デフと言ってすぐに分る人は車を知っている人ですね。
デフはディファレンシャルギアの事で、日本語では差動装置と言います。

トラックの後ろ姿を見ると分かり易いのですが、
後輪タイヤの中間にある丸い物です。
あの丸い物体の中は、実は歯車だらけなんです。
私は昔、初めてデフのカットモデルを見た時は、
「これを考えた奴は天才だ」と本当に思いました。
差動装置が機能する仕組みとは?
3Dプリンター造形
3Dプリンター造形
あのカットモデルを実際に見て、実際に動かしてみると、
こんな複雑な構造をよくぞ考え出したものだと唖然とします。
私が見たのは(ノンスリップデフ)という、
更に複雑なモデルだったので、尚更そう感じたのだと思います。
確かにエンジンの動力を後輪に伝えるだけなら簡単ですが、
車というのは絶えずカーブしながら走っているのです。
右と左のタイヤはいつも異なった回転数で回り、走っているのです。
この回転比にどうやって対処すればいいのか?
実にうまい事を考えたものです。
それだけではありません。
もし車がぬかるみにはまり、片方のタイヤがスリップした時は、
空転をするタイヤだけが空回りを始めて、車はそこから脱出できないのです。
そういった時にも対処できる様に実に考えられているのです。
何と人間という動物は頭がいいのでしょう。
そこまで、よくぞ考えたものだと感心させられます。
車という文明の利器はごく普通に私達の周りに存在し、
毎日走り回っている訳ですが、
どんなにアホなドライバーが運転していようが、
そんな事とは露知らず、車って奴は忠実に物凄いメカで動いているんですね。
本当にデフのカットモデルを見るチャンスがあったら、
是非一度それをご覧になって下さい。
貴方が利口かアホかは・・知~らない。
しかし、あれを見れば、人として生まれてきた事を誇りに思えますよ。
このデフが後ろのタイヤを駆動させる構造を、後輪駆動といい。
前のタイヤを駆動するのを前輪駆動といいます。
FFというのはF(フロント・前)にエンジンが在って、
F・・前輪を駆動する形式です。
これに対しFRは・・
F(フロント・前)にエンジンが在って、
R(リア・後)後輪を駆動する形式の車を言います。
自動車の始まりの大部分はこの形式から始まりました。
最近はFF構造の車が凄く多くなっています。
RRという形式も少ないですがあります。
R(リア・後ろ)にエンジンがあって、
R(後輪)を駆動するのです。
レーシングマシンには、ミッドシップと言われる形式もあります。
これは一部のスーパーカーにもある形式ですが、
普通の車のR(後輪の更に後ろ)にエンジンがあるのとは違って、
運転席と後輪の間にエンジンが載っている形式です。
トラックなどは、エンジンは勿論前にあり、後輪を駆動してますので、
FRという事になります。
またエンジンがどちらであろうと、
前のタイヤと後ろのタイヤの両方を駆動する形式もあり、
それがジープなどによくある4駆(4輪駆動車)です。
前のタイヤにも後ろのタイヤにもパワーを伝えるのですから、
悪路走行などには圧倒的な強さを見せます。
自動車という物体は人間の人知の塊りですね。
デフはディファレンシャルギアの事で、日本語では差動装置と言います。

トラックの後ろ姿を見ると分かり易いのですが、
後輪タイヤの中間にある丸い物です。
あの丸い物体の中は、実は歯車だらけなんです。
私は昔、初めてデフのカットモデルを見た時は、
「これを考えた奴は天才だ」と本当に思いました。
差動装置が機能する仕組みとは?
3Dプリンター造形
3Dプリンター造形
あのカットモデルを実際に見て、実際に動かしてみると、
こんな複雑な構造をよくぞ考え出したものだと唖然とします。
私が見たのは(ノンスリップデフ)という、
更に複雑なモデルだったので、尚更そう感じたのだと思います。
確かにエンジンの動力を後輪に伝えるだけなら簡単ですが、
車というのは絶えずカーブしながら走っているのです。
右と左のタイヤはいつも異なった回転数で回り、走っているのです。
この回転比にどうやって対処すればいいのか?
実にうまい事を考えたものです。
それだけではありません。
もし車がぬかるみにはまり、片方のタイヤがスリップした時は、
空転をするタイヤだけが空回りを始めて、車はそこから脱出できないのです。
そういった時にも対処できる様に実に考えられているのです。
何と人間という動物は頭がいいのでしょう。
そこまで、よくぞ考えたものだと感心させられます。
車という文明の利器はごく普通に私達の周りに存在し、
毎日走り回っている訳ですが、
どんなにアホなドライバーが運転していようが、
そんな事とは露知らず、車って奴は忠実に物凄いメカで動いているんですね。
本当にデフのカットモデルを見るチャンスがあったら、
是非一度それをご覧になって下さい。
貴方が利口かアホかは・・知~らない。
しかし、あれを見れば、人として生まれてきた事を誇りに思えますよ。
このデフが後ろのタイヤを駆動させる構造を、後輪駆動といい。
前のタイヤを駆動するのを前輪駆動といいます。
FFというのはF(フロント・前)にエンジンが在って、
F・・前輪を駆動する形式です。
これに対しFRは・・
F(フロント・前)にエンジンが在って、
R(リア・後)後輪を駆動する形式の車を言います。
自動車の始まりの大部分はこの形式から始まりました。
最近はFF構造の車が凄く多くなっています。
RRという形式も少ないですがあります。
R(リア・後ろ)にエンジンがあって、
R(後輪)を駆動するのです。
レーシングマシンには、ミッドシップと言われる形式もあります。
これは一部のスーパーカーにもある形式ですが、
普通の車のR(後輪の更に後ろ)にエンジンがあるのとは違って、
運転席と後輪の間にエンジンが載っている形式です。
トラックなどは、エンジンは勿論前にあり、後輪を駆動してますので、
FRという事になります。
またエンジンがどちらであろうと、
前のタイヤと後ろのタイヤの両方を駆動する形式もあり、
それがジープなどによくある4駆(4輪駆動車)です。
前のタイヤにも後ろのタイヤにもパワーを伝えるのですから、
悪路走行などには圧倒的な強さを見せます。
自動車という物体は人間の人知の塊りですね。
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