やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タイ バンコク 16・17・18日

2015-03-29 16:46:53 | 海外旅行 

24日プーケットから12時間バスで移動

本当は、飛行機を予定したのですが、飛行機の予約がとれず結局バスになりました。

今回は、友達に送ってもらったのでスムーズに(朝は4時起きしましたが。)バスに乗ることができました。

ファーストクラスなので乗り心地はまぁまぁです。

 

 バスに乗るとすぐにサンドイッチセットみたいなのを渡されました。

次は飲み物とブランケット。

 

12時間の内、ランチ休憩が(?)どこか分かりませんが止まって、わからないまま

他の人と同じテーブルに座っていただきました。

そこの休憩所のトイレ面白かったです??お風呂付??

でも、12時間は長かったですね。バンコクに着いてから友達のところまでこれまた大変??

タクシーに2度乗り換えて、最後は歩きました。笑い。

バンコク (25日 )あと数日だけ・・・。

シーロムにある蝋人形館

いろいろな方と記念撮影!!

 午後からは・・・・。

何と説明したら良いのかわかりませんが・・・・。

死海を経験する??究極のリラクゼイション!!

裸で、濃度の濃い食塩のお風呂に入ります。

途中からすべての電気が消え、瞑想の時間に入るという設定です??

 考えたら、私真っ暗闇は、ダメなんです。だからリラクゼイションとはちょっと違った1時間でした。

でも、良い経験でした。

 26日

美容院は、午前中は、一人になってしまったので、シーロムの美容院に出かけました。

彼女・彼はシーロムの美容院に勤めているので・・・。予約しておきました。

 

 出来上がりは、???中国人のお金持ち風??に仕上がったようです。笑い

 午後は、友達と合流してクッキンギクラスに・・・。

出来上がりはいかがですか???

いつか皆に披露できる腕になるといいな~。

あ~あ~楽しんでいると時間が流れるのが早いこと・・・。

タイ旅行も終わります。

 

 

コメント

タイ プーケット 12・13・14・15日目 カタビーチ

2015-03-29 07:52:46 | 海外旅行 

 

カタビーチ (22日)に移動してきました。

ここはビーチ(泳げる)100メートルぐらいのすごい良いロケーション。

毎日、5時に朝の散歩。気持ちよかったですよ

散歩の後は、マーケットに寄って。

 

この後どうしよう??少々タイ料理に飽きてきたので・・・。何か美味しいものをと探したところ

近くに、スパに「ビーガン・ローフードレストラン」があるので出かけていきました。

ここは、料理も雰囲気も素晴らしかったです・・・。

 

 これは私の一番のおすすめ料理。海苔でいろいろな生野菜(味付け)が巻いてあるのです。

胡麻とマッチして最高に美味しかったです。

 

 

 

 デザートも最高でした。

23日はパンガー湾の洞窟をシーカヤックで探検しに・・・。

シーカヤックは怖くはないのですが、洞窟が狭くて人一人が通れないので、カヤックの空気を抜いて通る・・。

想像できます??真っ暗な中で、私の腕が岩にぶつかって・・・。痛い痛い??

見えます??あの狭いところ入っていくんですよ??

 洞窟の先は??結構広いスペースが広がるんです??

船で夕飯を食べて、こちらのお盆の精霊流しみたいなお花つくりまで教えてもらって

今日のスケジュール終わり??笑い

 

 

コメント

タイ カーンチャナプリからプーケット 9・10・11日目 ラワイビーチ

2015-03-28 11:53:03 | 海外旅行 

18日

カーンチャナプリからバンコク経由でプーケットに移動。

プーケットって、勝手にハワイみたいな高級なリゾート地。みたいに思っていたのですが

やはりタイですね。笑い 確かにあるビーチの近くは高級リゾート??

でも、100メートルも離れると、ごみがあふれるアジア。みたいでちょっとがっかり!!

19日 ラワイビーチ 

ここは友達の家があるのですが・・・。きれいな??ビーチですが泳ぐにはちょっと。

友達の家からの眺めです

そんな訳で、1日マッサージ。

食べ物は、どこでも美味しいです。安いし。

 20日 はツァーでピピ島に・・・・。

このツァーの船の船長さん、少々変わっている方で、有名なパンガー湾のエリアには行かないとのこと。

でも、すごーくフレンドリーです。

1日シュノーケルを楽しみました。海の青さ・・・。最高!!

 

お昼も船上で・・・。

21日 ラワイビーチからカタンビーチに移動にして行きました。

 

 

 

コメント

タイ バンコクからカーチャナプリに移動 7 8 日

2015-03-28 07:51:06 | 海外旅行 

16日

バンコクの南にあるバスターミなるから2時間半。

2時間半??でも大変でしたね。笑い

まず、バスターミナルが遠く、自力では無理そうなのでタクシー。

そのタクシーのドライバー。英語が理解しているのか??

はたまた、とぼけているのか??

バスターミナルでも同じで、ばかに広いし英語が通じないし・・・。

やっとの思いでカーンチャナプリに到着。ここは、戦場にかける橋の映画で有名なところ。

ここで、家を貸してくれる人と上手く連絡がとれずまた、また・・・。

待つこと1時間。現地の人が現れたが話が通ぜず???

やっと家に落ち着いたのは3時過ぎ???

環境は、申し分ないのですが・・・・。Wi-Fiがないので・・・。

近くのホテルで、Wi-Fiを使いながら検索。

ここは私たちが泊まったところの庭からの眺め。眺めは最高なんですが・・・。

昼食?夕食・デザートと食べて時間稼ぎ・・・。

 

 やっと涼しくなったので、橋を観に出かることに。私が今回タイで来たかった唯一の場所。笑。

 

17日

1日カーチャンナプリのツァーに参加。

 カーチャンナプリをクウェー川鉄橋に行きたかったので、日本でいろいろスケジュールを組みたったのですが

とにかくこの電車1日な8本ぐらいしかないうえに、トンプリーからナムトックまで片道5時間もかかり

また、戻って来ないといけないし・・・。どこか途中で電車を降りたとしてもタクシーがうまくつかまるか

分からないのであきらめていました。

ただ、偶然ここまでくるバスの中に置いてあったパンフレットに、クウェー川鉄橋を渡るピッタリのツァーを発見。

捨てる神あれば、拾う神あり・・・・。

このツァーは、エーラーワンの滝・ヘルファイア・パス・メモリー・クェート橋を旧泰緬鉄道に乗るというコース。

エーラーワンの滝・ヘルフィイア・パス・メモリー

 ここヘルフィイア・パス・メモリーは、日本のガイドブックでは、第2次世界大戦日本軍の

下で働かせられていた連合軍捕虜・特にオーストライリ人に関する資料。

と言うことぐらいしか書いてないのですが・・・・。

実際は、熱帯ジャングルを切り開いてを、敷く際にいかに捕虜対捕虜を酷使し

敷いたのかと言うことが強烈な印象でした。

特に、英語の説明ですと「日本人・日本人」がどのくらい酷い事をしたのかの説明でした。

戦争だからと言うことを引いたとしても、やはり気の毒でした。

食事の前に温泉に寄りました。昼ごはんは、どこかレストラン??

その後やっと待ちに待った泰緬鉄道・・・・。

電車が遅れているとかで来るまで、30分。

駅と言っても乗る駅は、駅らしかったのですが・・・。降りるときは駅はなかったです。

 

電車からの景色です。

念願が叶った1日でした。

コメント

タイ 3・4・5日 パタヤからバンコク 2月13日 14日 15日

2015-02-14 07:14:06 | 海外旅行 

2月13日

バンコクは北のほうにある家に移動してきました。

ここのお宅は、北のモーチット駅からもう一駅行ったところにあります。

少し休んだ後、BTS(Bangkok Mass Transit System)に乗ってサイアムのパラゴンに映画を

観に行きました・・・。(昼間ですから家族は、お母さんだけですから。会話できないんです。)

今回は、あまり良い映画が上映されていなかったです。

でも、安いので暇つぶしには(?)もってこいです。笑い

この映画、日本でも前評判が高かったので期待していたのですが

ちょっと残念でした。

でも、2作3作と続くとのことですからもう少し内容があることを

期待します。笑い

2月14日

モーチットで開催されるウィークエンドマーケット。

 ここはなんでもあり。安い物、偽物 服・靴・食べ物・雑貨・・・・。

すご~い人出だというので早めに出発。

あまり早すぎたのか空いていました・・・。ただ10時を過ぎたころから

マーケットの中も外も身動きできない状態になりましたので、

早々に退散することにしました。

 

タイと言う国は、なんでも商売になるんで・・・すね。

この方は、全盲なんですが、体中・顔面中 刺青がしておりちょっと(?)変わった

様子でした。写真を撮っても良いとのことですが、50バーツ請求させれました。

 

 タイ事情。リサイクル

日本でリサイクルの為に、分別しますが、ここでは仕分けを仕事としている人がいるので仕分けすると人の営業妨害のようです??

ごみを分別することを仕事にしている方があるとか??

タイ・バンコクは前回も来ていますので、どこに行こうかと言うことになって・・・。

前回行かなかった夜景がきれいに見える「ステートタワー」に行くことにしました。

 

皆さんドレスアップして、バレンタインデーを楽しんでいました。

2月15日

今日は、バンコクの病院に行きました。

と言っても具合が悪いわけではありません。

受け付けは、各国の言葉で対応できるように、国別にデスクがありました。

入院は、1日約1500円くらいで日本の個室並の部屋です。

病院の建物は、外見は日本と変わりませんが、アラブ系の人々の受信が多いよう思いました。

ロビーも綺麗です。

食堂も、カフェテリアと言う感じです。笑い

 バンコク最後の夜ですので、ダンスショーを観ながら食事をと言うことで

シャングレラホテルに出かけていきました。

シャングリアホテルは、サバーンタークシンの駅から直ぐのところにありますが、私たちが泊まっている

からは少し遠いいです。

私の誕生日祝いも兼ねたので、豪華になりました。

途中からダンスショーも始まり、最高のディナーとなりました。

ダンスショーはテーブル席まで来てくれます。

 

 

 

 

 

コメント

アメリカ ミズリーからケンタッキーまで旅行

2014-10-27 15:27:23 | 海外旅行 

今回も現地集合??シカゴ国際空港乗り換え。

ここは今年2月にも乗り換えたので意外と気分が楽でした。

そして、飛行機も前に空間がある席だったので楽でした。

到着した途端、問題発生キャンピングカーが壊れてしまっていつ修理が終わるかわからないこと??

おや・おや最初からつまずいて、思い出深い旅行だこと。笑い

とりあえず、夕飯の買い物に行くというのと時間つぶしについて行って・・・。

バーベキューができるの見ているだけ。笑い

次の日は、散歩から・・・。「と言っても散歩してもらっているのかも?」

いつスタートできるかな??笑い

 お昼は近くの教会がリホームされてレストランになっているところに

連れて行ってもらいました。

外観は教会

中はいろいろなショップとレストラン。いろいろ使い道はあるようですね。

教会が、ホテルになってるところもあるとか!

でも、考えたら日本だって宿坊もありますし・・・??

食事は。お手頃な値段の割にはボリュームがありました。ハーブティーは飲み放題で。

午後、修理業者のところに行きましたが、車の修理が簡単ではないようなので、レンタカーを借りよう

ということに決まりました。

ただし、友達のお母さんが「彼女が小さい車を借り、私たちが彼女の車を使う」と提案をしていただき、

その行為に甘え出発できることになりました。

無事出発できそうです。

コメント

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 11回目

2014-09-14 07:18:49 | 海外旅行 

シカゴ 3日目 友達の家に招待されているので、少し買い物をしてシカゴピザを食べたいと

思うのですが・・・・。あのボリューム???

シカゴはとても歴史を感じるところが好きです。

 その一角にピザで有名なお店があります。

店内はとても狭くって薄暗いでも、チョ~チョ~満員状態でした。笑い

最近できた食料品店とフードコート等ぶらぶら~。買い物(プレゼント)も買ったし。

また、タクシーで移動。本当に歩かない生活だ!

食事の用意が・・・。話はいつまでもいつまでも尽きないですね。

おかげさまでフロリダ、シカゴの旅行記を終わることができました。

 

 

 

 

コメント

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 10回目

2014-09-08 14:08:07 | 海外旅行 

フロリダからシカゴに移動。

ここは零下の世界。ものすごく寒いです。風が冷たいです。

でも、ここは最高のホテルに滞在外に行く必要がないかも??でもシカゴピザとポップコ~ンが食べたいな。

 The Langham, Chicago ロビー です。眺めもロケーションも最高

以前来たときはコンフォートなんだかってホテルだったんだ。

たまにはこのような贅沢ホテルよいかも??

 

アメニティーもすごいよ。冷蔵庫もコーヒーも。

 朝ごはんのバフェもすご~い。驚きのことばかり。

ただいくらお料理がすごくっても、食べれる量があるのが残念。

午前中は寒いので、ホテルで運動とスイミング。

夕方にワンボールで友達と約束してあったのでキャブで・・・。ああ1日外に行かなかった??

ワンボールってレストラン。タイ料理店みたい。

 

 

 

コメント

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 7回目

2014-08-14 19:58:11 | 海外旅行 

ターポンスプリングス

ここではエジソンとフォードの家を見学。

エジソンは偉い人???ちびまるこの歌ではないけど、努力家で発明家だということぐらいしか知りませんでしたが、

彼は、子供のころ知りたがり屋で、小学校に入学するも、教師と馬が合わずわずか3ヶ月で中退したと、逸話として

授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」

と質問したり英語の授業中にも、「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」と質問するといった具合でいつも「Why?」と聞いていたようです。

フォードについても随分といろいろと知ることができました。

エジソンとフォードの家はお隣どうしで生涯の友人だった。ということです。

フォードは最初はエジソン電灯会社の社員だったんです。

エジソンの研究室

友達のところに行く前にのどが渇いたのでオレンジ(?)工場に寄りました。

それから一路友達のところに・・・・。

どこを通ってか不明ですが???

彼女の家は超~豪華ないいえ。お屋敷???

台所もわが家のと比較したくない???

部屋の数を???

このベットルームをお借りいたしましたが・・・・。言葉がありません。

夜は湖畔が素敵です・・。夕飯で~す。何料理だったか??

彼女の朝ごはん。最高で~す。あまりにもお腹がいっぱいですので朝の散歩をしてきました。

ここは1日だけで、次のところタンパに向かって出発です。

 

 

コメント

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 6回目

2014-07-23 19:11:36 | 海外旅行 

フロリダの旅行が途中でなかなか進まず、もうすぐ次の旅行になってしまうので

この辺で頑張って最後まで書いてみようかなと思っております。

キーウエストのサンセット素晴らしかったです。

2日間のキーウエスト。名残惜しのですが来た道を通ってキーウエストから・・・。

ホームテッドと言う町に移動していきました。

ここはかなり田舎ですが、面白い家庭に留めさせていただきました。

庭に私の好きな「エアーストリーム」がなんと庭に3台も置いてあるのです。

家の中にプールが??キッチンも最高に広いです。

ここからアメリカで1番小さい郵便局(残念ながらお休みでした。)

ワニビジターセンター

ワニビジターセンターを見学した後、ワニのバーガーを食べたのですが、

なんか気の毒で・・・・。

アメリカは広いですね。次のネイプルスに移動するのに車で4~5時間走っても着きません。

ネイプルスに着いた時は日が落ちていました。

次の日は、ネイプルスのダウンタウン(3月10日)に行きました。

ここはとてもおしゃれな街並みでした。

 オーガニックのレストラン・スイーツがあってどれもみんな食べたくなります。

洋服も・・・。

 

3月11日は、次の場所 ホートマイヤーズです。

ホートマイヤーズに泊まったのは、朝早くサニーベールに行きたかったからです。

サニーベールというのは、世界中から貝さがしに来るとか??

と聞いたので、私も探してみたくなったのです。

確かに貝は落ちていましたが、潮が満ちているせいかそんなに多くあるという

印象ではありませんでした。ちょっとがっかり。

 

 皆さんのんびり釣りをしたり日焼けを楽しんでいましたよ。

3月12日 ターポンスプリングスへと毎日移動でどこを訪れたのか覚えるのが

大変です。

ターポンスプリングスでは、エジソンの家に行きました。

この続きは、また書きますね。ちょっぴり疲れましたので。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)