河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

朝から心臓が止まった

2022-12-17 15:43:55 | 日記


今朝は9時までに絶対に行かなければならない所があった。
その為には、7時20分くらいに家を出なければならない。

前日から「駅探乗り換え案内」のアプリで調べて、
全て頭の中にインプットするくらい暗唱してあった。
「え~っと、家を出るのは何時で、何分の電車に乗って・・」
何か問題があってはならぬと、
夜も夢に見るくらい緊張し、身体中がガタガタと武者震いするほどだった(やや嘘)

私はいつも朝は早過ぎるくらい早起きで、4時には起きている。
しかし、、真夜中ずっと緊張しっぱなしというのは無理で維持できなかったので、
いつもより少し早く3時半に起床したんです。
いくら何でもまだ早い。
それで、整理したかった動画の編集をやったのです。
数日前から気になって編集したかった作品の編集。
かなり進歩して、何だかホッとしました。
で、時計はと見ると。まだ5時前。

机の上のパソコンの右側に、小型の目覚まし時計があるので、
それを見ては安心してたんです。
「時間は・・まだ5時前じゃんか」

その時、隣部屋の妻が起きてきて、部屋のフスマを開けこう言いました。
「そんなにゆっくりしてていいの~?」



私は一瞬、妻が何を言ってるのか、意味が分かりませんでした。
「だって、まだ5時前だろ」
その瞬間、何故かハッと我に返り、上にある壁掛け時計を見あげました。
壁掛け時計と言ったってネ、我が家のは電波時計だよ~ン。
1秒たりと狂わない電波時計だよ~ン。

秒単位で狂わない電波時計が指していたのは、
7時15分だったのです。
で・・俺が家を出なきゃならない時間は・・!
7時20分。
全身が総毛立つとは、要するにこういった事だったんですね。
髭剃り、水も付けずにジョりジョり。
寝ぐせの付いた髪の毛(多少、少な目だけど)笑うんじゃね~ぞ。
水を付けてぱたぱた。
トイレなんぞ行くヒマも無い。
服は昨夜のうちに、ある程度考えていたんで迷わなかった。
こういったトコが、俺が並みの男と違うトコなんだな、きっと。

で、その突撃時刻、7時23分なり~!
予定してた電車の時間、7時32分に余裕で乗れちゃった~。
だって、駅まで徒歩5分あればいいんだから。

俺はネ、昔から朝からバタバタするのが大嫌い。
少なくとも1時間前には起きて、余裕をかましてなけりゃダメなタイプ。
例え遅刻しそうでも絶対に走らない、歩いて行くタイプ。
なんで、朝から走ってる奴はアホだと思ってる。
私を知ってる人は、きっと私が走ってる姿は見た事がないと思います。
まあ、短距離はさほどではないけど、
長距離走はそこそこ速かったし、好きだったんですけどね。
だから、こういった状況であっても、俺は走らなかったんだよ~ン。
「俺を誰だと思ってやがんだッ!」

でもね、本音を言うと、もう心臓が止まりそうだった(泣)
たかだか1本数十円の単三乾電池くらい、新しいのを入れとけよナ。
何もよりによってこんな時に電池切れ、そりゃないだろバカ。

朝から心臓が止まっちゃんで、今、アルコールでの回復作業をやってるトコ。
もう、こんなのはマッピラだぜ・・・
アルコールでの回復作業はこよなく大好き、愛してます~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんの花咲く丘・歌碑のこと | トップ | 嘆かわしい最近の流行歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事