河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

夜行バスは、もう乗れないな

2016-01-17 06:44:27 | 日記
14人の若者たちを死なせた、今回の夜行スキーバス事故。

14人という数字はあまりにも大き過ぎるし、
それが20歳前後の(これから)という若者たちだった事に胸が痛みます。
出来る事なら私の様なロートルおじさんが変わってあげたかったよ。
だって、彼等の人生の本番はこれからだったんだからね。
これから先が人生の(華)だったんだからね。

まだ人生の華を見ずに、華とはどんなにか素晴らしい事かと思いを馳せながら、
これから先、一体何が起こるんだろう、私の人生って・・・
そんな事も経験しない内に「ハイ、あんたの人生はここまでね」と決められる悲しさ。
そりゃないよ、そんな理不尽な事ってないよ。

私も過去に夜行バスの経験があります。
(さわやか信州号)
上高地や、尾瀬に行く夜行バスでした。
でも、運転経験者というのは、何か気になってあまり熟睡が出来ないんですね。
自分が車を運転する経験が、何故か危険を感じてしまうんです。
これが夜行列車だったら、間違いなく熟睡するのにね。

歌声喫茶・仙台バラライカに通う為に何回か高速バスに乗った事があります。
でも、それは昼間のバス。
新幹線だと2時間前後で行くのを、5時間半で行くのです。
確かに料金は安いけど、もうやめようとエリカさんと決めています。
最近のバスは3列シートが多いのです。
それは、つまり隣同士の会話がしにくいのです。

一人で乗る人が大多数の高速バスでは、
知った顔同士の仲間会話は多くの人達にはうっとうしいのです。
黙って静かにバスに乗っていたいのです。
だからバラライカ詣は新幹線で決まりです。

それはそれとして、
夜行バスというのは、やはり問題点が多いと思います。
どんな運転手なのかは皆目分からないし、運転の仕方、クセも分かりません。
中には(彼は居眠り運転をよくする人だ)と仲間内で言われている運転手かも知れません。

飛行機はというと、それはもう観念するしかありませんね。
電車は・・・そんな事を考えた事もありませんね。
船は、考える事すらしません。
ではバスは・・・選択肢は他にもあるので、変えればいいのです。
多少、料金は高くても電車などにすればいいのです。

でも今回の事故の犠牲者は殆どが若者たち。
お金がいっぱい有る筈もなく、やはりの夜行バス。
それは仕方のない事ですが、そこが悲しいですね。

数年前にも、バスがガードレールに串刺しになって、
あの時は7人くらいの人が亡くなりました。
そういった事で今回の事故を振り返ると、
これからは夜行バスに乗る人が、かなり減るのではないでしょうか?

少なくとも、私はもう夜行バスには乗らない様にしようと感じました。
事故に遭うと何だかとっても痛そうだし、
痛いのって、基本的に痛いんですから、そ~ゆ~のって嫌いなんですね。
ケンカの時も、鼻を殴られるのって実に痛くて嫌になります。
鼻血は出るし、アッタマに来るし・・あ、そ~ゆ~問題じゃなかったね。

とにかく、夜行バス・・やめた方がきっといいと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする