河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

今日の一曲「ハイサイおじさん」

2019-03-19 09:42:23 | 音楽
ハイサイおじさん


ハイサイおじさんは、
沖縄の音楽界に一大衝撃を与えた画期的な歌です。

沖縄の歌(ウチナーグチ)
それは本土の人には理解不能の言語です。
そんなもんが本土(日本)で流行る訳がない。

それが、それまでの沖縄の常識でした。
しかし、喜納昌吉が高校生の時に作ったハイサイおじさんは、
何と30万枚という大ヒットになったのです。
誰もがそれを信じられなかったのです。

しかし、それ以後、喜納昌吉のサウンドは、
日本はおろか世界中に羽ばたいていきました。
欧米人でも、その沖縄サウンドに魅せられた人は大勢いました。
(レとラ)の無い、2・6抜きサウンドは、
世界に類の無い独特の音楽を作り出します。

ドレミファの音階を、レとラを抜くと、
ドミファソシドとなりますが、
それを声に出して唄うと、それだけで沖縄サウンドになります。

喜納昌吉&チャンプルーズ - ハイサイおじさん


最初のバージョンは喜納昌吉デビュー版ですが、
あまりに素朴だった頃と違って、
以後のバージョンはかなりの変化ですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペレッタから歌声へ | トップ | 今日の一曲「マドンナの宝石」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事