やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気な樹君

2012-02-19 19:12:53 | 日々の出来事

すいません。パソコンの調子が悪い上、私も腰痛くて、

すべての行事をキャンセルしている次第です。

その結果、ネタ不足で~す!!笑

来週から旅行にしますので前準備もあるのですが、上手くはかどりません。

そんな訳で、旅行日よりちょっと(3・4日)早いのですが、お休みといたします。

代わりに元気な樹君の写真

バイクで坂を滑りおりたいのですが・・・・・。

ちょっと不安の様です

 

でも結果オーライだったようです。

では、すいません。3月初旬までお休みといたします。

他の方の所には伺わさせて頂きます!!

 

コメント (4)

一人お茶タイム しらはまシェフの店

2012-02-16 17:43:04 | 日々の出来事

最近、秦野の町も変わってきています。もちろん駅前が変わったのは、2008年に大きく変わったのですが。

駅前にあった不二家が入っていたビルが、最近取り壊されていて今日ほとんど取り壊されていました。

このビルは、高校卒業以来通った料理学校が入っていたビル・・・・。

次男の英語教室があり、何年か通ったビル。

確かに、汚かった(?)かったし薄暗い階段だったのですが、いざ無くなってしまうとさびしいものですね。

不二家さんが無くなったので・・・・・。

昔良く行ったケーキ屋さんに行ってみました。

昔は、このケーキ屋さんも隣がレストランで。

とてもおしゃれなお店でした。

今でも、ケーキは変わらずなんですが・・・・・。

秦野にある大型店の中にあるケーキ屋さんに行ってしまい

行くことが少なくなっていました。

ちょっとさびしくなったので。ケーキを買って一人お茶。

お店(ビル)が、1店舗無くなっただけなのに、こんなさびしさを感じるのに。

震災ですべての町が無くなったらと考えると、言葉もありません。

もうすぐ1年になりますよね。

 

 

コメント (4)

happy Varentine

2012-02-14 17:56:14 | 日々の出来事

   Happu   Varentine

いつもは、手作りチョコレートをするのですが・・・・・。


ことしは、パスして買ってしまいました。

まぁいいか???義理チョコばかり(すいません。笑)

でも、秦野駅裏にあるケーキ屋さんボンフーレの特別な(?)

チョコレートを買ってきましたからね。

まず、ケーキでお祝いを。

お目当てのチョコレートは、これです!!

これは、1つぶ、〇〇円もしますので、味わってくださ~い。

樹君にも買いました。

動物チョコレートを。

来年は、また手作りしますから~。



コメント (3)

書道 書いてみよう 「及門者」 骨法

2012-02-12 06:06:14 | 書道

参考にして書いてみてください。

毎日、寒いですよね。書道を書いてばかりだと体に悪いので、クッキーと散歩に出かけますが、

やはり寒いので、近道で帰ってきてしまいます。

早く暖かくなるとうれしいのですが・・・・・。

でも、この寒さが必要な方もいられるので、やはり我慢しましょう!? 笑

コメント (2)

韓国ドラマ イ・サン

2012-02-10 19:28:12 | 日々の出来事

普段は、あまりテレビを見ることがないのですが・・・・・・。

今、NHKで日曜日 夜11時から再放送されている イ・サン にハマッテいます。笑

このドラマは、実話で韓国22代目王の物語。

どの役者さんも素敵です。

それと、ドラマの中に出てくる、筆・顔料 ・・・・・・。とても興味深いです。

良かったら11時と遅いですが、ご覧になってみてください。

因みに私が好きなのは、王様より ホン・クギョンの方が良いですね。

何となく、諸葛孔明 に似ている存在なんです。

 

コメント (2)

茅ヶ崎チャンプール

2012-02-08 06:20:53 | お店紹介

知り合いのお嬢さんが、このお店で沖縄音楽のコンサートをされると言うことで

行ってきました。

お店は、以前ににも紹介したのですが、茅ヶ崎の南口から1-2分の所にあるお店です。

外観はこの様な感じです。

お店の中は、カウンターと御座敷があります。

コンサートは、7時半からなのですが、7時ごろと早め着きましたので、サワーや

チューハイを飲みながら待っていました。

ここのマンゴーチューハイ美味しいですよ!!

カンター席は、ほぼ満席の状態でした。私たちは、席が予約しておりましたので・・・・。

問題なく座ることができました。

最初に、海ぶどうサラダ・モズクの揚げ物を注文。(写真撮るの忘れました。笑)

次は、ゴーヤチャンプル 沖縄そば

塩豚と次々注文して

お腹がいっぱいになったころに、頃良く

コンサートがスタート!!

島歌から・・・・・。

沖縄の歌はとてものりがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

コメント

仏画 胡旋舞

2012-02-06 18:34:43 | 日々の出来事

出来上がりました。今回は簡単のようで時間が意外とかかってしまいました。

敦煌の壁画の中で永遠と胡旋舞を舞い続けている舞姫である!!

白居易の歌で有名な胡旋女も、同じように敦煌の壁画の中で何年も舞っていることで

あろう!!いつか、胡旋女さんたちに会いに行きたいと思っている???

敦煌の壁画

   胡旋女、胡旋女、
   心は絃に通じ、手は鼓に応ず。
   絃鼓一声、双袖挙がり、
   廻雪飄々、転蓬のごと舞う。
   左旋、右転、疲るるを知らず、
   千匝万周、已む時なし。
   人間、物類の比すべきなく、
   奔車も輪、緩にして旋風も遅し。

 

 

 

 

コメント (2)

書道 書いてみよう 「及門者」

2012-02-04 16:55:25 | 書道

参考にして書いてみてください。

    

孟法師碑 

褚遂良(ちょ すいりょう、596年 - 658年)は唐代の政治家、書家。初唐の三大家の一人

が書いたものです。

この褚遂良は、太 宗に仕えて諫言をよくし、後の高宗の教育にもあたった。しかし武則天を皇后に立てる

事に反対したので左遷された。

 

 

コメント

目からうろこ 掃除術

2012-02-02 15:36:34 | 日々の出来事

ミキサーとかボレっトとか使うと後掃除が大変ではないですか??

特に、歯の下側とか・・・・。綺麗にならにし!!

下手すると手をきってしまいますよね。そんな経験ないですか??

友だちの所で、ミキサーでスープ作るの見ていたら、終わった後

ミキサーの中に、水と洗剤を入れて20秒ぐらい回して、後すすいで終わりと言う感じでした

簡単なので、家でボレっトで再挑戦しました。

すべてと言うわけにはいきませんでしたが、90パーセント綺麗になっていました。

お試しください!!

ちなみに友だちの所のミキサーは、大きいし・うるさい。笑

でも、何でも大丈夫です。

この日は、スープを作っていました。味は???

材料は、にんじん・チーズ・アボガド・トマト・チキン(焼いたもの)・玉ねぎ・トルティチップ・ブラックビーズ

出来上がりは、こんな感じ。

コメント (2)

真空保温鍋 お赤飯

2012-02-01 06:18:22 | 料理 ご飯

以前紹介いたしました真空保温なべ。

とても便利です。煮物はで、ガスにかけるのは、ほとんど10分以内。

後は、保温するでけ。

 

それだけではなく、ご飯料理もこのお鍋さん得意です。

白いご飯は、もちろん!!

お赤飯でも。炊き込みご飯も。

お赤飯も、一晩水につけるという手間もいりません。食べたい時、すぐに作り始めることができますよ。

材料

もち米 1.5カップ うるち米 0.5カップ 水 4と2分の1カップ  ささげ 30グラム

ゴマ塩  適時

作り方

ささげを調理鍋に入れひたひたの美図を入れ火にかけ、煮立ったらお湯を捨てる。

新たに水4カップ入れ、火にかける。沸騰したら中火で8分加熱した後、保温容器に入れ30分保温する。

ゆで汁1カップをとり、ささげをざるにあげておく。

もち米とうるち米を洗い、水をきってゆで汁1カップと水2分の1を調理鍋に入れ加熱する。

沸騰したら弱火にして5分加熱し、保温器に入れ15分加熱。

炊きあがったら、ささげを加え、ふんわりと混ぜ合わせて5分保温する。

器に盛りごま塩をかける。

ささげは新しいものを使ってください。もし古いささげでしたら、少し長く加熱してください。

 

 

コメント