サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

今年の冬は乗り込むぞ〜! まずは時坂峠から

2016年12月10日 16時48分38秒 | 団体練習
平日に低強度のローラー台を淡々とこなすことによって徐々に回復へ向かっていることを確認できたので、今日はチームメンバーを誘ってのライドを実行。

夜に忘年会があるため14時くらいには帰ってきたい旨を伝えてコースをレイアウトしてもいました。

一緒にライドするメンバーは昨日忘年会とのことなので、集合時間は少し遅くして8時30分に南野セブンイレブンからスタート。

今日のルートは尾根幹線を通って町田街道から和田峠に向かうルートを直進して檜原村にアクセス。
新奥多摩街道で行くよりアップダウンがあるし、車が少ないのでこちらの方がアクセスしやすかったです。
今後はこちらがメインになる予感。
チームメンバーも転倒でお尻に打撲を受けているため体調は私と同じような感じかな?
それでもローラー台のおかげかそれなりにいいペースで走ることができたと思います。

戸倉のセブンイレブンで補給してから檜原村役場のT字路を右折して時坂峠にアクセスします。

時坂峠はまったりと走ってゴール地点が正直よくわからなかったけどSTRAVAで20分くらいの登坂でした。
この感じで登ってこのタイムって和田峠と同じくらいの峠かな? と思ってみたりする。
ただしここは檜原村。時坂峠で腹ごなししてからいくらでも(ここ重要)峠と林道があるので、本格的なヒルクライムを堪能することができます。


※激坂区間はないですが、途中の景色に癒されます。


※おそらく風張林道と思われる道を眺めつつ、いつぞやかの失態を思い出し涙する(笑)


※下りは寒い‥。

今日は時間の関係で時坂峠で終了しましたが、檜原村までのアプローチルートが変わったと考えるとこちらに来ることも多くなりそうです。

帰りは時間の読みやすい新奥多摩街道を通って帰ってきましたが、時間があれば往路と同じルートで帰ってきた方が圧倒的に楽しそうです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間54分55秒
距離:101.22 km
平均速度:25.9 km/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:168拍
消費カロリー:2,361kcal
高度上昇値:1,062 m
平均気温:8.0 ℃

DeFeet(ディフィート) Slipstream D-Logo シューズカバー レッド S/M
クリエーター情報なし
DeFeet(ディフィート)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謎のカーボンサドルいいんじゃないだろうか‥。

2016年12月06日 22時49分56秒 | パーツ購入
ようやく昨日からローラー台を再開。
インターバルは少し控えてパワーはいままでよりもだいぶ低い状態で30分回しています。
それでもこんなにキツかったっけ? というくらいキツいです。
いい加減調子を上げてはサッカーで負傷して全く自転車に乗れなくなるという負のスパイラルから抜け出さないといけないなと真剣に考え始めてきました。

ということでタイトルの件。

昨日のライドで途中から自転車友達のケルビムに乗っていました。
何回も乗らせてもらっているので、相変わらずいいフレームだと思うのですが、サドルが変わっていました。
このサドル2,000円しないノンブランドのカーボンサドルということで、座面はもちろん、レールもカーボンでめちゃくちゃ軽い! クッションは当然ないですが、ロードバイクである程度ポジションが出ている人なら座面がカーボンでも問題ないと思います。

私はまったく問題なかったです。というか、むしろ形状がいいのか座りやすい感じ。

自転車友達は軽量化を狙って導入したそうですが、裏事情として2,000円未満だったら仮に割れても許せるということのよう。
確かに以前セライタリアのサドルを購入して座面が割れた時の私の焦燥感はすごいものがありました(笑)

チームの中でこのサドルを使っているのは2名います。
二人とも十分満足している模様なので、私も導入してみようかな‥レールと座面がかなり近いのでサドル高を下げることもできそうです。


※かなり軽量。当たり外れはあるかもれないですが、ヒルクライム大会などの決戦用に使ってもいいかも。

超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース
クリエーター情報なし
Zroot


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ようやくロードバイクに乗って練習できる状態かな?

2016年12月04日 23時02分58秒 | 団体練習
昨日のワイズカップ彩湖4時間エンデューロに無理矢理出場してみたら意外と左腿痛でも走れることがわかったので、今日から徐々にロードバイクに乗ることにしました。

とはいえ昨日ちょっと乗ったとはいえ、3週間乗っていなかったのとあまり無理して左腿痛に悪影響が出るのも嫌なので、徐々に徐々に‥。

今日は4名でのライド。
新しいメンバーの方が1名参加。

今日は基本まったりと走ってラーメン食べに行きましょう! というライドだったので、私にはとてもいい感じのライドでした。

出だしの蓮光寺坂でトンネルの途中まで後ろについてさらに強度上がったところで離脱。
脚もそうだしなによりも心肺がキツい!

その後いろは坂をまったり上って、裏尾根幹を走って予定通りラーメンを食べて今日は終了。

明日からは低強度でいいから徐々にローラー台をしていこう。


※今日もLOOK586。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間27分13秒
距離:57.51 km
平均速度:23.4 km/h
平均ケイデンス:66rpm
平均心拍数:129拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,368kcal
高度上昇値:749 m
平均気温:13.2 ℃

超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース
クリエーター情報なし
Zroot


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ参加してきました。

2016年12月03日 21時00分00秒 | レース
今日はワイズカップ彩湖4時間エンデューロに参加してきました。
3週間前にサッカーで負傷した左腿はある一定のところから回復スピードが緩んできて、まだ痛い状態。
そのため本番までまったくロードバイクに乗らず大会当日を迎えることとなりました(涙)

5時に矢野口集合だったので、ロードバイクに3週間ぶりに乗りましたが、意外と乗れるかも‥。
思いっきり踏んだらどうなるかわかりませんが、とりあえずベダルを回す行為で痛みが発生するということはなさそう。ただしなにもしなくても痛いんですけどね(笑)

メンバー(若者)との最後のレースだし、とにかく足を引っ張らないために今できることをするのみ!

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロは初めての参加ですが、彩湖はかなり前に走ったことがあります。
その時はめちゃくちゃ雨が降っていて砂利が口に入りまくった嫌な思い出しかありません。
コースは丘が一つあったな、という感じで平地コースです。

会場に到着してさっそく試走。
コースは記憶の通りでしたが、下りに数カ所の車止めといきなりグラベル区間(しかも湿って轍がある)、最後のコーナー2か所がかなり狭くなっているのが注意点。

車止めと狭いコーナーは注意すれば大丈夫だなと思ったのですが、いきなり現れるグラベル区間は個人的にかなり恐怖です。
今回はLOOK586に21Cのタイヤを履かせていたので、轍にタイヤを取られたらと思うと夜も眠れません(笑)

そして試走の段階でやっぱり左腿は痛く、30分くらいが限界かな? という感じです。
今回は4名で参加したのですが、上位を狙うのなら2名参加がオススメです。
早くも反省から入ってますが(笑)
それとスタート時はとにかく前に並ばないとダメです。
プロが先頭で初っ端に集団を小さくするために強度を上げるので、中切れ祭りが開催されます。

ということでチームで一番持久力がある若者が先頭だったのですが、見事に中切れ祭りに強制参加してしまい、2時間の地点で22位だったかな?
ちなみに彼は6位(かな? 8位だったかも)入賞した別チームの知り合いの方より平均速度は速かったので、いかにスタートでいい位置にいることが重要かということがわかります。
そして前回参加した川崎マリンエンデューロよりも集団の速度が速いということが見ていてもわかります。

ライダーの交代場所もやや奥に入っている上、少し湾曲しているコースのため川崎マリンエンデューロのように遠方の集団が見えて集団に追いつけるか追いつけないかの判断もつきません。

ということで私は邪魔にならないように2番手で走ることにしました。
若者が2時間強走ってくれたため、あまり走りすぎると3番手(こちらも故障者)の時間がなくなるため3周回で帰ってくることを伝えて走り出しました。(1周回は7〜8分の間です)


※乗ってないから正直未知数すぎて意味わからない状態(笑)

コースに出たらめちゃくちゃいい感じの集団が通り過ぎたので、その集団にインターバルをかけて乗れました。あとは無難にこの集団に乗ってこなそうと思っていたら先頭交代の順番が来てしまったので、一回だけ索きましたがやはり今の状態では索くのは大変申し訳ないけどかなりキツい‥。左腿が痛いというよりも乗ってなさすぎてキツい。

相変わらずコーナーが遅いからコーナーごとに差が少しひらいてしまいます。が、これは自分でも認識しているので、少し強度を上げて前の方に追いつきます。コーナー速くなることが一番いいんだけど、遅いから間隔が空いてしまうと自己認識しておくことが大事ですね。

鬼門だと思ったグラベル区間はあえてかなり慎重に走って集団を分裂させないように前の方と連結することを心がけて走りました。

先頭に出ない限りまだまだ走れそうでしたが、予定の3周回が終わった時点でピットイン‥したら誰もいなかった‥。

咄嗟に電話しようと思ったら当然持っておらず(笑) かなり焦りましたが、少し待っても誰もこないため再びコースへ。

コース上で我々が観戦している場所まで走ったら次走のメンバーが観戦してた‥。
3周で交代って言わなかったっけと伝えて再び走り出しました。

単独だとまったく走れないなと思いつつ走っていたら丘で集団がきたのでそれに乗って交代前に集団から外れる旨を伝えて集団を分裂させないように注意してから交代しました。

その後メンバーが各自頑張って結局19位という順位でした。
4名参加のカテゴリーで1位だったということが救いかな?

個人的には3週間ぶりに自転車に乗れて平地の集団であれば着いていけるというのがわかったのが収穫でした。この感覚だったら明日以降も自転車に乗れそうです。無理は禁物でしょうが。

しかし若者と一緒に参加する最後のエンデューロでもうちょっといい順位で終わらせてあげたかったなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

距離:28.86 km(試走含む)

はじめてのロードレース
クリエーター情報なし
和田桂一


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村