花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ブラックMacの実力

2024年06月20日 | 研究
ショートムービーの制作に取り組んでいるFLORA HUNTERSの2人。
先日まではとにかく場面ごとの映像を撮影してはストックしていましたが
まもなく6月も下旬。時間の余裕がそんなにないので
撮影と並行して荒編集が始まりました。
先日もご紹介しましたが、編集は数ヶ月前にFLORAにやってきたブラックMac。
最も新しい機種なのでサクサクと動いてくれます。
これならストレスを感じることなく、思うような編集ができそうです。
ただやっぱりおまけアプリのiMoveは機能の制限が多く
イメージした通りの画面は作れないことがわかってきました。
特にテロップや字幕の位置や文字数、さらにフォントサイズまで制限され
多くのアイデアを諦めることになっています。
でも使いやすさは抜群。直感的に作業ができるので
3分の1のイメージが出来上がっています。
こんなにスムーズに進むのもお手本があるから。
初代FLORA HUNTERSが2021年に製作した作品のおかげです。
予定どおり、コンテンツの撮影はほぼ完了。
早ければ今週中には荒編集が完成しそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 居残りFLORA | トップ | 絶体絶命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事