やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 愛を積む人 レストラン 湘南 Faemer cafe in 小田原

2015-07-03 19:55:15 | お店紹介

今年の夏に北海道の「美瑛」に行こうと思っているので、美瑛を舞台にしている映画「愛を積む人」

を観に行って来ました。

美瑛の道・・・・。早く行ってみました。

映画のストリーは、自分に重ねると。残念だったかな???観に行ってみてください。

良かったですよ。

写真がうまく撮れませんでした。

 それから小田原の本町にある「湘南 Faemer cafe 」と言うお店

が、お野菜をたくさん食べれるということですので寄ってみました。

外観とお店の中の様子

最近、ママ友が5~6人で食事をしていると自分達の世界で騒がしいことが・・・しばしばなんですが。

ここもそうでした。これは残念でしたが、料理は美味しかったですよ。

特にこのスムージィー・・・。私が選んだのはアボガドとトマトサルサのシングルバーガー

 友達はモッツァレラチーズとトマトとオリーブフォカッチャのプレート

私には、ちょっとボリュームがありすぎかな??

騒がしいこと差し引いてももう一度行ってみたいかな!

隣のパンケーキのお店も美味しそうでした。

今度行ってみようかな??

 

コメント (1)

小田原 カフェバーマシュマロ  & ベーカリー テラス ドゥ ランドローフ 

2015-06-19 06:06:54 | お店紹介

小田原市国府津なあるカフェバーマシュマロ

ここは駐車場があまりないので早く行くことをお勧めします。たでとても面白いレストランです。

いろいろな料理が食べれるので・・・・。たとえばロコモコ・ピザ・ガパオライスとか後は行ってみての

お楽しみにしてください。

小田原市国府津3-2-26です。電話 0465-44-4546

入り口と店内の様子です。テラス席もあります。お天気にもよりますが・・・。

最近、流行ってきたスタイルのコーヒー。(サラダもありますよね??)

一体何人で食べたかって??笑い

でも、何千円もするバイキングスタイイルを自分達で作り出したと思ってください。笑い

お腹いっぱいになったので帰りに小田原市成田にパン屋さん「テラス ドゥ ランドローフ 」があるとのことで寄ってみました。

テラスがありパンを購入するとコーヒーを1杯無料でいただけます。

店内と入り口だけですが・・・。

 住所は小田原市成田644-8番地ですが、カーナビでは途中で方られてしまう可能性が

あります。電話 0465 43 7721で伺ってください。

水曜日が定休日です。

 

 

 

 

コメント

メゾン・ド・アッシュXエム in 平塚

2015-05-25 15:13:43 | お店紹介

久々に友達とランチに行って来ました。

ここは平塚・・・・。息子の家に行く途中にあるレストラン

気にはなっていたのですが、なかなか寄る機会がないままないなっていました。

メゾン・ド・アッシュXエム

神奈川県平塚市松風町9-12

電話 0463-27-2171

予約はしておったのですが、かなり混んでいました。(予約して正解でした。笑い)

外観からは、レストランとはわからないお店です。

ランチメニューは、1,500円
デザート・飲み物付です。パンも食べ放題の様でした。

店内は、カウンターとテーブル席。

野菜サラダとオニオンのスープからスタート。

メインは、今回はお魚 スズキ・マグロ。

デザートとは小豆入り抹茶クリームのシュークリームとアイスクリームでした。

パンは、ソフトのフランスパンでハーブ入りでした。

久々の外食のランチ。美味しかったです。

ただ、サラダについていたパスタ(?)だと思うのですが・・・・。お店の人はクスクスだと説明していのが???

まぁ、どっちでもよいのですが美味しかったので。笑い

団体さんが一緒でしたが、今日の団体さんは静かでした。

最近、どこに行っても団体さんとご一緒になることが多く

ゆっくり料理を味わうということができなかったので、今回はラッキーでゆっくり頂くことができました。

私も、気を付けないと・・・。他人ごとではないですからね。

コメント

ピースヒマラヤ レストラン

2015-02-06 09:41:48 | お店紹介

分は、私の父の母。簡単に言えば祖母の命日。

ただこの方は、59歳で亡くなっているので、一度もお会いしたことないし、

その後、後妻さんがいて後妻さんの子供たち(叔母・叔父)は健在なのですが、

父の兄弟は誰もいないので・・・・。

祖母の命日にお墓参りする人は、いない状態です。

私が、思い出してあげないと・・・。あまりに気の毒な人生でしたので。

そんな訳で鶴巻にあるお墓に行って来ました。

帰りにお腹が空いたので以前から気になっていたレストランに寄りました。笑い

どっちがメインか分かりませんが??

場所は

カレーはもちろん美味しかったですが・・・・。

その他、ネパールの餃子 「もも」

もう1点・・・。名前は忘れてしまってごめんなさい。中にチーズが入っていて熱くって・・。

すご~く美味しいですよ。

もちろんチーズナンも美味しかったです。

 

お知らせ

3月まで冬眠いたしますので・・・・3月にまたお会いしましょう

コメント (1)

レストラン 花水 in 平塚

2014-11-23 16:03:22 | お店紹介

月曜日のクラスが終わると、よくランチに出かけるのですが・・・・。

問題は、月曜日って「定休日」が多いのです。

秦野付近はお店は、ほとんど行ったことがあるので??どこか良いところないかな

と探したところ。偶然発見!!

でも、「花水」って名前 なんとなく和食風で、イタリアのお店??

という感じで、おそるおそる(?)すいません出かけていきました。笑い

そんな訳で、外観の写真を撮るのを忘れました。あと店内もお客さんが居られてお客さん抜きに

撮ることが無理だったので・・・。勝手にパンフレットを載せておきました。

お料理はパスタがメインですが・・・。

前菜・サラダ・デザートがセットのランチメニューがお手頃です。パスタだけのワンコインというメニューも

ありました。

前菜 鴨は少々苦手かな??

サラダ2種類

パスタ2種類

デザート

ここの花水で使用しているお野菜は近所の「夕陽丘ファーマーズ」

というオーガニックのお店で購入しているということでした。

もちろん寄り道いたしました。笑い

購入してきましたよ。このピーマン美味しかったですよ。

私がお焼きを購入しているお店が長野県の「信州小川の庄」被害は少なかったようですが

多くの被害がでて本当にお気の毒です。

でも、地震は決して他人ごとではありませんので私も用心(?用意)して最小限度の被害に食い止めたいと

思っております。

 

 

コメント (2)

Reiko's Kitchenさいさい in 茅ヶ崎 レストラン

2014-11-04 18:40:51 | お店紹介

ここは 湯河原にあった人気のカフェが、茅ヶ崎・鉄砲道に移転してきたお店。

「体に美味しいもの」「心に優しいもの」「家族に食べさせたいもの」を、

身近で旬な食材を使用して提供しているお店。

茅ヶ崎市東海岸北2-12-38
●TEL0467-58-1139
●11時半~17時、土曜、日曜・祝日11時半~22時(ランチタイム16時迄)
●月曜定休

店内はカウンターとテーブルが2席(?)

店主の玲子さんが、とにかく野菜をたくさん食べていって欲しいということらしです。

お薦めは、メイン料理に肉か魚が選べる「今日のランチ」

私は、サンドイッチを注文。

おからコロッケ美味しかったですよ。

お豆腐のサラダも。

そしてこのパンは、卵も牛乳を使用していないパン。

久しぶりに体にやさしい食事をしたような気がします。

少し遠いのですが、また機会をみて行ってみたいです。

 

コメント

有機農業 遊亀農園 in 秦野 2回目

2014-10-23 14:03:05 | お店紹介

2週間に1度お野菜を届けて頂いている遊亀農園のお野菜。

生憎今回は出かけていたので友達のところに届けてもらい昨日頂きました。

農業を始めてから天気や気温にも注意するようになったて、「今日の野菜」の

ところに書いておりました。

今日の野菜は・・・・。

サツマイモ(ベニアズマ)・里芋・春菊・インゲン・ねぎ・コカブ・白菜・間引き人参・

落花生・つる首かぼちゃ(カット)

 

早速、落花生を圧力鍋で茹でてみました。甘くておいしいですよ。

茹でている間に、今日は寒いので「おでん」さといも・コカブの出番です。

次は、間引き人参の葉を使って三食どんぶり。

(肉の代わりに高野豆腐を使って。)

明日は、白菜・春菊・ねぎでお鍋にしようかな??

 

 

 

 

 

 

コメント

有機農業 遊亀農園 in 秦野

2014-10-09 12:57:14 | お店紹介

お店ではないのですが、秦野で有機農業を始めて6年の遊亀農園。

科学肥料・除草剤・殺虫剤を一切使わないで農業をし、旬の野菜を届けてくれるのです。

(そして亀が遊ぶようにゆったりした気持ちで日々の生活を大切に過ごしたい。)

そんな彼らのスタイルが気にってお野菜を2週間に1度届けていただくことにしました。

始めてのお野菜です。

ビニールのまま写真を撮って今いました。今度は外しますね。

里芋・サツマイモ(べにあずま)春菊・ミズ菜・インゲン・ねぎ・真黒なす・ピーマン

人参の抜き菜。

私も野菜は作っているのですが、葉物は作っていませんから助かります。

とても新鮮で甘味があります。

良かった注文してみてください。

 

コメント

レストラン シャルルマーニュ in 東海大学

2014-10-07 13:49:57 | お店紹介

月曜日のお稽古が終わると、ランチを食べに出かけるのですが、

月曜日は、多くのお店が定休日。それにほとんどのお店を行きつくした感があって(笑い)

困って(?)いたら、友達から情報を頂きました。

ここは東海大学駅前から5~6分。しかも水曜日休み。

早速行ってきました。

時々通っている道なのに・・・・。知らないということは目に入らないのですね。

東海大学駅から、車で5分もないところにあります。

 内装も素敵ですよ。

 ランチメニューのお魚とお肉を頂きました。

サラダとスープ・パンもセット1800円。

 

このお魚料理に、クスクスが使われているんです。クスクス好きの私には最高でした。

もちろんお魚も美味しかったですが。

デザートは

別料金ですが・・・・やはり注文してしまいました。笑い

もちろんデザートは美味しいのですが、一番お得感に思ったのはハーブティー。

レモングラス。以前わが家にもあったのですが、昨年の冬に枯れてしまい。

ああ、やっぱり育てたなりました。この香り。たまらないですよね。

コメント (2)

えれんなごっそう in 小田原

2014-08-27 06:43:41 | お店紹介

小田原の生徒さんと一緒に行ってきました。

風祭にあるビュッフェスタイルのレストラン。

予約なしで行ったので、約30分ぐらい待ちました。

何か席に着いた時、戦場の後みたいな気がしてのですが??

気の性だったのか??

 夏休みのためか家族ずれが多かったですね。300種類の物が食べられるとの

記事を読んで期待していきました。

確かに種類は多いかもしれませんが、「温かいものが温かく冷たいのもが冷たく」

という状態ではなかったですね。。確かすご~く混んでいたのでかたずけも料理も間に合わない様。感じかな?

かまぼこの種類は多いのでかまぼこ好きには良いレストランかもしれませんね。

デザートも何か消化不良な感じでした。

これシフォンケーキですが、少しもふわふわ感がなかったですよ。

このレストランの前の鈴廣のかまぼこ屋さんで売られているシフォンケーキは、ふわふわでしたのに。

今度、もう少し混まない時に行ってみたいですね。

夏休みの時は、ダメかな??

もしくは、隣のお蕎麦屋さんのほうが美味しそうに見え、そちらに行ったほうふが良いのかな。

 

 

 

コメント