私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

雄勝

2011-10-30 16:47:10 | Weblog
 今回の大地震によって壊滅的な被害にあった雄勝ですが、1611年ビスカイノはこの街の印象を次のように書き残しています。

 「雄勝の湾の端に在り、其内に一港あり、世界中最も善く又一切の風より保護されたるものにして、此の如きは未だ他に発見せられたることはなし。何となれば出入口甚だ深きのみならず、海岸に着きても海底まで十尋以上あり。此処に多数の村落及び金鉱あり、住民の数多く糧食は豊富にして値も亦廉なり。水を以て囲まれたる寶庫にして薪其他の必需品の供給を自然界に仰ぎ得べき物を産出し、我等の希望する事に付最も適したり。」

 天然の良港にして食料も豊富でしかも安価であり、世界中で一番良い港であるとも褒めています。
 ここには、又、金鉱があるとも書いていますが、これはどうも怪しいのではないかと思います。硯の産地としては日本では有名で、其の硯の原料は粘板岩によるものですから、普通なら金鉱があるはずありませんが。

 なお、この雄勝も今回の津波の影響で大被害を受けたと云うことは報道で知っていましたが、若し、今のこの町の壊滅状態の様子をビスカイノが見たとしたら何と云うでしょうかね。「あれほどの良港が、どうしてこうまで悲惨な状況に追いやられなくてはならないのでしょうか。おお神よ」と、甚く嘆いた事だろうと想像がつきます。それくらい今回の地震はひどかったようです。なお、その津波の様子が映像として残されています。インターネットで、「雄勝」で見ることができます。此処だけではありませんが、本当に今回の地震は言語を絶するものだったと云うことが分かります。