私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

吉備津宮の雨

2011-11-19 21:46:04 | Weblog
 久しぶりに雨の吉備津宮に参拝しました。

 この秋雨の中でも、吉備津様は、今日も、七五三のお参りを始め、大勢の観光客で賑わっていました。
 
 観光に訪れた名古屋のおしとやかそうなお嬢さんに、この国宝;吉備津神社とそのカメラアイのスポットを紹介しながら、私自身の吉備津宮の行く秋をひとりで静かに楽しみ、そして、降る雨の吉備津神社をカメラに納めてみました。丁度、回廊にカメラを構えた時に、雨が激しく音を立てながら瓦を打ちつけ、晩秋の雨があたかも夏の簾のように下垂れ落ちて秋色を大きく映し出しており、ちょっとした哀愁のある情趣があるように思えて急いでシャッターを切りました。

    

 写真の撮りながら、降る雨の吉備津様の秋にも、又、このようなおつで重々しい情緒が至る所に転がっているように思われ、この「おもい」をテーマに、句にはならないのでしょうが、駄作と洒落てみました。

  ・降る雨や 吉備津に秋の 思い在り 
  ・行く秋の そぞろ雨降り 人思う 
  ・一人行く 秋の吉備路の 重さかな
  ・まかねふく きびのなかやま あきおもひ
  


   どうでしょうかね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿