やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えれんなごっそう in 小田原

2014-08-27 06:43:41 | お店紹介

小田原の生徒さんと一緒に行ってきました。

風祭にあるビュッフェスタイルのレストラン。

予約なしで行ったので、約30分ぐらい待ちました。

何か席に着いた時、戦場の後みたいな気がしてのですが??

気の性だったのか??

 夏休みのためか家族ずれが多かったですね。300種類の物が食べられるとの

記事を読んで期待していきました。

確かに種類は多いかもしれませんが、「温かいものが温かく冷たいのもが冷たく」

という状態ではなかったですね。。確かすご~く混んでいたのでかたずけも料理も間に合わない様。感じかな?

かまぼこの種類は多いのでかまぼこ好きには良いレストランかもしれませんね。

デザートも何か消化不良な感じでした。

これシフォンケーキですが、少しもふわふわ感がなかったですよ。

このレストランの前の鈴廣のかまぼこ屋さんで売られているシフォンケーキは、ふわふわでしたのに。

今度、もう少し混まない時に行ってみたいですね。

夏休みの時は、ダメかな??

もしくは、隣のお蕎麦屋さんのほうが美味しそうに見え、そちらに行ったほうふが良いのかな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 9回目

2014-08-26 03:37:34 | 日々の出来事

フロリダ最後の地 タンパの家は最高です。

今回の旅行でレスキュー犬(飼い主が何かの理由で飼えなくなった動物を代わりに世話すること)

のこと知りましたが、他にもいろいろな動物がいるのですね。

ここの動物たちみなそうでした。

夜はケージに入っていますが、昼は家の中を自由に歩いています

このワンちゃんは本当にフレンドリーでした。

ここの家もすご~く大きな家でした。

1階の居間。

2回にもあります。

コーヒーステーション いいな~!!

庭には、ジャグジー・プール・バーベキュー なんでもあり。

 私がお借りしていた部屋も最高。

でも、汚さないように気は使いますね。洗濯機もお借りしてフロリダの汚れ物もすっきり。

明日は、フロリダにデズニーに少し寄ってからシカゴに移動。

おばちゃんとアニーが待っているだろうな??どのくらい寒いだろうか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2014-08-25 09:24:04 | 書道

子供たちの夏休みの宿題。

と言っても狭いわが家ですと、子供たちの都合と私の都合あわせ

2人づつに分けて頑張ってもらいました。

その結果無事終了。ああ これで私も安心して夏休みを頂けます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン ジュリアーノ in 秦野

2014-08-24 04:42:59 | お店紹介

月曜日 お教室が終わってどこかへランチに行きましょう。ということになりましたが

秦野?秦野?ランチするところが、月曜日っていろいろなお店がお休みでないのです。

かと言って、遠いとお腹がすきすぎてしまうので。笑い

ネットで検索。伊勢原の串橋に「ジュリアーノ」

これはどうかしら??月曜日も営業しているし、ネットの口コミも

まあまあ良いほうなので。

早速行ってみました。

国道246号鶴巻駅入り口交差点から、2~3分のところにありました。

以前見かけた外観と違っているような気もするのですが・・・。

イタリアンのお店。

外観と店の中の様子です。

ヨーロピアントールペイントでお店の入り口のガラスから内装いたるところ飾られて

いました。

これはお店のご主人の趣味で素敵だと思いますが、私的にはもう少しシンプルが好きですね。

大好評プレートランチ 980円のようです。

若い人には、良いかもしれません。パスタ・パン・デザート(ケーキ類)・サラダ・ドリンク。

私には量が多すぎ、残すわけにはいかないので

ピザ(手つくり生地)のピザを頼んで、シェアーしました。

友達は、ハンバーグを注文しました。

ハンバーグの柔らかくってソースとマッチして美味しかったです。

今度は大好評プレートにも挑戦してみます。もう少しお腹が空いているときに。

ハーブティーも美味しかったですよ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 8回目

2014-08-23 06:08:58 | 日々の出来事

フロリダ最後の場所 タンパに到着。

タンパは最近、日本でも野球の田中将大投手のことで話題になったこともありますが

私は、どんなとこなのか全く知りませんでした。

オーランドから西へ車 で約一時間(約100マイル=160キロ)走ると、のんびりと落ち着いた空気がただようタンパに到着。

タンパ大学と教会

町な中に面白いお店発見!!

スプリングロールのカスタムメード(?)みたいなお店。

ここの店長さんとても親切でフレンドリーな方でした。

町の中にガールスカウトがクッキーを資金集めのために売っていました。

このクッキーかなり定番のようです。私が泊めていただいた家にもお嬢さんがボランティア

で応援して売っているとか。

午後は暑いので友達の家に戻り、ベビーシッター(?)

彼氏この中に入りたくって・・・・。もう大変!!

夕飯は(?)近くにタコバスがあるということでしたので、散歩がてら・・・行ってみました。

夕飯ではちょっと寂しようですが・・・。美味しかったし

とりあえず、お腹がいっぱいになりました。笑い

あと2日でフロリダ旅行終了。今度はシカゴに移動です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刻字

2014-08-22 06:20:09 | 日々の出来事

坂東33観音  慈光寺に行ったときに多くの

刻字があり、どの刻字にもとても素晴らしかったです。

中でも「色即是空」と青・白で刻字された作品(?)が気に入りました。

他の作品は、東北復興支援で販売されているようですので伺ったところ

「色即是空」は、ご本人の寄贈なのでお分けできないとのこと・・・・。

金子 幸司 玄石庵 の作品と分かり、帰宅したのちご連絡して

お願いして刻字していただきました。

金子先生の作品リンクしております。ぜひご覧になってください。

これは私がお願いして刻字していたものです。

この作品を見ていたら、自分でも刻字してみたく挑戦しましたが、

難しいですね。どうしたら滑らかに彫ることができるのでしょうか??

 

 でも、手が痛くなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA 14

2014-08-21 15:13:20 | 日々の出来事

友達から友達の息子さんがチケットを購入したがいけないので、一緒に行かない??

との誘いがありました。

随分と迷いました。このお天気??暑い中見てることできるかな??

とか書展の最中だし??

でも、このチャンスのがすと一生この機会はないかな??と思って行くことにしました。笑い

11時会場12時30分 開演。

天候は台風。行けるかどうかな。心配していたのですが・・・・。

曇り空。天が味方してくれたのかな??

新宿で昼を済ませたゆっくり入場。

葉加瀬太郎の主催するコンサート。

すでに大勢の人人・・・人でした。

葉加瀬太郎からスタート

メイ・ジェイも少し遠いですが・・・。誰だかわかりますか??笑い

続いて、クリスハート。

もうこの3人の歌が聞くことができたので十分満足。

でも、暑くなかったのでゆっくり夕方まで居ようということになりました。

友達が・・・玉置浩二まで。ということで。

彼が登場した途端、大雨に。

残念ですが・・・・。レインコートをかぶってた駅に直行。

新宿にいるんで美味しい物を食べてから帰ろうということになり。

タイレストラン寄りました。

また、また美味しい物を頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法隆寺 夏期大学 夏休み4日目

2014-08-20 04:21:19 |  国内旅行  

法隆寺の夏期大学2日目はパスして

「大和の美仏に出会うと旅」このツアーに参加することにしました。

この時期奈良は非常に暑いので、自分たちでこれだけのお寺を巡るのは大変なことと

ソムリエさんたちがお寺を案内してくださるということもありまて。

長谷寺・室生寺・聖林寺・安倍文殊院

何度か訪れたことのあるお寺もありますが・・・・。季節が違いますので。

また、仏様にお会いできるのが楽しみでした。

 朝、奈良のホテル前集合。なんとも便利なツァー。参加者も20名満たない小グループに

仏様(?)のソムリエ達が3名にツアーガイドと何とも豪華な顔ぶれ???

最初は、長谷寺。ここは登廊で有名なお寺。

十一面観音を本尊とし「長谷寺」を名乗る寺院は鎌倉の長谷寺をはじめ日本各地に多く240寺程存在。

他と区別するため「大和国長谷寺」「総本山長谷寺」等と呼称することもあるそうです。

昔、父と母と一緒に来た思い出があります。

このと登廊は399段。

 

 

近くにあるこの法起寺にも立ち寄りました。ここは長谷寺の開山である徳道上人を祀るお寺。

葉書き祈願のお寺としても知られます。徳道上人御廟所内に植えられた多羅葉樹

葉書の語源にもなっている木です。

むかし、文字を書くことのできる性質がインドで経文を書くのに使われた貝葉の原料であるヤシ科のタラジュ(多羅樹)

という木のようだということで、タラヨウ(多羅葉)名前の由来となっている。言う説明でした。

 次は室生寺・・・・。

でも、すご~い雨ですので早お昼を「橋本旅館」で頂くことになりました。

雨降りの室生寺・・・・。

橋本旅館からの眺めもなかなか良かったです。精進料理かな??

 雨の室生寺。

真言密教の根本道場である高野山が、厳しく女人を禁制したのに対し、室生寺は女人にも開かれた道場

『女人高野』として広く親しまれるようになりました。

聖林寺 小さいお寺さんですが奈良盆地を見下ろす小高い位置にあります。

ここは訪れるのが始めて。雨も上がっておりました。

明治時代に来日したフェノロサが激賞したことで知られるようになった、十一面観音立像が。

お会いできるの楽しみにしていたお寺です。

館長さんの説明とても丁寧でした。

最後は、安倍文殊院です。「三人よれば文殊の知恵」の格言が生まれたお寺だということです。

大化の改新の時に左大臣として登用された安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として建立された

安倍文殊院。、安倍氏と関わりがあるとされる安倍晋三が「第90代内閣総理大臣 安倍晋三」名義で石塔を寄進して

いる石碑。 それと榊莫山先生の石碑もありました。

本堂に入ると抹茶とお菓子のサービスがありました。

 

 夕飯は・・・・、何にしようかと奈良の町を探してやはり最後はピザ。笑い

デザートまで頂いてしまいました。ダイエットはしばらくお休みですね。

有意義な1日でした。明日は、法隆寺夏期大学。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 7回目

2014-08-14 19:58:11 | 海外旅行 

ターポンスプリングス

ここではエジソンとフォードの家を見学。

エジソンは偉い人???ちびまるこの歌ではないけど、努力家で発明家だということぐらいしか知りませんでしたが、

彼は、子供のころ知りたがり屋で、小学校に入学するも、教師と馬が合わずわずか3ヶ月で中退したと、逸話として

授業中には「1+1=2」と教えられても鵜呑みにすることができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」

と質問したり英語の授業中にも、「A(エー)はどうしてP(ピー)と呼ばないの?」と質問するといった具合でいつも「Why?」と聞いていたようです。

フォードについても随分といろいろと知ることができました。

エジソンとフォードの家はお隣どうしで生涯の友人だった。ということです。

フォードは最初はエジソン電灯会社の社員だったんです。

エジソンの研究室

友達のところに行く前にのどが渇いたのでオレンジ(?)工場に寄りました。

それから一路友達のところに・・・・。

どこを通ってか不明ですが???

彼女の家は超~豪華ないいえ。お屋敷???

台所もわが家のと比較したくない???

部屋の数を???

このベットルームをお借りいたしましたが・・・・。言葉がありません。

夜は湖畔が素敵です・・。夕飯で~す。何料理だったか??

彼女の朝ごはん。最高で~す。あまりにもお腹がいっぱいですので朝の散歩をしてきました。

ここは1日だけで、次のところタンパに向かって出発です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法隆寺 夏期大学 夏休み3日目

2014-08-14 19:57:18 |  国内旅行  

今日から、奈良の法隆寺の夏期大学の始まります。

ホテルでも、駅でも以前お見かけした方々のにお会いしました。1年ぶり・・・・。

今年の参加者は、561名。4日間の夏期大学。

第一日目 太子の理想 法隆寺 管長 大野 玄妙 

     手紙と書札礼  奈良国立博物館館長 湯山賢一

2限ともとても興味がある講義です。太子の理想・・・今年で5年目。だいぶ理解できるようになりました。笑い

2限目の書札  日本一短い手紙が

本文「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」と知りました。

午後は恒例の記念撮影と西院伽藍のドレンジャー放水ですのでパスしました。

午後3時に以前この法隆寺でご一緒した山梨県からの方と駅前でお会いしていろいろお話を伺うことができました。

法隆寺夏期大学は、参加者が600名近いので一度何かの機会でお会いできても会場で再びお会いする機会が

なかなかないですね。この方は、昨年も一昨年もお捜ししたのですがお会いできなくって・・・・。

今回は事前に約束してありましたのでお会いすることができました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

このようなことも含めて法隆寺の夏期大学の楽しさだと思っております。

(次の日には、やはり一昨年お会いして方から散華をいただいたのです。)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加