やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メゾン・ド・アッシュXエム in 平塚

2015-05-25 15:13:43 | お店紹介

久々に友達とランチに行って来ました。

ここは平塚・・・・。息子の家に行く途中にあるレストラン

気にはなっていたのですが、なかなか寄る機会がないままないなっていました。

メゾン・ド・アッシュXエム

神奈川県平塚市松風町9-12

電話 0463-27-2171

予約はしておったのですが、かなり混んでいました。(予約して正解でした。笑い)

外観からは、レストランとはわからないお店です。

ランチメニューは、1,500円
デザート・飲み物付です。パンも食べ放題の様でした。

店内は、カウンターとテーブル席。

野菜サラダとオニオンのスープからスタート。

メインは、今回はお魚 スズキ・マグロ。

デザートとは小豆入り抹茶クリームのシュークリームとアイスクリームでした。

パンは、ソフトのフランスパンでハーブ入りでした。

久々の外食のランチ。美味しかったです。

ただ、サラダについていたパスタ(?)だと思うのですが・・・・。お店の人はクスクスだと説明していのが???

まぁ、どっちでもよいのですが美味しかったので。笑い

団体さんが一緒でしたが、今日の団体さんは静かでした。

最近、どこに行っても団体さんとご一緒になることが多く

ゆっくり料理を味わうということができなかったので、今回はラッキーでゆっくり頂くことができました。

私も、気を付けないと・・・。他人ごとではないですからね。

コメント

キャンピングカー インディーの室内 乗鞍 5月3日

2015-05-10 07:27:30 | 日々の出来事

佐久から移動して乗鞍に宿泊しました。

その時の車の様子です。

まずここで車中泊させていただきました。

お隣にもお仲間が。

中はこんな感じです。

前向きにも後ろ向きにもなります。

運転席との間のカーテンは自分でDIY。

デーブルもセットすればお茶や軽食なら大丈夫です。

良く見えませんが右側に水道・流しもセットされています。

室内のじゅうたんも自分でDIY.

あと少し自分でDIYしたいところがあるのですが時間が無くって。まぁゆっくりやりますか??

夜はサブバッテリーが付いていますので、ヒーターが使え寒くないですしDVDも鑑賞できます。

全く、文句なしの車です。(やはり狭いですが。笑い)

コメント (4)

ゴールデンウィーク 5月1日から5月4日 長野

2015-05-06 18:43:38 | 日々の出来事

キャンピングカー最初の出番。

最近記事の順番が狂っていますが・・・。

ゴールデンウィークに行った目的は、

佐久市で開催される「 佐久バルーンフェスティバル」

これも私のBucket Listバケットリストの1つなんで!!

圏央道が混まない1日3時に出発。

今日は、佐久市の近くになるホットパーク浅科 と言う道の駅に宿泊予定。

日帰り温泉は、ホットパークの近くの穂乃果の湯。

ホットパーク浅科道の駅で頂いた「鯉の煮つけ」

お休みなさい!!キャンピングカーの中です。

朝、4時に起床会場入り・・・。

この点キャンピングカーは便利ですよね。

待つこと1時間、ぞくぞくと車が集まってきます。

 会場の雰囲気を盛り上げるために・・・・。

どんどん準備して次々飛び上がっていきます。

飛び上がってから20分して競技がスタート。

地上にある目標の地点に、「マーカー」を投下し、ターゲットとマーカーとの距離を競う競技です。

他のパイロットよりターゲットに近ければ近いほど高得点になります。

   ※「マーカー」……長さ170cmほどの帯のついた重さ70gの砂袋

バルーンは、上下しかコントロールできずあとは、風任せ。

マーカーの落とし方は人それぞれ。地面すれすれで置くようにする人。高さ(?)何メートルだか

分からほどの高さから落とす人。投げる人。

楽しいですよ。

 午前中の競技をを楽しんでも、まだ9時半。笑い

ここから松本に行こうということになり出発。

途中の道の駅で、お昼を頂いた時に女神湖の方を回った方が良いかな??

と言うことになりまた予定変更。

女神湖は、観光地化されていないで良かったです。

水芭蕉も綺麗に咲いていました。

 ここから白樺湖経由で、白骨温泉に行こうと思っていたのですが、

白骨温泉の日帰り温泉の時間に間に合わず乗鞍に行ったわけです。

 

 

コメント

4月1日 長崎 軍艦島・大浦天主堂

2015-05-06 18:43:01 |  国内旅行  

投稿するの忘れていました・・・。

雨降りで軍艦島に行くことができるか分かりませんが、とりあえず予約してある船発着所まで。

風がないので大丈夫なようです。

 

船でいろいろな角度から見てから上陸です。

桟橋を渡ってから・・・・。今となっては説明はいりませんよね。

一番驚いたのは、この島に、病院や学校・寺院・神社・派出所や映画館・理髪店などが立ち並び、

島の施設だけで何不自由のない完全な都市として機能して

(昭和35年)には5,267人が住んでいたと言うことです。

なんだか私の子供のころの風景が見えるようです。

ただ、私の育ったところがこのような姿になっていたら、懐かしいと思うか?寂しいと思うか。

微妙ですね。

卓袱料理を食べに・・・。

デザート・・・・。

午後は、少し雨もやみ歩いて長崎見物。

大浦天主堂・孔子廟・出島・・・。

出島が無くなっているということ知りませんでした。笑い

 ほとんど歩きましたよ。夜は・・・。

ロープウエーに乗って稲佐山の夜景を見に行きました。

 あ~あ本当に疲れた1日でした。

 

 

 

 

 

コメント

4月2日 長崎 雲仙 島原

2015-05-06 18:41:46 |  国内旅行  

長崎は今日も~晴れだった!!

レンタカーで島原・雲仙に出かけました。お天気は最高です。

途中、桜まつり発見!!

見事でした。混んでいないのでゆっくり楽しむことができました。

 

 何か、得をしたような感じ。

雲仙は、修学旅行の時に訪れただけで・・・ですが。す

ご~く長い足湯が(日本一)あるとかで楽しみにしていた

所です。

小浜温泉のききめを良く読んでから!!足湯を体験。

 ここで足も心もほっこり・・・。

お腹もだいぶ空いてきたので・・・・。目指すは雲仙にある九州ホテルにある「百年ダイニング」と言うレストラン。

創業90年になる格式あるダイニング・・・。楽しみ!!

ホテルの外観は撮るのを忘れましたが。お隣は・・・・・。

食事も美味しかったですよ。

ダイニングルームも奈良ホテルとか富士屋ホテルみたいに日本の格式が感じられる作りです。

 

修学旅行の記憶は全然ありませんでした。

続いて、島原へ

途中道の駅によって道中を楽しみながら島原城に到着。

島原城の近くの武家屋敷タイムスリップしたような感じです。

この方は、武家屋敷に住んでいら家の前の堀を渡って、お地蔵さんを午前と午後毎日

お参りするそうです。この堀が軽く渡れるかどうかで健康のバロメーターを計っていられるとのこと。

いつまでもお元気でお参りができますよに!!

旅は本当にいろいろな人との出会いがありますよね。

ゴールデンウィークも良い出会いがあるといいな~。

 

 

コメント