万葉公園に車を止める

足ならしに少し歩いてから、足柄峠から登るコース。

万葉公園から足柄峠まで、約10分。足形峠から金時山までは、徒歩で60分のコース。

最初、雨が降っていたので心配していたのですが・・・・。

ハイキングをスタートする頃には、雨も止んでいました。

足柄峠付近からみた景色です。

いろいろな野生の実がなっていました。

これは、食べれるということで食べてみました。洋なしとももを合わせた様な味でした。

途中は、この様な階段になっていて登りやすかったですよ。

岩場には、大文字草、岩たばこなどが綺麗に咲いていました。

途中、休み休みおしゃべりしながら登ったら、アッと言う間に着きました。

頂上は、大勢の子供たちでにぎわったいました。

お弁当は持っていたのですが、風があまりひどいので、山小屋に入っておそばを注文して

持参のおにぎりと一緒に食べました。

山で、食べるおにぎりは最高ですね。

一休みして、今度は下山。思ったyし時間がかかりました。

途中道草をして、あしながを探しながら下山してきましたので。

秋になると出てくるという 蝶にも会いました。

 

紅葉には早いのですが、夕日の滝にも、もちょっと追って行きたいということになり、夕日の滝に寄り道。

夕日の滝のすぐ近くに、可愛いお店があります。足柄人形を制作しているお店です。

 

お店の住所は、南足柄市塚原4627-60 金太郎窯 足柄人形です。

あまりに可愛いので、私もはし置きと龍のすずを買ってきました。

この歌を思い出しました。

 

金太郎(唱歌)

 

 

 

コメント (6)

小田原えっさホイ”おどり

2011-10-03 09:07:38 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

小田原の 2011えっさホイおどり

  頑張ろう日本!!元気を出そう小田原!!

このコンセプトもと、開催され、東日本大震災被災された方々の鎮魂。

被災地の復興の祈りをこめて小田原から元気を発信です。

 

いつもは、1日の長い演舞には、なかなか参加しずらいのですが・・・・・。

今回は、いろいろ条件がそろって(笑)参加できました。

秦野を8時半に出発!!

最初の演舞は、11:40分

さすがに最初の演舞は、緊張しますね。

お城のすぐ下での演舞でした。

 

 


自分の演舞の時は、写真が撮れないので、他チームの演武を紹介いたします。

これは食事をすませて、2度目の演舞会場の様子です。

2回目と3回目の間に食事時間があり、多くの東北のお店が出店する中で、焼きおにぎり・笹かまぼこ

などを買って、少しですが、復興の応援。


 

3回目の演舞は、パレードです。

このチームは、昨日賞に入ったチーム 小田原信用金庫のチームの方々です。

さすがっと言う感じでした!!

47チームの参加で、いろいろ衣装・ダンスの振り付けがありました。

元気を発信しながら、自分たちが一番元気を頂いている様な気がします。

最後の演舞は、4時半からメインステージで、元気いっぱい踊り切りました!!笑

 

コメント (4)

慰問ボランティア 菖蒲荘

2011-06-13 19:48:11 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

一道麗で日曜日に、秦野にある菖蒲荘に慰問ボランティアに行ってきました。

いつも思うのですが、私たちが楽しんで躍らせていただいてなおかつ皆さんが

楽しんでくださるって嬉しいですね。

大勢の入居者さんが見学してくださったり参加して下しれました。

今回は、3曲踊らさせていただきました。

嬉しいことに、一緒に踊ったおばあちゃんから、

写真を一緒に取ってくれるようにリクエストされてしまいました。

こんな出会い楽しいですよね!!

よかったら、一道麗に参加しませんか??


 

 

コメント (4)

湘南よさこい

2011-05-22 19:35:05 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

昨年も参加した湘南よさこい。

2~3日前から天気予報を気にしていました。

だって昨年は雨でびっしょり濡れましたので、今年も?!

今朝は、晴れていましたので・・・・・。大丈夫かな???

5月21日は前夜祭

本日、22日11:30から17:00までが本祭

46チームが参加して・・・・。頑張ろう日本! 東北に元気をのテーマで。

11:30分開始式の様子

 

 

開会式の前に我がチームも出陣のために!!

お化粧から・・・・・。笑

次に演舞の打ち合わせ

もちろん男性陣も


演技中の写真は、私頑張って踊って撮るのを忘れました。すいませ~ん。笑

お昼は、主婦の集まり。

持ちよりなんですが、さすが!!

すご~く豪華なランチでした。

五目御飯のおにぎり。豆ご飯のおにぎりと鶏のから揚げ

ごぼうの煮物・つけもの

何でもありのランチでした。

ごちそうさまでした。

 

参加した他のチームの頑張っている姿で~す。

 

 

この頃から、雨が降ってきて、雨の中の演舞となりました。

もちろん私たちも、

水も滴るいい女になりながら・・・・・。

皆、楽しそうでしょう

参加している自分たちが一番楽しんでいるのだと思います。

元気にいつまでも参加することができたら良いですね。

そして、皆さんに少しでも元気を送ることができたら最高ですね。

 

 頑張れ日本。頑張れ東北。

 


 


 

コメント

秦野たばこ祭り 2日目

2010-09-27 10:05:44 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会
2日目の夕方、弘前ねぶたと青森ねぶたの両方のパレードがありました。

この青森ねぶたのパレードの「はねと」に

よさこいのメンバーと一緒に参加しました。

残念ながら、

パレード出発の時間ぐらいから雨が降り始めてしまいましたが・・・。

パワーで・・・・。はねてきました。笑



出発前に、はいポーズ!!

誰が誰やら??

 

楽しそうに はねています!!



このメンバーで参加しました~。

コメント (2)