やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チキンソテーwithブルーベリーソース トマトの詰め物

2009-06-30 13:56:50 | 料理 鶏肉
私が好きな「趣味と料理の部屋」あきさんのブログのレシピから作りました。リンクしてあります。


 
とても美味しいですよ!!

前菜は、トマトの詰め物。

お米も少し入っていますのでホリュームもありますよ。



後で作り方のせます~。
コメント (2)   トラックバック (1)

書道 書いてみよう 「仭」 じん

2009-06-29 08:08:39 | 書道
参考にして書いてください。



九成宮





2画目が、少し倒れているように感じます。もう少しまっすぐでもいいかと!!

原本を良くご覧になってください。



「仭」

箱根八里の歌の中に「仭」が出ています。

箱根の山は 天下の険 函谷関(かんこくかん)も物ならず
万丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷
前に聳(そび)え後(しりえ)に支(さそ)う
雲は山をめぐり
霧は谷をとざす
昼猶(なお)闇(くら)き杉の並木
羊腸(ようちょう)の小径(しょうけい)は苔(こけ)滑(なめら)か
一夫関(いっぷかん)に当るや万夫(ばんぷ)も開くなし
天下に旅する剛毅(ごうき)の武士(もののふ)
大刀(だいとう)腰に足駄(あしだ)がけ 八里の岩ね踏み鳴らす
斯(か)くこそありしか往時(おうじ)の武士(もののふ)

   第二章 今の箱根

箱根の山は 天下の阻(そ) 蜀(しょく)の桟道(さんどう)数ならず
万丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷
前に聳(そび)え後(しりえ)に支(さそ)う
雲は山をめぐり
霧は谷をとざす
昼猶(なお)闇(くら)き杉の並木
羊腸(ようちょう)の小径(しょうけい)は苔(こけ)滑(なめら)か
一夫関(いっぷかん)に当るや万夫(ばんぷ)も開くなし
山野に狩りする剛毅の壮士(ますらお)
猟銃(りょうじゅう)肩に草鞋(わらじ)がけ 八里の岩ね踏み破る
斯(か)くこそありけれ近時の壮士(ますらお)


この歌は、小学校の運動会で踊った曲ですので思い出深いです。

でも、小学校の時は、歌の意味はさっぱりわかりませんでした。笑い
コメント (4)

行ってきました。鈴木クリニック開院内覧会

2009-06-28 13:49:25 | 日々の出来事
長年、お付き合いがある鈴木先生が、

   秦野 渋沢駅南口前 に 鈴木クリニックを開院
されるので、その内覧会に行ってきました。

  鈴木クリニック リンクしてあります。

渋沢駅南口 やまゆりビル2階

今日は、お花がいっぱいの受付!!



待合室



消化器疾患 胃・大腸内視鏡検査(希望により経鼻内視鏡)

ピロリ菌検査、胃癌大腸癌検診、エコー検査、肝胆膵疾患の診断、経過観察、

消化器がん術後の経過観察

乳腺甲状腺疾患 マンモグラフィ、エコー検査、乳癌検診、乳癌の手術、

化学療法、術後経過観察 外科疾患 けが、やけど、肛門疾患など

内科疾患 生活習慣病、禁煙

いろいろ診察していただけるし、検査できるようです。

来週水曜日、早速胃カメラの予約を取ってきました!!

前に、ブログにアップしたのですが、ピロリ菌を除去してから胃の具合が良くありませんので・・・・。

きっと、ピロリ菌は何十年も私と共生(?)していたので、共生の友達(?)がいなくなって・・・・・。具合が悪いのかな???


そうそう!!

この先生のコンセプトは。

地域のみなさまのための、やさしいクリニックを目指して。

だ。そうです!!

具合が悪くなった時は、是非、行ってみてください!!

もちろん、健康が1番ですが・・・・・・。

明日は、書道をアップします。

コメント (2)

新川クリニックの近況

2009-06-26 20:58:42 | 新川クリニック
昨日、コメントで「新川クリニック」の近況を知りたいととのことでしたので、

行ってきました。

整理券の配布時間が変更ななりました。 午前9時30分からです。



このように張り紙が貼ってありました。



今日は、9時ごろ現地に行ったのですが、50人ぐらいの人が並んでいました。

先頭の方に、お話を聞いてきました。

先頭の方は、朝、4時半から待っていらっしゃるとのこと!!

2番目の方は、石川県からで前泊した待っていられる方でした。



日によって違いますでしょうから・・・・・。なんとも言えませんが。

7時30分から8時ぐらいまでに、お並びになれば午前中に診察が受けれるのではないでしょうか???

ひろゆきさん 参考になりましたか??
コメント (10)

書道 書いてみよう 「深尤」 しんゆう

2009-06-25 20:03:57 | 書道
参考にして書いてみてください。



意味 深くとがめること。

九成宮醴泉銘より
コメント (4)

行ってきました。秦野のまぼろしのパン屋さん 小麦

2009-06-24 15:07:13 | 日々の出来事
秦野三廻部にあるパン屋さん

    「小麦」

火曜日だけしかオープンしていないお店!!

看板もないので発見するのが難しいです!!



でも、中もとても素敵です。



友達のお嬢さんが経営しているので、1度行ってみたいと思っていました!!

念ずれば通ずで、ほかの友達が連れって言ってくれました。



ちょうどお昼時でしたので、焼きたてのパンを頂いてきました。
コーヒーとコーヒームースまでご馳走になって・・・・・。




おいしい焼き立てパンに、美味しいコーヒー・デザート!!
至福の時でした。



場所は説明しずらいのですが・・・・・。

住所は、秦野市三廻部3番地
   
四十八瀬の上流になります。
コメント (6)

フレッシュモッツァレッラとトマト

2009-06-23 14:59:17 | 料理
今晩は!!

パソコン直りました???

分からないのですが・・・・。多分大丈夫だと思います。

インタネット・エクスプロラーの問題みたいですすが、まだ、ときどきブリーズ
していますので、少々心配です。

コメントいただきありがとうございます。
明日からまた頑張ってアップしていきます。

今日の夕飯の1品です。

明日レシピをアップします。とても簡単で最高においしいチーズです。



とりあえずご報告まで。また皆さんのところにもお邪魔いたします。

ホームメードのフレッシュチーズ

材料
牛乳 1000cc 自然塩 小さじ1 レモン汁 小さじ4

作り方

すべての材料を鍋に入れ、さっとかき混ぜ、中火にかけ沸騰したらやや火を弱めて
、15分ぐらい煮る。

表面に白い豆腐状のかたまりが浮き、液が黄色く澄んできたら、ふきんにあけてこす。少し水分がきれたら、スプーンで軽く混ぜて卵形にととのえ、上からつるして、自然に水分がぽとぽと落とすようにするとよい。

2~3時間で水分が切れる。容器に入れて冷蔵庫で保存。

牛乳1本で気軽に作れます。

是非お試しください。

コメント (4)

パソコン壊れた??

2009-06-15 19:07:18 | 日々の出来事
皆さん今晩は!!

2~3日前から、パソコンの調子が悪くてだましだまし使っていたのですが、今日

完全にダメになりました。

とりあえず、息子のパソコンからアクセスは出来るのですが、写真を取り込む方法が分からないので、少しパソコンが治るまでお休みになります!!

と書いて明日かもしれませんが・・・・・。

パソコンの修理が終わり次第ということで・・・・。すいません。
コメント (4)

お宮参り

2009-06-13 20:06:23 | 樹 まおちゃん
樹君のお宮参りを、明日行うことになっています。

 その前に「組」からお祝い頂いたので、御印に・・・・。

      普通は、「とりのこ」お配りするのですが、

             予算の都合でクッキーになりました。笑

コメント (13)

ひろちゃんの作品

2009-06-12 21:21:54 | 作品紹介 篆刻
ひろちゃんは、昔近所に住んでいた大工さんの息子。

いつも我が家のリホォームの時に、お父さんの手伝いで一緒に来ています。

でも彼の夢は、絵を描くこと。

時々、作品を見せてくれます。

その中の1部をご紹介いたします。

とても人気があるホームべージを持っているとのこと・・・・・。







すごいですね!!

でも、これを夜書いていると、朝起きれないようです。笑



コメント