やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秦野 たばこ祭り 1

2008-09-30 09:19:31 | 日々の出来事
昼間のパレードの一部


今年は、商店街が参加しないので、どの様なパレードになるのか・・・・。
心配していましたが、結構にぎやかでした。

学生さん達が多かったような気がしたのですが・・・。


行った時間によって、異なるると思うのですが。


   

残念、えつこさんの踊り見ること出来ませんでした。

夜のパレード

なぜ、「ねぶた」なのか分かりませんが、きれいでした。




学生たちが作ったねぶた


すごいですよね!!

 
中学生も頑張っていました。私の生徒の名前を探したのですが・・・。
     

最後は、弘法の火祭り。残念なことに、雨がふり始めてしまいました。




「たいまつ」の次は、仕掛け花火「ナイヤガラノ滝」・・・・。


ここからは雨ですので、家に戻り、私の部屋から・・・・。

 

たばこ祭りも終わると・・・。

なんとなく秋も終わりというイメージが

私の中であるので、ちょっぴり寂しさが残ります。




コメント (5)

書道 書いてみよう 「雲」

2008-09-29 06:03:01 | 書道
参考に書いてみてください。

 

2画目に位置に注意して下さい。

この2画の位置が中心に整然と構成されています。

意外と難しいのが、4つの点の位置です。

最後の「ム」の部分も大切です。

全体の長方形の形に、注意してみてください。

じっくり書いてみましょう。
コメント (3)

行ってきました 相撲 14日目 観戦

2008-09-28 06:14:18 | 行ってきました
友達のDrew・Windy夫妻が、上海から遊びに来ましたの、友達のCharlesと一緒に
会いに行きながら、Drewの好きな相撲観戦に行きました。

まず新宿の「シティーバンク前」で待ち合わせ・・・・。

がお肉大好きなので、彼らがお勧めの(日本に住んでいたので私たちより、いろいろなレストランをよく知っている。)

レストラン「黒豚庵」新宿 東口から歩いて3分ぐらい

   ロールとんかつがおいしかったです。私が注文したコロッケは。
 さつまいものコロッケでしたので、ご飯にはちょっぴり甘すぎました。

  

    ご飯も、普通の御飯・黒米の御飯と選べるんです。

   ランチ 1000円で味噌汁つき・・・・。

   クーポンがありましたのでもう少し安かったかな??

 Drewごちそうさま!!   

 Drewが、相撲をどうしても午後2時30分から見たいとのことですから・・・。

  急いで 『国技館 』に向かいました。


ちなみに私、この年まで相撲を観に国技館に行ったことがなかったのです。

もちろんテレビでは観るのですが。
         
           

    
  
 2時頃の中の様子

ます席では、窮屈ですので2階のいす席にしました。

 

       

最初は、テレビの様に実況放送がないので、何か変でしたが、慣れてしまうと

これの方がいいかな!!相撲をじっくり観戦できるし。


  高見盛・白鵬・黒海・琴光喜・・・・。残念なのは、Drewの好きな
  朝青龍が休場だったこと。

  



彼は、「米山」って言っていました。彼の将来に期待しましょう・・・。

頑張れ・頑張れ。(彼にこのブログに載せること許可済みです。)     

帰りは、お腹がすいたのでこれまた、Wendyお勧めのお寿司やに。

市ヶ谷駅から3分位の店

鮨の家

リンクしてあります。すごく・安くって美味しかったです。



Wendyのお勧めはこれ。サラダ巻のマヨネーズ少なめ。



香港と上海を私たちが訪れた時のこと等・・・・。話に花が咲いて、楽しかったです。

今度は、いつ会えるか分からないけど、再会を約束して帰ってきました。

See you soon.
コメント (2)

抹茶とあずきのケーキ

2008-09-27 08:42:27 | 料理 クッキー・デザート


切り口を見ていただきたく、さめる前に無理やり切ってしまいました。

それと、これから出かけますので、飾りつけに心を配る時間の余裕がなく

ただ、「ボン・ボン」と置いただけでごめんなさい。
 
「和」のテーストですが、コーヒーとも良く合います。 





材料(19×8センチパウンド型1個)

無塩バター 140グラム グラニュー糖 70グラム コンスターチ 大さじ3

卵 2個  小麦粉  80グラム アーモンドプードル 40グラム

ベーキングパウダー  小さじ3分の2 抹茶 大さじ1 湯 大さじ2

ゆであずき缶詰 80グラム

作り方

バターを室温にもどしておく。
小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、上下にふって混ぜ合わせておく。

型にバター(分量外)をぬり、小麦粉を薄くぬっておく。

抹茶に湯を入れ、小さい泡立て機または茶せんで、良くとく。

柔らかくなったバターを泡立て機で、クリーム状にしグラニュー糖を加えてすり混ぜ、ざらつきが少なくなってきたら、空気を含ませるように良く混ぜる。

白っぽく、ふんわりする感じになったら、コンスターチを混ぜる。

卵を1個づつ割り入れ、その都度よく混ぜる。(ここで泡立て機はおしまい。)

小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを万能こしきでふるいながら入れる。ゴムべらで切る様に混ぜる。

生地を2等分して、一方にあずきを入れむらなく混ぜ、もう一方に、湯でといた抹茶を2~3回に分けて入れる。

全体を混ぜマーブル状に合わせる。混ぜすぎないこと。

生地を型の中に入れ、少し高い位置から(20センチぐらい)型を落として生地を隅々まで詰める。

表面の中央部分をくぼませ、180度のオーブンで焼く。

途中、表面に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせ焦げを防ぐ

ボールの中で生地を2等分に分け、抹茶とあずきを別々に入れたところです。



最後に、抹茶をといた入れ物に、少々抹茶が残ります。それに牛乳を入れますと、

抹茶ミルク・・・・。また、また残ったあずきを入れると、抹茶ミルクwithあずき

・・・・・。東京で飲んだら「500円位」の飲み物完成!!

これもお試しを!!
コメント (7)   トラックバック (1)

秋色

2008-09-26 06:51:56 | 日々の出来事
「恋空」に出てくるような空でした。

お教室からの帰り道、車を止めて「パチッ」  秋色一色・・・・。

皆さんの家の周りは、いかがですか?

北海道は、寒くなって来ていると言うことですが。









            

私の独り言。

私は、ある病院で書道を教えていますが、クラスには、多くの元気なお年寄りもいらしゃいます。

私と同年代と思われる方が、 何人か病んでいられるのをみると、とても心が痛みます。回復の見込みがあればいいのですが、現状維持が精いっぱい・・・・。

皆さん明るいのですが・・・。

少しでも私のクラスで、元気になっていただけたら嬉しいのですが。頑張っては見るのですが。


それでも、少し気の重いクラス・・・・。

帰りにこんな青空・・・・救われます。
コメント (4)

書道 書いてみよう 「雲」 骨法

2008-09-25 07:32:37 | 書道
参考に書いてみてください。

コメント (4)

御招待 秦野たばこ祭り

2008-09-24 08:59:57 | 日々の出来事



秦野たばこ祭りが、今週末開催されます。

本日は、「雲」の骨法をアップする予定でしたが、変更いたしまして、皆様を

秦野たばこ祭り にご招待します。リンクしてあります。

最近は、このネーミングが問題になったことがありましたが、秦野は古くから

たばこの葉の生産がさかんなところでした、現在は、栽培農家が減ってしまい、たばこの葉を見る機会がほとんどないです。


でもこのお祭りはとても盛んです。




チョット見ずらいですが、左側の建物が「秦野市役所」の前の道路約1キロメートルが、歩行者天国となり屋台もいっぱい出ます。

市役所前の河川で「弘法のたいまつ」燃やされたり・・・・。仕掛け花火等で、 

27日・28日、両日とも、昼も夜もにぎやかです。


ぜひお出かけください。




 

この通りが歩行者天国となります。




コメント (2)

手つくりパン 2種類 いちごジャムパン と サーモンオニオン

2008-09-22 18:59:54 | パン



材料
強力粉 200グラム 薄力粉 100グラム  ドライイースト 小さじ1

砂糖 20グラム  バター 50g 卵 1個 牛乳(豆乳) 100cc

ぬるま湯 100cc

パンの中身の材料

いちごジャム 大さじ3~4 スモークサーモン  今回は100グラム

薄切り玉ねぎ 適量  ピザ用のチーズ  適量 (今回はブルーチーズ)


全部の材料を、パン焼きに入れました。ただ、バターはカットしました。


今回は、パン焼き機の生地コースで作りました。約5分ぐらいで、つやがあり、
とても柔らかい生地が出来上がります。

機械のパワーにもよりますが、ザラザラ感がなければ大丈夫です。

生地をボールに入れ、ラップをかけ温かい場所に置きます。(1時間ぐらい)

約2倍になったら、粉を付けた指先で、ガス抜きをし、2等分する。

軽く打ち粉をふった、クッキングシートに生地の半分をのせ、

およそ15センチ×20センチくらいの長方形にのばす。

いちごジャムをお好みの量(大さじ3~4)ぬり、2つ折りにする。巻き終わりをしっかり押さえ、下にする。

もう一つは、スモークサーモンと薄切り玉ねぎとチーズを挟みました。

もし発酵機能のついたオーブンであれば、発酵機能に設定して、約40分おく。

ない場合は、温かいところに置き、約2倍にふくらんだら、180度のオーブンで

約25分~30分焼く。

途中、表面に焼き色がついたら、アルミホイルをかぶせ焦げを防ぐ

熱々が最高ですが・・・・。冷めても十分おいしです。

切り口の写真があったのですが、なぜかピンボケでした。
  
パン焼き機の「生地コース」で5~6分かけたもの。

 
マーマレードトサーモンをぬった状態
     

コメント (2)

行ってきました。小田原 えっさホイおどり

2008-09-21 05:41:21 | 行ってきました
昨日は、真鶴の教室の日。帰りに小田原の駅で偶然見かけた

    えっさホイおどり

リンクしてあります。

雨の中、皆 頑張っていました。輝いていました。

私もパワーをいただいて帰ってきました。










无邪府中魁星 リンクしてあります。皆さん頑張っているホームページです。
コメント (15)

書道 書いてみよう 「雲」

2008-09-20 12:48:24 | 書道
参考に書いてみてください。





孟法師碑 「二玄社」
コメント (8)