やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニュージーランド 7日目 クィーンズタウン

2010-03-31 16:24:06 | 海外旅行 
マウントクックから、またシィテーバスで約4時間

クィーンズタウンに移動した来ました。

クイーンズタウンは、南島南部に位置するニュージーランド

最大のリゾート地。2000メートル級のサザン・アルプスの山々に

囲まれ、先住民・マオリが「翡翠の湖」と呼んだ青緑色に輝くワカティプ湖

のほとりに広がる小さい町で、アクティブの宝庫とも呼ばれています。

ここで借アクティブを堪能したいので、アパートを借りました。
想像以上のアパートで・・・・。

素晴らし!!の一言!!


ダウタウンから約7分と言うことでしたが、実際は15分ぐらいでした。
これは、ちょっと大変でしたが・・・・・。




暖炉・大型テレビ


冷蔵庫・食洗機 2台 オーブン・トースター と全部そろっていました。


表には、洗濯機・乾燥機
我が家より、よほど住みやすそうです???笑い

眺めも素晴らしいです。ワカティプ湖が一望できます。

ダウンタウンのワカティプ湖畔です。


反対側はパウズヒル スカイラインゴンドラで頂上まで行くことが
できます。





今日は、移動とクインズタウンのダウンタウンを散策した終わっていしまいましたが・・・。

洗濯(笑い)もしたし、車も借りてきたので、明日からの準備は万端!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「者」

2010-03-31 09:07:51 | 書道
参考にして書いてみてください。





しばらくお休みしていましたが、また、書いてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランド 6日目

2010-03-30 16:21:43 | 海外旅行 
朝、マウントクックがすっきり見える良いお天気!!

今日は、現地ツアー サザンアルプスの万年雪が創りだす氷河めぐりに
参加しました。

バーミテージから、バスで10分ぐらい移動

後はフッカー氷河まで30分のトレッキング。

途中、フッカー渓谷を見下ろしながら・・・・。
フッカー渓谷の水の色は、氷河に含まれる岩石が流れる過程で、粉々に溶け
るため、ミルキー・カラーと呼ばれる、乳白色です。

ボートでフッカー湖をめぐり、大きな氷河をまじかに見学しました。





大きさが現せないのが残念!!




午後からは、ケアポイントまでのトラッキング・・・・。
片道1時間のコースを楽しんできました。

トラッキングももちろん楽しかったのですが、途中でお会いした
埼玉県の清水さん
とても元気な方で!!楽しくお話しさせていただきました。
旅で、この様なふれあいがあることが嬉しいですね。



自転車で日本を1周したり、いろいろ定年後の人生を楽しんでいらしゃるご様子でした!!
清水さん、機会がありましたら、またお会いしましょう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブノワトン さよなら・さよなら

2010-03-29 13:08:19 | 行ってきました
このブログでも何度かご紹介しました
 伊勢原市にあるパン屋さんブノワトンが今日で閉店!!

オーナーの高橋さん(ご主人)が昨年亡くなられ閉店することになったいました。

今日は、ニュージランドから帰って、お教室が立て込んでいて行けそうに

ないので、もちろんパンの予約もしていませんでした。

ところが今朝、どのような理由か分かりませんが、月曜日の生徒さん
(もとから多くはないのですが・・・)が、全員キャンセル

何か、買いに行って良いよ。って言われている感じがして、
車を飛ばして行ってきました。

車の駐車待ち・・・・。2時間
とか言われていましたが・・・・。偶然にも私が着いたときは、
ラッキーに空いていました。

 

多くの人が寄せ書きをしていらっしゃいました。



皆さん離れがたいように、写真を撮ったり佇んでいられました。

美味しいパンをありがとう!!

高橋さんの奥様が「足柄麦師」と言うパン屋さんを、小田原の近くで
オープンしていられるで、いつか行ってみたいとおもっています。

ありがとう。美味しいパンを!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージランド 5日目

2010-03-28 11:00:33 | 海外旅行 
昨晩は、星ツアーで帰っていたのが遅かったので、遅めの朝食を

ピターさんの所の素敵なキッチンで頂き、ゆっくりの出発!!



また、昨日と同じバス停からシティバスに乗って、マウントクックへ

今回のメインの地!! マウントクック



少し曇り空ですが、頂上まで良く見えました。 感激!!

死ぬまでに、やりたいリストの1つ。

このハーミテージのテラスで、マウントクックを眺めながら
お茶を頂くこと!!



ハーミテージは、混んでいて予約できなかったので、

マウントックシャレーに泊まります!!
ここは、キッチンも付いているロッジ風の客室です。


ハーミテージ・コンプレックス

マウントクックのすべての(ユースホステルは除く)宿泊施設は、
ハーミテージが運営しています。その他に、レストラン2軒・

お土産屋さん・ギャラリーも、郵便局もすべてハーミテージの中にあります。

ハーミテージの歴史は、古くマウントクックの地域に、最初にホテルが建てられたのが、1884年。

現在の場所に建てられたのは、1914年。

1994年に賃貸契約の期限が切れ、政府に返還された時期もあったが、

1990年に政府から返還され、2002年に

ニュージーランド$2000万の費用をかけてホテルの大改造が行なわれた

現在の建物となった。

マウントクック・ビレッジは、ビレッジ全体が国立公園の中にあるため、

厳格な国立公園の規制の下にあるとのことでした。

お茶と昼ご飯を頂いて、元気が出たので

ガヴァナーズ・ブッシュ・トラックのトランピングに出かけました!!



ブナ林で、1周1時間のコース!!
森林浴・・・・。最高ですね。



今日は、ちょっぴり高めのレストランを予約したので・・・。
マウントクックが、夕陽に染まるのを眺めながら、ゆっくりディナー
を頂きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージランド 4日目

2010-03-27 16:50:23 | 海外旅行 
クライストチャーチから、インスターシティバス



に乗って3時間半テカポに到着!!

途中は、すごい雨!! 

バス停からB&Bのピターさんの所まで、どのようにして行こう??


感謝!!
テカポのバス停に、ピターさんが車で迎えに来てくださって
いました。荷物だけ先に持って行って下さることに・・・・・。

テカポは、人口300人の小さな町。
このテカポに、宿泊する人は少ないのですが・・・。
テカポの夜の星ツアーは世界遺産に登録されるくらい素晴らしいとのこと
ですから、どうしても見てみたかったので宿泊することにしました。

観光場所は、テカポ湖・善き羊飼いの教会・バウンダリー犬の像。
と、多くはありませんが。

お昼を食べている間に、天気は嘘のように
青空 青空


テカポ湖もとても綺麗でした。

湖畔の「善き羊飼いの教会」


偶然、結婚式も見ることができました。

バウンダリー犬の像




ピターさんとジルさんB&B
5時からワインパティーを開催しますから、参加してください とのお招き。
ピータさんもジルさんもとても話し好きで、親切です。


ワインパティーで力を養ったので、夜の「星のツアー」に出掛けて行きました
星空が本当にきれいです。

感動!! 南十字星・天の川・・・・。



寒かったですが・・・・。本当に素晴らしの一言!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージランド 3日目

2010-03-26 08:48:03 | 海外旅行 
ニュージランド 3日目 

雨模様!!ニュージランドは、結構雨が多い地方なので仕方が無いのですが。

ちょっと残念!! 気を取り直して

ハグレー公園で開催されている「世界フラワショー」に出掛けて行きました。

このハグレー公園は、182万㎡のすご~く広い公園です。



さすが世界のフラワショー




色々な庭作りもありました。


パレードも・・・・。


やはり途中から、雨が降り始めました。

でも、建物の中にも十分楽しむ所がありました!!



生け花のコナー
他には、ニュージランドの食べ物・飲み物の試飲・試食コナーがありました。

全部試して・・・・。10キロクラムぐらい太った気分で~す。笑い。

これで、お昼御飯を節約!!
もう少し見ていたいのですが、時間にも限りがありますし

雨も本降りになったので・・・・。

今度は、ベンギンバスに乗って、国際南極センターに!!



南極を研究する各国がクライストチャーチを南極への起点都市として利用することが多いため、このような施設があります 。



ここでは疑似南極体験(氷点下20度)疑似南極体験(氷点下20度)や

南極探査車への体験乗車(かなり迫力があります)等が出来ます。

ここのペンギンさんは、すべてどこが体が悪いか、怪我をしている
ペンギンさんばかりです。

このペンギンさんは、全盲のペンギンさんです。



ここは、雅子様も訪れたことがあるとかで大きいパネルも飾られていました。



雨が降っても、それなりの楽しみがあるもです・・・。
(晴れ女のいい訳で~す!!)

ここを出る頃には、雨も上がっていました。

明日は、クライストチャーチからシティバスで、テカポに移動!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランド 1日目 2日目

2010-03-24 19:16:20 | 海外旅行 
ただいま!! 無事帰ってきました!!
2週間たっぷり楽しんできたこと・・・・。

ここに書いておきます。良かった見てください!!

成田から11時間クライストチャーチに到着!!

クライストチャーチは、19世紀半ばに、イギリス人移住者によって築かれたニュージーランド南島最大都市。

ガーデンシティ」という形容されるように、エイヴォン川が市街地をゆるやかに流れる素敵な街です。

エイヴォン川では、パンティングと呼ばれる舟遊びができます。



私たちが泊まっている「B&B」のクロイドン・ハウスは、大聖堂から徒歩7分。
目の前は、レトロなトラムが通っています。



クライストチャーチの中心に立つイギリス国教会の大聖堂。
1840年から40年もの歳月をかけて完成したということです。

内部は、天井が高くとても厳かな雰囲気です。ミサにも出席してきました。


大聖堂の前の広場では、いろいろな露店ならび。
路上コンサートなどが開かれていました。



お昼は、ベトナム料理を楽しみました!!

夜は・・・・・。お決まりの映画館!!

「アリスワンダーランド」を観ました。

ヴィクトリ広場にある「ヴィクトリ女王像」
何度この前を行ったり来たりしたことか????



ここは夜8時になっても、まだ明るいので遊ぶ時間たっぷり???

夜10時・・・・。

やっと「B&B」クロイドン・ハウスにもどり1日目終了。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランド

2010-03-08 09:38:57 | 海外旅行 
明日から23日までニュージーランドに行きます~。

24日までお休みします。途中で、ブログアップはできませんが、

チェックはいたします。

では、いってきます。


今回は、ウサギのぴょんこが、一緒に行きます!!


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。秦野酔心太鼓

2010-03-07 07:19:25 | 行ってきました
高校時代からの友達・山ちゃんが所属する

秦野酔心太鼓

15周年自主公演が、秦野市文化会館で開催されました。


山ちゃんは、以前は良く最後の「取り」を務めていましたが・・・・。

ここの所、具合が悪く取りは、無理と言っていました!!

でも、取りでなくても素敵でした!!



カッコよかったよ!!



友情・公演で以前 たばこ祭りでご紹介した友達のチンドン

どってこ座

も出演していました。

ごめんね!!急いでいったので、カメラのメモリーを持って行くのを
忘れてしまいました。携帯カメラなので・・・・。

良く取れませんでした!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加