私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備津神社が大好き。いや、日本が大好き。

2007-11-03 18:23:27 | Weblog
 10日ほど、友人に誘われて、中部ヨーロッパの旅としゃれ込んでみました。ベルリン、ドレスデン、ウイーン、プラハ、ブタベスト等の街の散策です、何処を見ても、100mを越すような荘厳な宮殿と寺院などの石造り建物とカラフルな寄棟風の家並と広い広い畑とが続いています。その大きさや広さに圧倒されどうしでした。
 それらは、それなりの文化的な価値があることは確かですが、私の目には、特別に優れているものではない、そこに根付いた其処の地域に育った文化独特のものとして映りました。私達の周りにあるごく普通の日本にある文化と大した差はないのではないかと言う感がしました。
 その土地の人が永い間かけて創り上げてきた高い文化に変わりはありません。石の重みと木の軽さの差でしかないように思われました。
 ヨーロッパの人を圧迫してしまいそうな文化と東洋の人を抱擁し包み込んでしまうような文化との違いが感じられました。
 帰国して、一番に吉備津神社におまいりしました。やはり同じ寺院であっても、日本のお宮さんお寺さんを見ると、安心してすがりつけるような安心した思いが胸を付いてきます。
 日本人であってよかったと、そんな思いに駆られています。吉備津神社って、本当にいいもんだなとつくづく感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿