私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

我町内の溝掃除

2007-10-21 10:53:43 | Weblog
 今日は少々高尚先生から離れて、身近なわが町の小さな風景をお伝えします

 周りの田圃の稲も刈り取られて、景色が一転し、なにか寒々とした感があたりを漂っているようです。そんな秋空の元、町内120軒総出の秋の溝掃除の日です。半年分の溝にたまったヘドロがあっという間にきれいに片付きます。みんなの力です。平生の町内の和だと、思っています。今年は専門の業者にも来ていただいて、徹底的な大掃除でした。8時から10時までの2時間の奉仕作業でした。
 
 缶コーヒー一つをもらい、今年の作業は終了です。
 
 これも、わが町;吉備津の年中行事の一つとなって、これまた、和気藹々と楽しく続けられております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (なよたん)
2007-10-24 15:05:47
はじめまして

先日から時々おじゃまさせていただいてます。地元のお話楽しみに拝見させていただいております。

私の方は溝掃除の話はなく、籾のとうすに明け暮れてました。

昨日仕事から帰ると吉備津神社からの本が・・・あらためて神社のすばらしさに気付かされました。

これからもいろんなお話聞かせてくださいね、宜しくおねがいします。

保育園のおいも堀りお天気だといいですね
返信する

コメントを投稿