やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

ふぐめし

2009-03-31 05:12:55 | 料理 ご飯
このブログで知り合えたつたまるさんから、送って頂いたふぐめし。

旅行に行く前でしたので・・・・。帰ってから炊くのを皆が待っていました。

ふぐめし

興味のある方は、リンクしてあります。



やっと炊きました~。

すご~く美味しかったのですが、写真の撮り方が悪かったですね!!

   

献立は、牛肉の野菜巻き・さばだんご・パスタとアボガドのサラダ・いちご


フグの御飯初めて食べました。感激です!!

説明によると、フグを広めたのは伊藤博文だということです。

行ってきました。映画 相棒シリーズ 鑑識 米沢守の事件簿

2009-03-29 05:23:12 | 行ってきました
相棒シリーズ 鑑識 米沢 守の鑑識簿


レートショーで観にいってきました。

「右京さん」のファンとしては、右京さんの出番が少なかったようで、少々物足りなさが残りました。

でも次回の相棒は楽しみなんで~す。ミッチー(及川光博)が登場!!



「レッドクリフ」は4月10日から!!

次はレディースデーに・・・・・。



ミッチーもハンサムですが、金城さんもハンサムですよね。

「無為自然」   聞いてください

2009-03-28 05:34:44 | ねえちょっと聞いて
無為自然



意味
 「何事もなる様になる。」

と言う意味で、私の好きな言葉です。

これは、思いつきで書いたものですから・・・・・。

目習いでいかがですか???




ねぇちょっと聞いてください。

忙しい方は、パスして下さい。

私の書道の土曜日教室が、人数がいっぱいで、4月から月曜日にクラス分けしようと考えております。(これで1週間、休みなし・・・・。働くね。笑)

それと、このブログ、最近大勢の方が見て下さって、すごくうれしいのですが、遊びに来て下さる方のブログに、遊びに行く時間がなかなかとれなくなりました。

1週間のどこかの時間を取って、他の方のブログに遊びに行きたいと思います。

日曜日・木曜日あたりお休みするかもしれません。

その時は、「ああ!!遊んでいるんだ。」と思ってください。


行ってきました。2か所のスィーツ Neyn in 赤阪 たいやき in 根津

2009-03-27 05:39:42 | 行ってきました
赤坂のドーナッツショップNeyn
 
  リンクしてあります。興味ある方はぜひ見てください。


ニューヨークスタイルのお店


 ドーナッツ すごくおいしです!!


根津のタイ焼き

根津の駅から、3~4分の所にお店があります。


焼き方を見てください。



並んだ甲斐がありました~。



しっぽまであんこがいっぱい!!



どちらが好きですか??

根津のタイ焼き屋さんは、3時頃で売り切れで終わりだそうです!!

行かれる方は、お早めに!!

牛丼と温泉卵 春巻き

2009-03-26 05:12:28 | 日々の出来事

今日は次男の好きな岩田家の牛丼で~す。

次男がお腹が空いていますので・・・。飾りつけもパス!!

温泉卵付きで。

少しアップで・・・。

       

これすごく簡単で、チョー上手いとのことです!!

作り方参考にして作ってみてください。
牛細切れ肉 200g  千切りしょうが 少々

牛細切れを、サラダ油少々で炒め、醤油 大さじ1.5 水 大さじ3 

砂糖・みりん・さけを各小さじ2と千切りしょうがを加えて炒めにする。

牛肉に火が通ればOKです。

簡単です!!




こんな人に会いました!! サムライ

2009-03-24 05:32:08 | 日々の出来事
  コメントのお返事は帰ってから、書かさせていただきます。


日曜日は、真鶴のお教室の日、小田原の駅構内で


 武者の方にお会いしました・・・。

もちろん何でも興味を示す私・・・・。

 伺ってきました。


名刺までいただきました。
 名刺に「サムライ」って書いてありました。




左の方がパンプレットをお持ちですが・・・・。

第7回 馬上 弓くらべ大会

が小田原城址公園二の丸広場で、3月21日・22日に行われるという。パンフレットでした。

 あいにくの空模様・・・・。

それにお天気にかかわらず、私は教室に行かないと。残念です。

観たかったな!!

ベトナムとカンボジア旅行 旅行中に出会った人達

2009-03-23 19:12:58 |  国内旅行  
旅行中に、出会った現地の人たち!!

ハノイのホテルの案内係。
いろいろ、お世話になりました。

ありがとう!!



飴をあげたら喜んでくれました・・・・。



彼女はお花をくれました。

いつも何かをくれるとお金を要求されるので、構えてしまいました。

でも、彼女は純粋にお花をくれたのです・・・・。








カンボジアのコックさん
毎朝、オムレツ・卵焼き・・・。わがまま言って焼いてもらいました。



彼女は、13歳毎日午後2じから午後11時までお花とガムを売っているそうです。1時間位彼女を見ていました・・・・。

結局、10000ドン(日本で70円ぐらいかな??)のガム5個も買ってきました。笑 

今も頑張っていることでしょう!!



これらの写真は、いつも本人宛に送ります。

彼らの思い出になればと思って。

返事は一度も来たことがないのですが・・・・。

今回は、1人だけ住所を聞いて来なかったことが心残りです。

一期一会を大切にしたいと思って!!

ベトナムとカンボジア旅行 ホーチミン

2009-03-21 05:50:16 |  国内旅行  
記事を訂正させていただきます。
ホーチミン廟は、ハノイでした。

私の勘違いで、ホーチミン1日目と思ってしまいました。

削ってしまおうと思ったのですが、せっかく掲載いたしましたので、

      訂正といたしました。

ハノイ(3日目)はあいにくの小雨。

ホーチミン廟からスタートしました。
ここは、午前中しか入れないとのことで!!

ベトナムの方と旅行者は、料金も並ぶ所も別でした。

待つこと40分

荷物・カメラはすべて預けて・・・・。

館内は、私語は禁止!!

私が腕を前で交差していたら、横に垂らすように注意されました。

2メートル おきに護護衛官、が立っていられます。

ホーチミンさんの遺体の周りは、約10人の護衛官。

ご遺体は、一年中冷房の効いた内部の部屋のガラスケース中に安置されていました。

約30年もの月日が経っているのに、まるで生きていられるようでした。



ここからが、ホーチミンの記事です。 

「クチのトンネル」

ベトナム戦争中に、南ベトナム解放民族戦線 によって作られた。

ホーチミン市街から車で2時間弱北西のクチ県(Củ Chi)にある、全長200kmの地下トンネルネットワークである。


カンボジアとの国境付近までトンネルが張り巡らされていた。

高さ約80センチ・・・・。

100メートル入ってみましたが、大変でした。



周辺には落とし穴などのトラップも数多く見られ、

また戦時中は米軍に見つからないように、

様々な工夫をして身を潜めて暮らしていた様子を知ることができる。



落とし穴の中もいろいろな形がありました。




歴史博物館にも足を運んでみました。

1995年にも、枯れ葉剤の影響のある方が生まれている事実を知りました。

戦争して、良いことは1つもありません。

戦争はだめです!!

本当に平和の大切さについて考えさせられる1日でした。