やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パイ HAPPY HALLOWEEW

2009-10-31 08:39:48 | パサディナ 今2 町内
HAPPY HALLOWEEW



お教室で皆でパイを焼きました。

生徒の作品で~す。










皆 思い思いに焼けました。
今日は、昇段試験に、皆が合格したお祝いに!!

みいちゃんは特にお祝い 準4段に受かりました。
ハロウィですから、教室を半分お休みでパイを焼きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パサデナから訪問団(Friends from Pasadena, Texas)

2009-10-28 19:06:47 | パサディナ 今2 町内
昭和38年からアメリカのテキサス州にあるパサデナと秦野市は姉妹都市になっています。
そのパサデナから今回17人の訪問団の方が7日間秦野に来られます。
今回、始めて中学生の男子2名・女子2名が訪問団のメンバーとして来日されます。

その2名の女子中学生が私の家にホームスティーされることになりました。

出来る限り日本のことを知っていただきたいと思います。また、楽しんで行ってもらいいたいと思っております。

そこで金曜日から普段のブログをしばらくお休みして・・・・。
彼女たちが楽しんでいる様子を発信したいと思います。

もちろん、彼女達の両親にも・・・・。英語で頑張って!!笑い

Since 1963 the city of Pasadena, Texas has been the sister city of Hadano. Seventeen people from Pasadena are visiting Hadano during the next seven days.

For the first time, junior high school students are also taking part in the visit. There are two junior high school girls and two junior high school boys.

The two junior high school girls will be staying with me.

To the best of my ability, I'd like for them to get to know Japanese culture and have a good time.

From Friday, I'm going to take a break from the usual things I write about. I'm going to be posting about the fun things they are doing.

Of course I'm also going to try my best to write in English too so their parents can enjoy as well.





Pasadena street

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「和」 骨法

2009-10-28 19:02:24 | 書道
参考にして書いてみてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ旅行 最後のご紹介

2009-10-27 20:53:36 | 海外旅行 
トルコ旅行から珍しい写真をご紹介いたします。

今回の目的・・・・。トルコアイスを食べること。
途中、カッパドキアでも食べたのですが・・・。

ここでは小さい・小さいトルコアイスが、日本円で約500円でした。

あまりに高いので、ガイドのタンジャに言ったら。
 
お店から水をサービスでくれました。もしかして・・・・・。

これはイスタンブールでパフォーマンしてくれたものです。


トルコの旅行で1番気に入ったレストランで・・・。

2度も食べに行ってしまいました。 笑い



この看板に魅かれて寄ったのです。
スローフードって???

メニューはこれで~す。



安いですよ!! ただ、店主のおじさんが、どうもこのメニューが読めないみたいで・・・・・。
もちろん、私たちのトルコ語では無理!!

この看板から「英語を書いて」注文すると、おじさん一生懸命照らし合わせていました。

1回目は、おじさんの子供(?)小学生位の子が通訳手伝ってくれました。
2回目は、目の前の電気屋のおじさんが通訳してくれました。

スローフードの意味分かりました。笑い

商品が品切れの時・・・・。まず、通訳を待ちます。

たまご・なすは、注文を受けてから・・・・。

となりのお店屋に買い物に行きました。

待っている間に・・・・。
店の前のアクセサリーの店からみに来るように招待を受けたり!!
待つこと…待つこと40分。

出てきたお料理です。最高に美味しかったですよ!!
待っても食べたいお料理!!



町で出会った人たち・・・。





最後は、2階バスに乗って市内を巡回しました。トルコの見収めに。



2週間のトルコ旅行本当に楽しかったです。
また、大勢の方にお会いできたことに感謝いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秦野マンドリン演奏会クラブ演奏会・ミュージカルかぐや姫

2009-10-25 15:54:57 | 行ってきました
秦野マンドリンクラブの演奏会は、毎年楽しみにしている演奏会の1つです。

今年は、20回記念と言うこともあり、お友だちの佐藤 容子さんがミュージカルかぐや姫をやるとの連絡を頂き、この日をより楽しみにしておりました。



年ごとに、皆さんが御上手になられるようで・・・・。本当に楽しみにしております。


1部
曲目 ラデツキー行進曲から始まり、マンドリンの群れ・シシリエンヌ・ハレルヤコーラス。で1部は終了。
コーラスは、今回のために結成されたようでした。

2部

なつかしい歌・たのしい歌・あたらしい歌のメドレーでした。

その中でルパンⅢ世は、寸劇もありたのしかったです。



3部
容子ちゃんのミュージカル かぐや姫
かぐや姫出現


かぐや姫の求婚者 若者4人の歌



若者の求婚を受けることなく月に昇天してゆくかぐや姫



秋の夜長・・・・。ゆっくり楽しんできました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「和」

2009-10-24 15:27:00 | 書道
参考に書いてみてください。





和の3画目の縦線の最後は、小さく跳ねてもよいですし、左に寄せて止めてもよいです。

九成宮醴泉銘
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

樹君 ひと足早いハロウィン

2009-10-23 15:38:35 | 樹 まおちゃん
お陰様で!!孫の樹くん五ケ月になりました。


ハロウィンは、パパの誕生日。

「おかしくれないと、いたずらするぞ!!」の練習しようかな??

その前に一休み。



一休みしていたら、眠くなっちゃたな。



お休みなさ~い!!

ひと足早い樹君のハロウィンコスチュームで~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル CHICAGO

2009-10-22 18:22:19 | 行ってきました
赤坂ACTシアターにミュージカル CHICAGOを観に行ってきました。

CHICAGOは、1920年に本当に起きた殺人事件をもとに世界中、舞台化・映画化されている殺人・欲望・セクシーな作品です。
以前、海外で観たことがあるのですが、今回は「字幕」付きなので・・・。

楽しみにしていました!!



見る前に、腹ごしらえ・・・・。
以前、二男が赤坂に住んでいましたので・・・。

引越しの準備やなにかで、いろいろ赤坂に行きましたので。好きな店が何件かあります・・・・。
昨晩寄ったのも、その内の1件で~す。

マクロビオテックのお店でM de Chaya



デリのお持ち帰りは、もちろん!!そこで食べることもできます。

今までは、お弁当かおにぎりにデリという形でしたが、昨晩は腰かけていたでいてきました。


これは、デリを2品選んで、みそ汁と玄米ご飯と有機のコーヒーのセットメニューです。


これは、パニーニィとデリ1品のセットメニューです。

最後に頂いたケーキも最高美味しかったです!!特にナッツけーきは。


開演まで、まだ時間がありますので、TBSのショップを覗いたりぶらぶらしていました。笑い



いよいよ開演で~す。もちろんCHICAGOの世界を十分堪能してきました!!

最後のトークショーも面白かったですよ。


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「年」

2009-10-21 14:36:03 | 書道
参考にして書いてください。少しですがポイントを書いてみましたので。



「九成宮」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Pain de Nanosh パインド ナッシュ(パン屋) 茅ヶ崎

2009-10-20 18:52:07 | お店紹介
いつも、息子の所に行く時には、こなひき洞のパン屋さんに寄るのが定番になっていましたが・・・・・。今日は息子が新しい所を紹介してくれました。

Pain de Nanosh パインド ナッシュというパン屋さん

リンクしてあります。

茅ヶ崎の駅から、数分の所にあります。ただ残念なのは、駐車場が1台しかないし、道路が狭いので、待っていることもできません。

もう一度回ってくるか・・・・。どこか他に停めてくるか・・・。

ただ、幸運(駐車できる)祈るだけ!! 笑い



パンの写真を撮りたかったのですが、なにしろ大勢の方が並んでいられたので・・

遠慮して・・・・。横の方からパッチリ!!



このコーナーの反対側は、こんな感じ。


パンを焼いている所は・・・・富士山の溶岩窯



今日買ってきたパンの一部で~す。 写真撮るのをを忘れて食べてしまいましたので・・・・。それで一部!!



どのパンを食べても、はずれはないとの評判です。
この豆のパンが有名だそうです。

このパンは、このパンですごく美味しいですが・・・・。

私的には、もう少しハードのパンの方が好きかも??
たで、全部のパンを食べたのではないので、このコメントが合っているかどうかは
分かりません。他にもっとハードのパンがあったかも???

もう一度行ってみます。いつか!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加