花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

研究支援

2018年09月19日 | 環境システム科
環境システム科の2年生が今まで栽培してきた作物が枯れて
思うようなデータが取れなかったと肩を落としています。
実験にはさまざまなアクシデントがつきもので
チームフローラだって何度も挫折してきました。
そう簡単にいかないところが研究の醍醐味とはいいたいのですが
やる気があるのにこれは可哀想だとついつい同情してしまうのが悪い癖。
フローラが短期間ですが研究支援することになりました。
とはいっても植物を一から栽培するには気温が低すぎます。
そこでチームとしては珍しく生物工学実験室で
シャーレなども使う実験室での研究を提案しました。
チームが長年行っているのは1年生の科学の芽を引き出す人材育成プロジェクト。
今回はすでに研究に携わっている人の救済プロジェクト。
うまくいくかどうかわかりませんが、
来年また頑張ってもらうために小さな支援をするフローラです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝の新聞に載りました | トップ | 行く夏を惜しんで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事