やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真岡 芝さくら・益子陶器市 in 栃木

2014-04-28 10:05:25 |  国内旅行  

今朝は、真岡まで益子から時間的には40分ぐらいなのですが、1本道で混雑するとの

ことでしたので、ペンションを8時半過ぎにでて道に迷いながらも混雑することなく無事到着。

すごい~。想像していた以上でした。

妹と二人。上から目線の方が良いのか??下から目線の方が良いのと??

迷いましたが、結局下に降りて行きました。

お花がまだらな所もありましたが、こいのぼりとのコントラストが素敵でした。

十分お花を楽しんので、もう一度益子にもどって益子の陶器市に・・・・。

私はの想像と少し違って、道路を挟んで所狭しと色々なお店がありました。

すべてが益子焼きだと思っていたのですが、磁器から瀬戸や美濃、信楽となんでもありました。

ここにはこんな可愛い陶器と苔のコラボ作品も。

お昼は、穴場のお店発見しました。

普通、露天で買うと道端で食べるか。即席の椅子とテーブルで食べるのですが

このお店、民家を利用してオープンしているのです。

1種類のワンプレートなんですが、1000円で結構おいしですよ。

このお店。お薦め!!

好きな作家さんのコーヒーカップとお皿を購入。

帰り道、偶然あの有名な「日光の天然氷」
農産直売所あぜみち駐車場で販売しているのは発見!!

もちろん食べてきました。

これは妹の「いちご」私は、「抹茶あずき黒蜜かけ」を頂きました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あしかがフラワーパーク・足利学校 in 栃木

2014-04-27 15:47:07 |  国内旅行  

益子の陶器市が昨日(4月26日)から開催されています。

一度行ってみたいと思っていましたので、妹を誘って行ってきました。

25日にあしかがフラワーパークと足利学校に寄り、次の26日真岡の芝ザクラと陶器市。

こんなざっくりしたスケジュールで出発。

途中、蓮田インターで休んだだけで順調にお昼すぎにフラワーパークに到着。

大藤の棚は少し時期が早すぎたようですが・・・・・。

他の藤・ボタンザクラ等・等見事でした。

この木なんの木だか分りますか??

ハンカチの木だそうです。

お昼のお蕎麦も藤の花をイメージした。むらさき・ゆず・さくら でした。

アイスクリームも・・・・・。

少し、ゆっくり見過ぎたので予定より大分過ぎていたのですが。

急ぐ旅でもないので足利学校と鑁阿寺(ばんなじ)にも寄って行こうということになりました。

足利学校は、日本で一番古学校ですが、創設については色々説があるようです。

ここにも、孔子廟(こうしびょう)があり、教育の中心は儒学であったようですが、

疫学においても非常に高名であり、また兵学・医学も教えみたいです。

鑁阿寺(ばんなじ) ここは足利学校から2~3分の所にあります。

ここは関東八十八箇所16番 大日様が御本尊のお寺です。

 遅くなってここから益子まで約1時間少し・・・・・。途中道に迷いペンションに到着したのは

7時過ぎになってしまいました。つづく・・・・。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーあんぱん in 鶴見のパン屋さん

2014-04-22 16:55:59 | お店紹介

我が息子が住んでいる鶴見の駅近くに

あのコーヒーあんぱんで有名なパン屋さんがあるのです。

食べたくって、息子にお願いしてやっと買ってきてもらいました。

息子曰く。「かなり混んでいるよ。」とのこと。

コーヒーあんぱんは、クリーム美味しかったのですが、

生ずんだあんぱんは、お餅が入っていてこれまた美味しかったですよ。

他にも種類があるとのことですので・・・・。またお願いしようかな??

以前は、根津のたい焼き屋さんの近くに住んでいて・・・・。今度はあんぱんのお店。

何か食べ物と因縁・陰謀があるのかな???笑

例えば私を太らせようとか??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

檑亭 in 鎌倉

2014-04-20 06:35:58 | お店紹介

鎌倉山にある檑亭。

大昔に、ローストビーフを食べに行ったことがある鎌倉山。

今度は行ったことがないお店 檑亭 に行ってきました。

我が家から車で約1時間と少々。道路も順調で11時前に到着してしまいましたので

この鎌倉山にあるパン屋さん・・・・。ネットで見たことが???

やはりありました。笑。

ブーラン・ボンジュール BONJOUR

普通は水曜日はお休みだそうですが、この水曜日はオープンしていました。

店内はこの様な感じ!!

品数は多いとは言えませんが、とても美味しかったです。

パン屋さんによっても、開店までにまだ30分もありましたので・・・・・。

今度は、夫婦池公園を歩きました。

秦野市のくずはの家に似ていました。

檑亭の山門が、11時にオープンしました。

ここは、入口で500円の食事券を購入します。後でお食事時に使えるとのこと。

檑亭は、大きな庭園(山)の中にありますので・・・・・。食事後ゆっくり散策しようと

先に食事を。すいませんお蕎麦を食べたのですが、写真を撮り忘れました。

その後は、ゆっくりと園内を散歩。

 

竹林の中には多くの石仏が。

滝もあるはずだったのですが・・・・。見落としたかな??

江の島

このまま帰るのは、勿体ないので江の島にちょっと寄って行こういうことになりました。

江の島って、小学校の遠足の場所。見たいなイメージがあり見ていても

いつにも行ったことがありませんでした。

行ってみてびっくり!!

すご~い観光客の数。

下の所は撮り忘れました。

頂上のタワーからの見晴らしは最高。こんな身近にこんな素晴らしところがあったなんて!!

 タワーまではエスカレーターと展望台 セット券 750円。

ちょっと高いように思ったのですが、これだけ登るのは大変だし、タワーからの眺めが最高に良かったので

皆で「納得の料金だね」と言うことになりました。

もし行かれたら、このセット券お薦めですよ。

1日のミニ旅行でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 3回目

2014-04-12 14:55:14 | 海外旅行 

3月3・4日

今日はマイアミに移動の日

車で高速を約4時間移動して、ダウンタウンマイアミに到着。

マイアミ市内にあるベイサイドマーケットをぶらぶらとして、湾内クルーズのボートが出航するのを

待っていました。

このボートすご~く早くて、波しぶきがすごいので写真が上手く撮れませんでした。

湾内クルーズで途中島にお金持ちの別荘が立ち並ぶ所は、少しスピードを落とし見学??

アル・カポネとかバイアグラで有名な人の豪邸(別荘)???時々映画の撮影に使われてい豪邸とか。

タイガーウッズ・マリリンモンローの豪邸も。個性的な豪邸が並んでいました。

今夜は、アールデコ地域のホテルに宿泊するので早めにホテルに行きました。

この地区は駐車するのが難しいので、それに夜になるとかなり混雑するとかと言うことでしたので。

1930年代のホテル。真ん中のホテル ザ・コロニーです。かなり古いのは良いのですが・・・

何しろ芳香剤がきつくって部屋にいるのが大変でした。笑

夜は、オーシャンドライブは夜中2時でも賑やかでした。

朝早く起きてビーチの散歩。とても素敵でしたよ。

多くの人がジョギングしたり散歩したりしていました。

 オーシャンドライブで朝食を堪能した後は・・・・。

キーラーゴに向かう予定でしたが、ちょっと予定を変更して

郊外にある「コーラルキャッスル」に寄ることにしました。

ここは日本のガイドブックによると

結婚を1日後に控えて婚約者に振られたエドワードさんと言う人が28年間黙々と

珊瑚石を使って不思議な空間を作り上げ、恋によって一生を狂わされた1人の

男の悲哀を物語っている。

と言う説明でしたが、現地ガイドツァーの説明によると

本人は結構ここの生活を楽しんでいたようです。ご近所さんを御招待したりして。

きっと悲哀だけではここまでの楽しい彫刻は彫れないのでは??

と私も感じました。

 

 

日時計・お風呂・水道(?)なんでも珊瑚石で作ってあるんです。これは珊瑚石の椅子です。

コーラルキャッスルを後にして、一路次の目的地キーラーゴまで・・・・。

キーラーゴまでは、私のバケットリスト1つです・・・・・。すごいです。すごいです。

つづき・・・・。キーラーゴ・キーウエスト。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本料理 心五季(こいき) in 開成町

2014-04-09 08:11:05 | お店紹介

以前より友達と妹から紹介されていたお店に行ってきました。

心五季(こいき)ちょっと読めないですよね。

ネット調べらたお花見弁当があるということでしたので、心魅かれて行ってまいりました。笑

「タベログ」でちょっと悪い評判が書いてあったので心配しておりました。

でも、お料理は美味しかったとのことでしたので・・・・。

お店の感じはこの様で素敵でした。

入ってもゆったりとしていて良かったですよ。

写真は良く撮れませんでした。お客さんをよけて撮ると柱がどうしても入ってしまうのです。

この様な感じです。

懐石弁当(2370円)

デザート付であったのですが・・・・。天ぷらそばのメニューをみたらどうしてもお蕎麦が食べたくなり

急遽変更いたしました。

妹も、天ぷらそばが良いとのことで今回は懐石弁当はパスと言うことになりました。

また来るということで。

このお蕎麦、最高に美味しいですよ。石庄や栗原の蕎麦と同じくらい。

甲乙つけがたいです。

お隣の方達が、懐石弁当を食べ終えて「デザート」とコーヒーを頂いているのをみて。

食べてみたくなり、伺ってみました。

もちろんこの天ぷら蕎麦には、デザートとコーヒーはついていないのですが。

店員の方曰(この方とても感じの良い方で、今日このお店に行って良かったなと思える方でした。)

 「デサートだけで400円・コーヒーだけで400円。デザートとコーヒーで500円。

 さぁ~どっちにしましょう??」と。

もちろん「デザートとコーヒー」を頂いてきました。

満足・満足で終わる予定でしたが・・・。最後男性の方の「ちょっとやる気のないような態度」にがっかり。

多分、タベログのコメントはこの方の事かななんて納得しながら帰ってきました。

でも、この店長さんの態度を差し引いても、お蕎麦が美味しいのと店員さんの感じがとても良いのでに行く価値

は十分ありです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石庄 蕎麦店 in 秦野

2014-04-05 05:56:13 | お店紹介

以前にか紹介したことがあるお店ですが・・・。

蕎麦好きの私。「桜づくし懐石」が美味しと聞いて行かずにはいられませんでした。笑

桜が満開でした。

 

菜の花も・・・・。

桜づくし懐石は、2000円と2700円の両方があります。

700円の違いは、前菜があるかないかと言うことでしたので、前菜をカットして最後にそばじるこをデザートに

注文いたしました。

桜づくしの最初は、桜豆腐からスタートです。

一緒に撮れている写真は、そば茶づけです。そばの実のおにぎりが入っています。

桜づくしの懐石の全体はこの様になっているようです。

と言うのも、実際は少しづつ出てきますのでこの様にそろった写真を撮ることはできませんでしたので

お店の写真から・・・・・。載せたせて頂きました。

実際の最初のお蕎麦(桜そば)はこの様な感じです。桜の香りが口の中いっぱいに広がりますよ。

日本人で良かったなと思う一瞬でです。笑

土曜日・日曜日は大変混んでおります。予約をとっていかれた方が良いですよ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 2回目

2014-04-04 06:20:41 |  国内旅行  

3月1日 オーランド

今日は、少し郊外にあるケネディー宇宙センターです。

懐かしかったのはアポロの記事です。

3月2日はコーラルスプリングス

朝はやく起きてワニツアーに参加

このボート非常にうるさいです。

このボートを乗る所に、ワニショーもあります。

このワニは、何らかの問題があって殺されてしまうのをここでレスキューされているとのこと。

彼は、結構有名なワニ調教師みたいです??

日本寒いのに、ここは真夏です。

アメリカは広いです。移動にかなりの時間がかかります。ただ高速道路でなければ景色を堪能しながら楽しいですけど

高速は、アイパッドミニで自分の位置を確認(?)しながら下の町を眺めています。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秦野 アイスクリーム店 DAMATTI ダマッティ

2014-04-02 05:27:32 | 日々の出来事

秦野のアイス工房プラートが閉店したのですが・・・・・。

その店舗で新しいアイスクリーム店がオープンしました。3月中頃オープンしたとのことでしたので

早速行ってきました。

3月31日まで特別価格だということでしたので、31日に行ってきました。

イタリア人の御主人とキュートな日本人の奥様がオープンしたお店。

お二人はオーストライアで知り合われたとか???

御主人もイケメンですし、奥様もキュートで感じがとても良いですよ。

これだけでも行く価値あり!!

アイスクリームは数は、13種類と多いとは言えないですが、とても美味しいです。

まだ、オープンしたばかりですが・・・順番に種類も増やしていくそうです。

新しい価格をチャックしてくるのを忘れました。

ちなみにこの時私は、キャラメル・抹茶・ヨーグルトを食べました。その写真を撮るのも忘れました??

すいません。それだけ美味しかったと解釈してください。

最後にお店の情報を載せておきます・・・。このお店の名前は御主人の名前だそうです。

お店の前の桜が最高にきれいです・・・・お花見しながらお出かけになってみてはいかがですか??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記

2014-04-01 05:18:33 | 海外旅行 

2月25日に自宅を出発して成田で前泊。

シカゴ・オヘア国際空港経由でフロリダオーランド空港に到着。今回はシカゴで待ち時間が少なかった

こととシカゴ~オランド間が2時間(実際は3時間。時差がありますので)と意外と短かったため

トラブルなく到着。シカゴは今回で3回目 ターミナルを結ぶATSも迷うことなくクリア。笑

さすがディズニーの町ミッキーが空港でお出迎え

オーランド空港で友達待つこと2時間・・・・・。やっと合流できて一安心。

オーランドの友達の家に・・・・。

翌日27日は少しうすぐもり。フロリダの抜けるような青空を期待していたので、ちょっと拍子抜け!!

気を取り直して、エスコットに出発。

町の中はどこもかしこもデズィーの世界。

入口で、1人約200ドル支払って2日分の入場券(エプコットとマジックキングダム)を購入して。

ただ、私このエプコットがなんなのかも知らないで来たので。

入場するための人の列に並んでも???

この6人乗りの乗り物に乗って寒さ・暑さ・霧の中を突っ走るんです。

空中散歩・空を飛んでいる感覚になったり・・・。

久しぶりに子供に返った様で楽しかったです。並んだ甲斐はありましたね。笑

エプコットの敷地には、世界各国のパビリオンが立ち並んでいました。

日本は五重塔・正倉院・姫路城が再現されていました。

レストランの入り口で「日本語で名前」を書いてくれるサービスをしていましたので

お願いしたら・・・・。

ひらがなだけと言われました。漢字で教えてくださいって言ったら、

「漢字は中国の文字」だと言われました。???

28日

アメリカ流の出発。10時40分。

今日はディズニー マジックキングダム。

私達が泊めて頂いている家からは車で15分ぐらい。

11時を過ぎていたので・・・駐車場はもうかなり離れた所??かな。

良く分かりませんが、駐車場からトロリーバスみたいな乗り物に乗って入口に到着。

そこからまたモノレールに乗ってやっと園内(?)に到着。

もちろんトロリーもモノレールも乗るのにしっかり待たされました。

 

このミッキーに会って写真と撮ってきてと私の生徒から頼まれましたので・・・・。

なが~い列に並んで。私、この様なキャラクターは園内を歩いていると勝手に想像していたのですが

ちゃんと「ミッキーの家」みたいなとところで個人個人ハブしてもらって写真を撮るというシステムでした。

一番左のクリーニングレディーは、何人ぐらい園内にいるのか想像がつきませんが、道路に物が

(ポップコーン等)落ちてから、大体3~5分以内に来てかたずけてしまいます。

すご~い!!こんな人我が家にも欲し~い。

パレートの写真もありますが・・・・。アイパッドのなかですので後で紹介いたします。

夕飯は、ここドイツ(?)のお店で。

夕方疲れてきたので、一番待たなくって良いアトラクション

「世界はひとつ」の世界へ

ライトアップも素晴らしあったですよ。ビデオもありますのでその内にユーチューブに

アップします。今日は写真で。

今回の旅行は長いこと・・・なにもしないでジャグジーに入っていた日移動の日

はスキップして紹介していきますね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加