やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハワイアンフラ発表会 行ってきました。

2011-06-30 18:40:13 | 行ってきました

よさこいの友だちの、フラの発表会があるということでしたので

秦野市の文化会館に行ってきました。

本当に、幾つないなっても楽しみたい気持ちがあれば

どこでも、幾つになっても楽しめる!!

そんな元気がいただける会の発表会でした。

 

写真は、難しいですね。

動いていないようで、いつも動いているのでピンボケになってしまいます。

でも、皆さん素敵でした!!

私も踊りたくなりましたね。もちろん無理なのは分かっているのでうが・・・・。

いつか、練習できたらすてきですね。

私の友だちで、70歳になったら和裁を習いたいと言っている方らいられるので。

私も、見習わないといけないと思っています。

いつも、口では『生涯学習』なんて言っていますが、

心のどこかでブレーキをかけている自分がいることも確かです。

この人に何処かに行ってもらいましょう!!笑

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

便利グッズ らくらく糸通し

2011-06-28 09:23:26 | 日々の出来事

最近、母が縫物する時、糸が通らないというので、針に何本も糸を通しておくのですが、

使いたい糸が、白色と黒色とは限らないので、困っていました。

もちろん、簡単な糸通しは試したのですが・・・・。無理でした!!

でも、発見したんです、簡単で母でも使える 

   糸通し    

すご~く!! 喜んでいます。

そんなわけですので、皆さんにもご紹介!!

この様に針を、針穴に立てて『ポン』とレバーを下に押すだけ!!

 


試してみてください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「池」

2011-06-26 20:02:44 | 書道


九成宮醴泉銘 歐陽詢

節電ですから、夜は早めに寝て朝早く書くというのはいかがでしょうか??

工夫しながら挑戦してみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。レストラン TAKANMI 高浪

2011-06-24 13:29:03 | 日々の出来事

秦野の駅 北口から3~4分の所にある レストラン TAKANAMI(高浪)に行ってきました。

最近、大勢の方から進められましたし・・・。

姪っ子が就職先が決まったこともあって、祝いも兼ねていってきました。

母が一緒なので遠くに行くことができませんので、近くで美味しい所で和食レストラン!!

ぴったりのお店でした。

母が注文したのは、なぜか冷やし中華でした。

私と姪っ子が注文したのが。海鮮どんぶり

妹が注文したのは、マグロ丼

どれも美味しそうでしょう!!

ただ残念だったのは、寿司飯ではなかったので、

私にとっては、氷のないアイスコーヒーみたいでした。笑

でも、姪っ子は丼普通のご飯の方が好きだそうです。

私の頭は、海鮮丼=寿司飯

だったのですが???

混んでいるということでしたので、予約をしていったのですが

案の定混んでいました。

その為か、料理が中々出来てきませんでした。

あと、注文した料理が最後まで出てこなかったのは残念でした!!

今度は、オムライスが美味しいということですので、もう一度

行ってみます。

料金は、どの料理も700円でした。最後にフルーツのデザートがでました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チキンソテーバジル風味ソース

2011-06-21 21:55:09 | 料理 鶏肉

今日紹介するのは、バジルソースです。

材料は、バジルの葉 100グラム 粉チーズ 40グラム にんにく 2分の1個

松のみ 50グラム オリーブ油 1カップ

バジルの葉を洗い。水気をしっかりきる。

にんにくをみじん切りにしておく。

フードプロッセサーに、と松のみを入れ10秒回す。

次に、バジル・粉チーズ・にんにく。塩少々 オリーブオイル半量をいれ、20秒ぐらい

バジルがペーストになるまで回す。

残りのオリーブ油を入れ、5~6秒回して出来上り。

ソテーしたチキンと、茹でておいたえんどうを軽く炒め、バジルソースで和えました。

つけあわせは、トマトサラダ

 

このグリンピースは、私が育てたもの。

今は、大根・じゃがいも・なす・ピーマン・きゅうりを育てています。

少しばかり私のお庭を覗いてみませんか???笑

じゃがいもの手前は、ホウレンソウが今は育っています。

草もかなり育っていますよ。笑

畑をやると、作品を書いている時間がないし・・・・。

作品を書いていると、畑は草ぼうぼうになるし。

なにか良いアイデアはありますか??

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「丘南」 

2011-06-18 18:34:28 | 書道

参考にして書いてみてください。

きゅうなん と読みます。

意味は、丘の南の方 の意味です。

九成宮醴泉銘

この書を書いた欧陽詢(おうよう じゅん)字は信本。

湖南の人で、父親がある事件の謀友に連座して、死刑を受けたために父の友人

に養育された。彼は人並み外れた聡明で、読書をすると数行を同時に理解したといわれる。

唐の太宗にも仕え、皇太子の守役や学士(教官)を兼ね、虞世南と共に貴族に

書法を授けた人です。

こんなことを、ちょっと知っていると九成宮に少し興味がわきませんか??


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました。足柄古道万葉うどん

2011-06-16 19:38:46 | 日々の出来事

以前、松田に勤めていた頃、時々行った万葉うどん。

20年ぶりに行ったら様変わりしていました。笑

昔は、山の中をずいぶん車で行ったような記憶しかなかったのですが、

今回は、何かきつねかたぬきに化かされた様に簡単に到着しました。笑

ここのうどんは、夕日の滝より流れ落ちる冷涼な水でこね上げた麺と

自然の素材を贅沢に使った旨いだし。

こだわりを持った職人が、こねて打っています。

 

この写真は、他の人が写り込んでしまいました。

これが1人前です、少し少ないので大盛りがおすすめです。

他のメニューを紹介しますね。

こんどは、とろろうどんを食べ行きたいな!!

昔は、ここでコンサートをやっていたのですが、聞いてくるのを忘れました。

ネット調べたのですが分かりませんでした。

すぐ近くに地蔵堂があります。

ここへのアクセスは、この地蔵堂を目指すと良いかも

東名高速大井松田インターを降り 県道御殿場・大井線 足柄峠方面 地蔵堂へ 古い茅葺屋根の民家

本当は、開成町のあじさい祭りに行ったのでが、なぜか南足柄に行きうどんを食べ。

帰りは、静岡周りで帰ってきました。誓いのかねにも寄って・・・・・。

本当に、何が目的だったのかしら・・・・・。

まあ!!こんな目的のない旅行(?)もいいかも??

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慰問ボランティア 菖蒲荘

2011-06-13 19:48:11 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

一道麗で日曜日に、秦野にある菖蒲荘に慰問ボランティアに行ってきました。

いつも思うのですが、私たちが楽しんで躍らせていただいてなおかつ皆さんが

楽しんでくださるって嬉しいですね。

大勢の入居者さんが見学してくださったり参加して下しれました。

今回は、3曲踊らさせていただきました。

嬉しいことに、一緒に踊ったおばあちゃんから、

写真を一緒に取ってくれるようにリクエストされてしまいました。

こんな出会い楽しいですよね!!

よかったら、一道麗に参加しませんか??


 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「丘」

2011-06-13 19:41:05 | 書道

参考にして書いてみてください。

1画目は、右上がりに

2画目は、筆はしっかり横から入れ、少し上に押しやるようにして下に長めに

      線を引く。

4画目は、背勢に書いてください。

参考にして書いてみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店の紹介 秦野 まほろば館

2011-06-10 15:13:30 | 行ってきました

私の次男が幼稚園の頃、このお店の元祖が他の場所にでき、私も小さいブースをお借りして

品物を販売していたお店です。

場所も、いろいろと変わって、現在の場所に落ち着いてにぎわっているようです。

ただ、私がこのお店に寄ったのは、偶然のことです。

いつもは、銀行に車で行くのですが、お天気が良いので歩いて行き

  『まほろば館』の看板を目にした時、懐かしくって立ち寄りました。

    リンクしてあります。

帽子止めが欲しかったので・・・・・・。

お店で、声をかけてくださったのが、Nさん。

彼女は、とても素敵なアクセサリーを、作って出店していられるオーナーのお一人。

その時は、希望の帽子止めがなかったので、後日作っていただきました。

素敵でしょう!!

帽子止めと一緒に、携帯ストラップも。

お店の紹介が後になってしまいましたが・・・・。

お店の中も、いろいろなオーナーの方が、工夫を凝らして作品を展示されています。

和物もあります。

きっと看板のフレーズの通り

あなたのお気に入りに出会える場所だと思います。

ぜひ行ってみてください!!

もちろん出店の興味がある方も、行って聞いてみてください!!




 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加