河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

古関裕而、ベスト30曲

2024-04-08 15:42:48 | 音楽


私は古関裕而を、日本が生んだ最大の作曲家だと思っています。
日本という国を知らない外国人に、音楽という媒体で、
「日本ってこんな国なんだよ」と理解させる事の出来る作曲家だと思っています。

「昼のいこい」のテーマ - Redone


それが最も顕著なのが、NHKの「昼のいこい」の、
テーマミュージックです。
これほど私達日本人の心に訴えかけるメロディーは、無いと思うのです。
あのエレキ馬鹿だった寺内タケシは、この音楽を聴いて、
自分も音楽の道に生きようと決心したそうです。

貴方が選んだ古関裕而、ベスト30というのを見ました。

1  〇   高原列車は行く
2  〇   栄冠は君に輝く
3      長崎の鐘
4  〇   オリンピックマーチ
5  〇   紺碧の空
6      六甲おろし
7      イヨマンテの夜 
8      モスラの歌
9  〇   君の名は
10 〇   とんがり帽子(鐘のなる丘)
ーーーーーーーーーーーー
11 ◎   昼のいこい
12 ●   福商青春歌
13 〇   あこがれの郵便馬車
14     ドラゴンズの歌
15     スポーツショー行進曲
16 〇   暁に祈る
17 ●   わらじ音頭
18 ●   福島夜
19 ●   青春の鐘
20 〇   愛国の花
ーーーーーーーーーーーーー
21     闘魂こめて
22     別れのワルツ
23     黒百合の歌
24 ●   長崎の雨
25 ●   我ぞ覇者
26     さくらんぼ大将
27 ●   ラバウル海軍航空隊
28     若鷲の歌
29 ●   我が家の灯
30 〇   夢淡き東京
ーーーーーーーーーーーーーー

◎、これは別格だと思います。
〇 これは、いい歌だな~と思う歌
●  知らない歌

しかし30曲、全曲がYouTubeで観られるというのは凄いですね。



古関裕而と奥様の金子(きんこ)とは、
金子が新聞で古関裕而を知り、
押しかけ女房的に、裕而22歳、金子19歳で、
ママゴトみたいな夫婦になり、一生愛し合ったおしどり夫婦でした。
本当に羨ましい、素敵で素晴らしい夫婦だったんですね。

もし神様がひとつだけ才能を与えてくれるなら、
私は作曲の才能が欲しかったと思う時があります。
金儲けの才能もいいですが、何か潤いが無い気がします。
人生は金が全てという事も言えますが、
それとは違った才能は、作曲は、
自分も周囲の人達にも、幸せ感をもたらせてくれる気がするのです。

35年間もハマった中国の歌。
訳の分からない世界で、どのCDを買ったらいいのか?
最終的な決め手は、作曲家の名前でした。
男だか女だか分らない中国人の名前。
〇〇〇という名前を覚えて、
「この作曲家には、外れが無い」と分かってきたのです。

私がもし外国人の、日本の歌にハマった男だとしたら、
古関裕而という読めない漢字の名前の形を覚え、
「この人だったら外れは無い」・・そんな感じでした。

知り合いの音楽好きな男は、バンド活動をしていて、
仲間内の若い男は作曲もするそうです。
で、彼の作曲したというCDを貰って、聴いたのですが、
2,3曲聴いただけで、すぐにゴミ箱に捨てました。
彼は仲間に「何で作曲が出来ないの」などと豪語してたみたいですが、
その音は雑音であり、騒音でしかなかった。

古関裕而は、3つの歌を同時に作曲していました。
左のテーブル、真ん中のテーブル、右のテーブルと。
そして完成した歌は、すぐに忘れる事にしていました。
それでないと、前に作曲したメローディーとかぶってしまうのです。
ある時、ラジオか何かで、ある歌を聴き、
「これはいい歌だね~、誰が作ったの?」と訊いたら、
横にいた助手から「これは貴方が作った歌ですよ」と言われたそうです。

古関裕而ベスト30曲は、とても参考になりました。
私はこれからも、いつまでも古関裕而ファンであり続けるでしょう。
その天才的な才能と、仲睦まじく最期までより沿った夫婦愛に感動するばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャンブル依存症 | トップ | 新型路線バス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事