今日は朝から車を車検に出しにいき、そのまま徒歩で都知事選の投票にいってまいりました。
いたるところで雪かきしている方がいましたが、かなり暖かくて気持ちがいいです。

※かわいらしい雪だるまがいました。
その後食材を少し買ってから帰宅。
さて今日はTIME VXRSのケンタウルチェーンを交換することにしました。
はっきり言ってどのくらい交換していないか検討もつかず、変速もかなりもっちゃりしてているので、危険水域‥。
本来ならばもっと早く交換すべきなのですが、二の足を踏んでいる理由がいくつかありました。
1:カンパニョーロ10S用のチェーンツール「UT-CN200」を持っていない。
2:シマノ「TL-CN27」または、カンパニョーロ「UT-CN300」で代用がきくか決定的な情報がない。
カンパニョーロのチェーンピン自体が結構高価なので、失敗はできません。
が、インターネットでも「UT-CN200」の代用を私が持っているチェーンツールでできるかは「できるかもしれないがやらないほうがいい」だったので、踏ん切りが尽きませんでした。
「UT-CN200」もネットで1万円超なので、そのコストをかけるのはちょっと‥という感じなので、今日は思い切って実践してみました!
あまり私と似た状況の方はいないと思いますが実験台となりましたので、是非姿勢を正してご覧ください!(笑)
まず同じカンパニョーロならば11速用のチェーンツールでもいけるかな? からスタート!
チェーンの厚みが違うのでまったく使い物にならず‥。
当然10速チェーンの方が厚いです。

※瞬殺!(笑)
で、次はシマノのチェーンツール「TL-CN27」でのチャレンジ。
ピンは問題なく抜くことができます。

※この時点ではいけるかも? と淡い期待を持っておりました。

※とういことでケンタウルチェーンの登場。購入してから交換するまでの期間がわからないくらい躊躇してた。
チェーンに新しいピンを通して押し込もうとしたら、ガイドがしっかりしていないので曲がったまま押し込むハメに‥。
そしてピンの誘導するパーツが折れた‥。
はい終了‥。

※しっかりと固定できないとそりゃ曲がるわな‥。

※一番上にある一番小さい破片が折れたため修復負荷‥。
結論。
余程天才的に器用な方ならできるかもしれませんが、普通またはやや器用な人ではまずできないのではないか? と思います。
途方に暮れていたのですが、ふと今までついていたチェーンって、ミッシングリンクでつけていたな‥ということを思い出し、慌ててミッシングリンクで繋ぎ合わせ‥。

※命拾い‥。
とりあえず変速も軽やかになり、問題はなさそうです。
ミッシングリンクありがとう‥。
さて最後に今日の格言を二つほど(笑)
1:カンパニョーロのチェーンは専用のチェーンツールを使うべし。
2:カンパニョーロ10速用のチェーンツールがない場合、シマノでチェーンを切りつなぎはミッシングリンクを使うべし。
マチガイナイヨ!(笑)
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いたるところで雪かきしている方がいましたが、かなり暖かくて気持ちがいいです。

※かわいらしい雪だるまがいました。
その後食材を少し買ってから帰宅。
さて今日はTIME VXRSのケンタウルチェーンを交換することにしました。
はっきり言ってどのくらい交換していないか検討もつかず、変速もかなりもっちゃりしてているので、危険水域‥。
本来ならばもっと早く交換すべきなのですが、二の足を踏んでいる理由がいくつかありました。
1:カンパニョーロ10S用のチェーンツール「UT-CN200」を持っていない。
2:シマノ「TL-CN27」または、カンパニョーロ「UT-CN300」で代用がきくか決定的な情報がない。
カンパニョーロのチェーンピン自体が結構高価なので、失敗はできません。
が、インターネットでも「UT-CN200」の代用を私が持っているチェーンツールでできるかは「できるかもしれないがやらないほうがいい」だったので、踏ん切りが尽きませんでした。
「UT-CN200」もネットで1万円超なので、そのコストをかけるのはちょっと‥という感じなので、今日は思い切って実践してみました!
あまり私と似た状況の方はいないと思いますが実験台となりましたので、是非姿勢を正してご覧ください!(笑)
まず同じカンパニョーロならば11速用のチェーンツールでもいけるかな? からスタート!
チェーンの厚みが違うのでまったく使い物にならず‥。
当然10速チェーンの方が厚いです。

※瞬殺!(笑)
で、次はシマノのチェーンツール「TL-CN27」でのチャレンジ。
ピンは問題なく抜くことができます。

※この時点ではいけるかも? と淡い期待を持っておりました。

※とういことでケンタウルチェーンの登場。購入してから交換するまでの期間がわからないくらい躊躇してた。
チェーンに新しいピンを通して押し込もうとしたら、ガイドがしっかりしていないので曲がったまま押し込むハメに‥。
そしてピンの誘導するパーツが折れた‥。
はい終了‥。

※しっかりと固定できないとそりゃ曲がるわな‥。

※一番上にある一番小さい破片が折れたため修復負荷‥。
結論。
余程天才的に器用な方ならできるかもしれませんが、普通またはやや器用な人ではまずできないのではないか? と思います。
途方に暮れていたのですが、ふと今までついていたチェーンって、ミッシングリンクでつけていたな‥ということを思い出し、慌ててミッシングリンクで繋ぎ合わせ‥。

※命拾い‥。
とりあえず変速も軽やかになり、問題はなさそうです。
ミッシングリンクありがとう‥。
さて最後に今日の格言を二つほど(笑)
1:カンパニョーロのチェーンは専用のチェーンツールを使うべし。
2:カンパニョーロ10速用のチェーンツールがない場合、シマノでチェーンを切りつなぎはミッシングリンクを使うべし。
マチガイナイヨ!(笑)
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私はベローチェを使ってますが、バイクハンドのYC-324SCで、問題なくチェーン交換出来ました。チェーンの厚みに合わせて、台座の幅を調節できるようになってます。
あと、画像のチェーンコネクター、矢印が回転の内側を向くんじゃないでしょうか…。なんか取付方向指定のものに見えたので。違ってたらすみません。
おっしゃる通り取り付け位置が逆ですね‥。
元々ついていた画像を確認して逆と認識しました!
まったく理にかなっていない向きでした。
すこぶるメンテナンスが苦手なので、また間違っていたらお知らせいただけると非常に助かります!
使い回しなので、チェーンコネクターはそのうち交換しようと思っていますが、結構便利な気がします。
また、ブログで紹介しようと思いますので、是非ご訪問いただければと思います。
僕も自転車のブログをやっているのですが、ちょうど
同じようにチェーン交換ネタの記事を書いていたので
寄らせてもらいました。
困った時のミッシングリンクですね。
ピンの差し込みは11速チェーンのピンですと、内か
ら外が基本なんですけど、10速チェーンだと、通常
は外から内に向けて差し込みますね。
それがピン折れの原因がどうかは分かりませんけ
どチェーンを緩ませた状態でピンの差し込み作業を
した方が真っ直ぐに入り易いかもしれません。なじみ
の自転車屋さんから教えてもらった情報です。
コメントありがとうございます!
確かに10速チェーンは外から差し込みですね‥。
すでにその時点で間違えてましたか‥。
ガサツな性格はダメですね(笑)
ピンは脱輪させて差し込むようにしているのですが、シマノのチェーンツールのガイドが折れているのと生まれながらの不器用のせいでピンを折ったと思っております‥。
カンパニョーロのチェーンツールの精度は素晴らしいですが、価格がもうちょっとこなれてくれれば嬉しいですね。
ブログ拝見させていただきました!
ケルビムは密かに私も購入を狙っており、地道に500円貯金をしております!
相当時間がかかりそうですが‥。
また是非ご訪問ください!
もっと早くこのブログにであって居たら!
昨日まったく同じ事をやってしまいました。
私は結局カンパ用のミッシングリンクが手元に無くアルティグラのチェーンが有ったのでそちらに変えました。
これからもブログ参考にさせて頂きます。
まったく気付いておりませんでした‥。
私がメンテナンスを行うと必ずと言っていいほどトラブルが起きますので、是非ご参考にしていただければと思います‥(涙)