花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

テクノ愛09でグランプリ

2009年12月05日 | 学校
京都大学で行われたビジネスのための科学技術コンテスト「テクノ愛09」!
みごと3年生チームが第1位であるグランプリを受賞しました!
「リンゴにバラの花の機能を持たせる」という斬新なアイデアで
半年に渡る実験データを根拠に提案したところ絶賛されました。
審査会後のパーティーでは実際に開発したリンゴを食べてもらったところ
あまりの美味しさに京都大学からオファーがくるほどでした。
感性工学の手法で農業とデザインを組み合わせた新リンゴ商品は
若いリンゴ農家の感性を活かせる販売技術となりそうです。
また2年生チームの鉢花販売の計画は、惜しくも上位3位に
入りませんでしたが、全国ベスト9として賞状・盾・副賞を頂きました。
大会が終わったのは18:30過ぎ。その後、全員で永観堂の紅葉ライトアップを見学。
2年生は来週修学旅行でまた京都に来ます。3年生は昨年の修学旅行に続いて
2度目の京都。ともに京都は忘れられない場所になりそうです。
今日は農ク日本一とテクノ愛グランプリの祝賀会が行われます。
詳しくは京都大学のホームページをご覧ください!
トップにメッセージアップルの写真が載っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 京都大学で話題 | トップ | 初めての色と味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ欲しくなります (youko)
2009-12-05 22:54:41
リンゴはみずみずしい時に少しの砂糖で煮ておくと、離乳食にヨーグルトにパンにとさまざまに利用でき、1、2個分でも作ります。
種類別にしたりブレンドにしたりと最盛期には頂き物もありますから、せっせとつくります。
レーズンやシナモン入りも。

珍しいりんごが現れると欲しくなりますね。
市販または校内販売になるときには買いたいです!

教育、学習、研究の成果に、拍手!拍手!です。

返信する
来年は試験販売 (案内人)
2009-12-06 07:47:41
果実に袋を被せて育てると白くなる。
当たり前のことですがあまりやる人が
いませんでした。ところが作ってみると
見た目以外に味や食感に面白い特徴が
あらわれました。昨日の祝賀会では
保存試験をしていた最後のリンゴを試食の
ために提供しました。来年の秋こそ
みなさんにびっくりしてもらいたいと
思います!
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事