「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

鶏の水炊き・福岡名物

2009-11-26 | 旅行・出張

福岡名物の鶏の水炊き。

今回の出張はなぜかいつになく疲労困憊だったのですが、おいしいものをたべてほっと一息。

コラーゲンで少しはお肌もぷるぷるっとなったかしらん??



↑「華味鶏」にて水炊きコースを。
東京銀座にも支店がありますが、6,000円~のそれなりの高級店。
福岡では同じような落ち着いたお店のしつらえで、なんと2,800円からコースがあるんです!
写真は3,200円のコース。
同僚のご兄弟のお勧めのお店。良いところをご紹介いただきました。

前菜に自家製明太子、モツのあえものの後は炙り、ささみのたたき登場。ゆずこしょうとおろしニンニクでいただきます。右側の飲み物は同僚が頼んだ「コラーゲンドリンク白ぶどう風味」(美容コンシャス)と私が頼んだ「大宰府」(大宰府の梅で作った梅酒)のソーダ割り。まあ、せっかく福岡に来たのだからということで。もう一人の同僚はエビス瓶ビールで豪快に。

前菜の後は水炊きのお鍋登場。まずは4時間煮込んだという鶏の滋味あふれるスープを一口。おいしーいもうこれだけでもいいわあ

次に骨付きお肉を楽しんだ後は、つくね、野菜が入り、最後にちゃんぽん。おなかいっぱい、ああ満足。

福岡に行かれた時はぜひお試しください。

~~~番外編~~~

①早朝飛行機に乗るとき朝ごはん。鯖の押し寿司ですが、大根とにんじんの甘酢漬けが乗っていて食感がおもしろい。


②水炊きの前日、ソラリアステージの地下の居酒屋さんで食べた「秋定食」900円。ごま鯖(福岡名物。生の鯖にごまの入ったしょうゆベースのたれを絡めてある)・さんま塩焼き・カキフライの盛り合わせ。



短冊にメニューがマジックで書かれて壁に貼られているようなカジュアルなところで、周りはおじさまばかり。

こういうところで、冷酒と刺身などをひとりでゆうゆうと楽しめればよいのですが、まだまだおひとりさま初心者。居酒屋とはいっても商業ビルの地下で夜も定食があったのでカウンターに座ってさっと食べてお店を出ました。脂の乗った鯖がすてきにおいしかったので、
ごま鯖単品とご飯にしてもよかったなあとちょっと後悔。

③朝ごはん。明太子を一度にひと腹食べるなんてなかなかない経験です。24時間営業のお寿司屋さんで1,000円。あら汁も付いていました。



福岡は食べ物が安くておいしい。お住まいの方がうらやましい。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定アンジェリーナ和栗... | トップ | 北海道チミケップ湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・出張」カテゴリの最新記事