やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「九成」 骨法

2009-11-30 15:57:36 | 書道
参考にして書いてみてください。

コメント

行ってきました 紅葉がり

2009-11-29 19:31:47 | 行ってきました
風の吊り橋の紅葉です。


秋色一色です。




風の吊り橋は、ライトアップしております。

クリスマスには、きっときれいでしょうね!!






ここで、お茶してきました。(ポットお茶を持っていき・・・)
ちょっとリッチな気分になりました。

誰もいない所で、この紅葉を独り占めしてお茶なんて!! 

なんて贅沢なんでしょう。
コメント (4)

ごまプリン

2009-11-28 16:24:35 | 料理 クッキー・デザート
トテモ簡単にできます。



材料(2人分)
くろごまペースト  大さじ1 牛乳 150cc 卵 1個
砂糖 大さじ2 ミント 適時

作り方
牛乳・砂糖・ごまペーストを鍋に入れ、砂糖とごまペーストが溶けるまで、かき混ぜながら温める。混ぜ終わったら火を止める。

荒熱を取った鍋に、割りほぐした卵を入れ合わせ、ざるに入れ器に入れる。

フライパンに半分ぐらい熱湯を沸かし。器に入れた黒ごまプリンをフライパンの熱湯の中に入れる。フライパンに蓋をして。弱火で15分位蒸し焼きにする。

冷めたらミントを飾る。

簡単に出来る割に、おいしいです~よ!!
コメント (4)

書道 書いてみよう 「九成」

2009-11-26 18:51:40 | 書道
参考にして書いてみてください。
今回は、2字一緒に始めから出してみました。





九成宮醴泉銘

簡単そうですが・・・・・。むずかし~!!
コメント

感謝祭 ベジタリアンメニュー

2009-11-25 18:47:34 | 料理 魚
明日は、感謝祭1日早くささやかですがお祝い!!


スモークサーモンとトレッチェ(パスタの種類でカラフルのパスタ)のポルチーニ味
野菜蒸し添え



イカスミのリゾット



デザートは間に合いませんでした。笑

予定では、柿のパイの予定でした。明日のお楽しみ・・・・・。


コメント (2)

バーニャカウダ

2009-11-24 15:46:11 | 無水鍋料理
バーニャカウダ って、結構面倒な時があるんですよね。

そんな時、簡単に出来るの見つけました。



無印食品で売っていました。

野菜は、すべて無水鍋で茹でました。





フランスパンは買い忘れてしまいました。

手作りすることもできます。
参考のために・・・・・。


材料
ニンニク 5~6片
アンチョビフィレ 4~5切れ
EXVオリーブオイル
100cc
牛乳 150cc
水 150cc
生クリーム 50cc
好きな野菜 適時

作り方
ニンニクは皮を剥き小鍋に牛乳と水を入れニンニクが軟らかくなるまで茹でる。

ニンニクを裏ごしする。アンチョビは細かく刻む。

小鍋にニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れて弱火で温める。
生クリームを少しずつ入れて混ぜる。


コメント

書道 書いてみよう 「年和」

2009-11-23 09:11:27 | 書道
参考にして書いてみてください。





九成宮醲泉銘
コメント

柿ジャム

2009-11-21 17:36:42 | 料理 クッキー・デザート
柿のジャム始めて作ってみました。

意外や意外。すごく美味しかったです。
最初、少し渋かった(後味が)・・・・・。困ったと思ってレモン汁を足しましたら。渋みが無くなりました。

瓶の回りをきれいにするのを忘れて写真撮ってしましました。




柿ジャム


材 料 
 
柿    正味800グラム程度(4~5個)
砂糖   400グラム(お好みで)
レモン  1個


作り方

柿はへた、皮、種を取り、2/3程度をミキサーにかけ、残りはサイコロ大に切っておく。

ミキサーから出したものを深めの鍋に入れ火にかける。
 焦げないようにかき混ぜながら 砂糖を何回かに分けて入れお好みの甘さにする。

ちょうどよいとろみが出たら残りの柿を入れ、レモンの絞り汁を入れる

保存容器は熱湯消毒しておきます。熱いまま容器に入れ蓋を閉め、容器が冷めたら
 冷蔵庫に入れておきます。


コメント (6)

鮭のチャンチャン焼き

2009-11-20 19:01:05 | 料理 魚


これは味噌の味によってずいぶん違う味になります。

ご自分で調味料を調整してください。

材料 2人分(写真は4人分)
鮭 2切 キャベツ 2枚 玉ねぎ 4分の1個 じゃがいも中 1個 
バター 大さじ2
調味料 (合わせておく)
味噌 大さじ 1と2分の1 みりん・酒 各大さじ1 

おろしにんにく 2分の1片 しょうゆ 小さじ1

作り方
鮭は、塩・こしょうをしておく。
キャベツはざく切り。玉ねぎは薄切り。 
じゃがいもは、水にくぐらしてから、ラップで包んで電子レンジで2分ぐらい加熱して、皮をむいて薄切りにしておく。

フライパンにバター大さじ1を入れ、鮭を入れ両面を焼いて取り出しておく。
バター大さじ2分の1を足し、玉ねぎを入れ炒め、しんなりしたらキャベツを入れ
炒め合わせる。フライパンの端にじゃがいもも入れ焼く。

野菜の上に鮭をのせ、合わせておいた調味料を回しかける。残りのバターものせて
蓋をして蒸し焼きにする。

慌てていたので。お皿によそって写真撮るのを忘れました。

お行儀悪いけど、このままど~ぞ召し上がってください!! 笑い。

コメント

書道 書いてみよう  「年」 

2009-11-19 18:02:00 | 書道
参考にして書いてみてください。



7画目は鋭く内側になるように書いてください。
コメント