やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「仙骨」

2013-05-30 17:34:46 | 書道

参考にして書いてみてください。

 

今回は古典の方が見やすいです。笑

参考にして書いてください。アップするのを忘れていました。

 孟法師碑より

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤 容子 ソプラノコンサート in 秦野

2013-05-27 07:48:17 | 行ってきました

佐藤さんから、いつもコンサートのご連絡を頂くのですが、東京までなかなか

出て行けないの失礼していたのですが・・・・・。

今回は、秦野の渋沢ですので行かせていただきました。

場所は、渋沢にあるレストラン・ぶらっすり一千元屋 で開催されました。

彼女の歌声は、五年ぶりぐらいです。

彼女との出会いも随分と昔になりますね。笑

彼女の歌声を聞くたびに。今度生まれ変われるならこの様に歌える

才能を備えて生まれ変わりたいかな???

なんて思ってしまいます。

昨夜は、すばらしく声が透きとおっていてすばらしかったです。

彼女自身、前より声の出が良いでしょ・・・・・。っ言ってました。

 

コンサートの後はブュッフェパーティ。

車でしたので、残念ワインを頂くことはできませんでした。

カルパッチョは、とても美味しかったですよ。

容子さん、また機会がありましたらお会いしましょうね!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なおさんの美容室

2013-05-25 19:54:59 | お店紹介

お店紹介は、ほとんどが食べのも屋さんが多いのですが・・・・・。

今回は、今日私の友達が美容院を開店したのでご紹介いたします。

以前は、お母さんのお店でお母さんと一緒に働いていたのですが、今回独立したのです。

場所は、秦野市桜町1-6-13 桜3号室(要予約)

電話 0463 65 0704

お気軽に電話してみてください。

外観です・・・・・。赤いドアが目印です。

看板は、なおさんお友だちが絵を描いて、なおさんが字を書いて作ったそうです。

店内は・・・・・。

なおさんはGACKT(ガクト)の大ファンで、GACKT(ガクト)も

お母さんのお店からお引越し。

彼女とのお付き合いは、15年ぐらいにかな・・・。もっとかも????

私のわがままを聞いてくれる、最高のスタイリストさんです。


良かったら行ってみてください。彼女はとても気さくですから・・・。

そしてカットの腕も最高ですよ。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雄山 茶屋 天んぐ

2013-05-22 13:44:13 | お店紹介

大雄山最乗寺の仁王門そば にある 茶屋に友達と行ってきました。

ここは美味しい宇治茶を味わって欲しいというコンセプトのもと、京都府和束町の契約茶苑から『100%宇治茶葉』を直接

仕入れているとのことです。本当にお茶が美味しかったですよ。

五色だんごセット

店内は様子

ここでは、道了餅 120円・下駄まんじゅう 50円も売っております。

この日は、道了餅は売り切れていました。下駄まんじゅうをお土産に買ってきました。

お昼も予約すれば頂けるようです。

今度、またあじさい会のメンバーと一緒にこようかな??

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の畑の様子。

2013-05-19 15:27:24 | 日々の出来事

最近、畑の草取りの仕事が忙しくってブログの更新がなかなかできません。

今、何でも作っているのですが・・・・。

毎朝、鳥さん達と競争しているのが、いちごつみ!!

どんなに頑張っても、1日良いとこ5つ。そんな訳で覆いをしてしまいました。

これが始めての収穫できたイチゴ・・・・・。鳥さん達ごめんなさいね。

畑の様子。

ハーブガーデン(?)はこんな感じ!?

ついでに庭の様子も・・・・・。

朝つみイチゴで・・・・。ブランチがにぎやかになりました???笑

れんこんハンバーグと五菜入りの切干大根の煮物。五穀入りご飯。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5がつ17日 樹君の誕生日に買ったケーキ

2013-05-18 15:42:43 | 日々の出来事

樹君の誕生日に用意したケーキ。

あまりに可愛いので皆さんに見て頂きたいのです・・・・・。笑

可愛いでしょう・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「既齊椿菌忘」

2013-05-15 17:39:25 | 日々の出来事

参考にして書いてみてください。

既  左右がほぼそろっております。

齊 右払いの方向に気を付けてください。

椿 春の横画を等しく

菌 中の禾の点をあまり大きくしないで、内部をゆったり見せるように書く。

忘 書き順に注意して書いてください。

 

参考に書いてみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日おめでとう。

2013-05-12 05:49:17 | 日々の出来事

  母の日おめでとう

昨日、樹くんとむっちゃんが母の日のプレゼントを持ってきてくれました。

毎年思うのですが・・・・・、男の子2人を育てている間は、母の日の

プレゼントなんてなかったのにと・・・・・。

本当に、むっちゃんに感謝・感謝です。

ありがとう!!

樹くんはプレゼント(クッキー)を持ってきて見せてくれて、自分で食べちゃた!!笑

クッキーについていたリボンで・・・・・。本人がプレゼントみたいになりました。

頂いたのは、3種オリーブのブルスケッタとトマトペースト・・・・。

美味しいスープを作って、フランスパンと一緒に食べようか??

パスタに混ぜて食べようか??

楽しみです。

最近、本当に手抜き料理が多いので反省しております。笑

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そば店 あしがら翁 in 足柄

2013-05-10 06:10:00 | 行ってきました

昨日、「ふきとりin足柄」紹介いたしました彼女から紹介された

お店 そば店 あしがら翁 に行ってきました。

このお店 知らないと絶対に行くことは不可能かな???

友達から聞いてネットで調べると(知る人ぞ知る!?みたいな笑)

分かりましたので・・・・・。早速行ってきました。

場所は、神奈川県足柄上郡開成町延沢(のぶさわ)2508-2

   電話 0465-83-5806

場所の地図です。

もうすぐあじさいの季節になります。ここは「あじさいの里」の近くです。あじさいを見に行った際に寄ってみられると

言うのはいかがですか???ただし小さいお店ですから満席かもしれません!!

本当に友達の家を訪れた様な感じのお店です。

住宅街の中にあって・・・・・。

玄関は子の様な感じです。

お店の中は・・・・・・。

御夫婦で経営なされているのかな???これは確かではありません。

メニューです。

私はおすすめセットB 息子はおすすめセットAを注文しました。

セットBごま豆腐

そばの実がとても美味しかったです。

息子の焼きみそもそばの実がのっていました。

おそばは、かけとざるを選ぶことが出来ます。

私達は、ざるを選びました。

とてもこしのある香り豊かなおそばでした。

デザート、更科粉のデザートです。

ホームページが見つかりましたので、リンクしておきました。行かれる方は御確認して出かけてください。

とても美味しいですよ。

夜の部もあるそうなので、今度は夜の部にも行ってみたいな・・・・・。

足柄の彼女に紹介されて行って来たお店が、何件かありますので、おいおい行ってきますね。

もう、行ったお店もあるんですよ。笑

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきとり in 南足柄

2013-05-07 06:47:01 | 日々の出来事

南足柄に住んでいるお友だちに、今年は「ふきとりがしたいと!!」とお願いしてあったので

声をかけてくだされました。

以前にもこのブログで紹介させていただいたことがあるのですが・・・・・・。

彼女の家は、もう本当に神奈川県と静岡県の県境にあります。

ふきとりの時、カメラを忘れてしまったので、映像は無いのですが、

彼女の御主人が、びっくりするものを用意してくれていましたので・・・・・。

携帯を思い出して「パチン」

「ウド」で~す。

その後は、彼女の家でバベキュー!!

すべて御主人の手作りで、バーベキューは今回初めて使うとのこと!!感激。

こんな感じにお魚を挟んで、炭で焼くんです。

美味しさは、最高です。

美味しいバーベキューに。それに景色も最高でした。

帰りには、ふき・たけのこ・ワラビなどお土産まで頂いてしまいました。

本当に本当に御馳走様!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加