河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

マッドマックス・2

2021-12-30 14:01:51 | 映画
「マッドマックス」という映画が最初に登場したのは、
1979年という事なんで、もう42年も前なんですね。



学友がこの映画を観て、その衝撃的なシーンを熱く語ってたの覚えています。
私も後日、彼の熱い語り口に刺激されて映画館に足を運びました。



主演は、この映画でいきなり世界的なスターへと昇りつめた、メル・ギブソンでした。



それと共に有名になった彼の愛車。
黒いインターセプター。V8エンジンにスーパーチャージャーを付けて、
600馬力にパワーアップした車です。
ボンネットから邪魔に飛び出たスーパーチャージャーのショッキングな造り。
運転席からボタンを引くと、そのスーパーチャージャーが、
ヒュルヒュルヒュルと怪音を発して600馬力が目を覚ますのです。

最初はアメリカ映画だと思って観ていたのですが、
「あれッ?」
何で道路の走行帯が左側通行なの???
何で右ハンドルなの???
やっと、これはどうやらオーストラリア映画だと気づいたのでした。
それまで、オーストラリア映画など殆ど観た記憶が無いのですから。





大一作の世界的大ヒットに気を良くして、
第2作が1981年。
3作が1985年と「マッド・マックス」は制作されました。
それにしても、あちらの悪役にはどれだけ凄い俳優がいる事かとも思いました。





先日、ブックオフに本を売りに行ったついでに、
DVDを何本か買ってきました。
その中の1本が「マッドマックス4」です。
実に30年ぶりの「マッドマックス」の新作です。

前作とは比べ物にならない迫力。
CGをフルに使っての奇想天外な爆走シーン。
今までの映画とはきっと比較にならない製作費(なんでしょう)
しかし、しかしなんです。
迫力はあってもストーリー性に欠け、面白くないのです。
ただ車での追っかけっこシーンばかりが延々と続くのみ。

いつまで観続けた所でおんなじ。
観る気を失くした私はビデオを止めてしまいました。
そして勿体ないとは思いますが、
DVDをゴミ箱に捨ててしまいました。
「これを再び観る事は絶対にない」勿体ないよね。

でも「柳の下に泥鰌は3匹」まで、
4匹目などはやはり無理でしたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのチャンバラ映画スター | トップ | コロナ禍の正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事