河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

朝焼け・夕焼け

2021-10-31 05:45:10 | 写真
夕焼けは、茜色といい、朝焼けは、曙色といいます。
そんな赤く染まる風景写真を並べてみました。



横浜、旭区・・朝焼け。





横浜、旭区・・夕焼け。



東京、荒川河口・・夕焼け。



東京、府中・・夕焼け。





宮城県、南三陸町・・夕焼け。
5年前の津波では、この海で800人の人達が亡くなってしまいました。
この美しい海で・・



横浜駅・・これは夕暮れです。



仙台市内・・朝焼け。



伊豆、下田・・夕焼け。





東京、府中の多摩川・・朝焼け。



東京、府中、京王線武蔵野台駅・・朝焼け。
2年前、日本のうたごえ祭典・京都に行った日の朝でした。



東京、府中・・朝焼け。


昔、家の近くを歩いていたら、素晴らしい夕焼けに遭遇しました。
今撮らなかったらダメだと大あわてになって、
通りがかりの車を停めて家まで(約150メートル)カメラを取りに、
乗せてもらおうとしたのですが、あっさりと断られてしまいました。
(ま、そりゃそうだよな、でも結局は間に合わなかったね)

山岳写真家の白旗史郎氏は、カメラマンの丁稚時代、19歳だったか、
師匠から「史郎、今行かなかったら間に合わないぞ」と言われ、
30キロのザックを背負って頂上まで走りに走ったそうです。
その時のタイムは遂に永遠に破れなかったと言いますから、
その時の走りが如何に物凄かったか・・・
(そりゃそうだけどさ~)

夕焼けのタイミングって、精々5分間程度なんですよね。
10分経つと全然変わっちゃう。
それだけに、素晴らしい朝焼け、素晴らしい夕焼けに出会った感激は大きいですね。

そういった瞬間のカメラマンって顔つきが変わっちゃう。
(いい女)に出会った時の顔つきは・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の箱根路 | トップ | 消えゆくガソリン車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事