やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏野菜の蒸し煮

2012-08-09 12:20:56 | 無水鍋料理

昨日から少し涼しいので何かお料理(?)をしたい気分になりました。

料理と言っても・・・・・。

冷蔵庫にある夏野菜を、無水鍋にどんどん入れて、オリーブオイルと少し水を入れ

蒸し煮したものです。

今回の材料は、かぼちゃ・なす・ズッキニー・赤・黄色ピーマン・ブロッコリー・しめじ・トマト

を入れました。後は1片の薄切りのにんにくが入っています。

無水鍋に入れ、オリーブオイル大さじ2位を回し掛けし、水をカップ2分の1ぐらい入れて、7~8分ぐらい蒸し煮

しました。もちろん蓋はしてください。

 

お陰様で書道展に多くの方に来て頂き、盛況のうち終了することができました。

本当ありがとうございました。

コメント (2)

れんこんとごぼうのおかか煮

2010-03-04 16:24:11 | 無水鍋料理


材料
レンコン 中1個 ごぼう 中 1本 酢 少々
調味料
 削りがつお 20グラム 水 2分の3カップ 酒 大さじ4
 しょうゆ 大さじ3 砂糖 小さじ2(お好みで)

作り方
レンコンとごぼうは、皮をむいて乱切りにし、酢を加えた水に浸してあくをぬく。

鍋に水気を切ったレンコンとごぼうを入れ、調味料も加え良く混ぜ、蓋をして強火にかける。煮立ったら弱火にして10分煮る。

汁気がたくさん残っていたら、蓋を取って水分をとばし、しょうゆで味を整え汁気が少し残るくらいに仕上げる。

簡単で美味しいですよ!!もう1品と言う時にお役にたちます。

コメント

バーニャカウダ

2009-11-24 15:46:11 | 無水鍋料理
バーニャカウダ って、結構面倒な時があるんですよね。

そんな時、簡単に出来るの見つけました。



無印食品で売っていました。

野菜は、すべて無水鍋で茹でました。





フランスパンは買い忘れてしまいました。

手作りすることもできます。
参考のために・・・・・。


材料
ニンニク 5~6片
アンチョビフィレ 4~5切れ
EXVオリーブオイル
100cc
牛乳 150cc
水 150cc
生クリーム 50cc
好きな野菜 適時

作り方
ニンニクは皮を剥き小鍋に牛乳と水を入れニンニクが軟らかくなるまで茹でる。

ニンニクを裏ごしする。アンチョビは細かく刻む。

小鍋にニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れて弱火で温める。
生クリームを少しずつ入れて混ぜる。


コメント

あじとねぎのしょうゆ焼きとさつまいものおこわ

2009-10-13 19:05:30 | 無水鍋料理
クッキーも食べたかったあじとねぎのしょうが焼き


あじがとってもふっくら焼けますよ!!


あじ 2尾 長ネギ 1~2本(斜め切り) サラダ油 大さじ2

醤油 大さじ2~3

作り方
あじは内臓とぜいごを取り、水で洗い水気をきっておく。

鍋蓋を良く熱し油をひき(良く熱していなかった為、皮が鍋についてしまいました。)あじを並べて両面をこんがりと焼き色を付ける。

焼き色がついたら、醤油を大さじ2を回しかけする。

あじの回りに長ネギを入れ、長ネギにも醬油を少々かけ、本体をかぶせて中火にして約7~8蒸し焼きにする。

簡単ですがとてもおいしいですよ!!





コメント (14)

焼きりんご

2009-10-10 20:12:40 | 無水鍋料理
焼きりんごオーブンでももちろん美味しいですが、無水鍋ですともっと気軽に作れます。


焼きりんごに。アイスクリームをのせました。

熱々をいかがですか???

材料
りんご 2個 レモン汁 20cc バター 大さじ4 シナモンパウダー 適量

グラニュー糖  半分のりんごに 各小さじ2 ワイン 150cc

アイスクリーム 適宣

作り方
りんごを洗って縦2つに切り、芯をスプーン等でくりぬく。
くりぬいた所に、レモン汁を入れバターをのせ、無水鍋のふたの部分にのせて、
シナモンパウダー・グラニュウー糖を振りかける。

ワインを加えて本体をかぶせて、中火にかけて約14分蒸し焼きにする。

器に入れて、アイスクリームをのせる。
コメント (16)

無水鍋

2009-10-05 18:24:17 | 無水鍋料理
無水鍋

先日、長男の所でご馳走になった時、「無水鍋」が使い勝手が良いと聞いたので

早速、ネット(まんまる堂)で購入しました。

すぐ届けて頂きました!!


大きさは、24センチ・20センチの2種類あったのですが、人数を考え

24センチを購入しました。

早速、かぼちゃとさわらの味噌にを作ってみました。
時間がものすごく短縮して助かりました。



かぼちゃの甘煮
かぼちゃ 600グラム 砂糖 大さじ4~5 塩 少々

かぼちゃを大きめの乱切りにして鍋に入れ、砂糖と塩をまぶして20~30分おく。
鍋に水を5センチほど入れて蓋をして、強火にかける。煮立ってきたら弱火にして8分ぐらい煮る。汁が残っていたら蓋を取ってとばす。

水分が少ないのでとてもほっくり煮えます。


さわらと野菜の味噌焼き



野菜とさわらを鍋に入れ、酒と味噌を合わせたものをかけ蒸し焼きした物。
非常にシンプルですがおいしですよ
コメント (2)