花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

名農半端ない

2022年05月04日 | 学校
この日は学校の参観日。保護者の方が来校される日でした。
とはいっても農家の保護者は今大忙し。農作業に追われています。
したがって今の時期は、新入生の保護者が中心となります。
すると玄関にこの日に合わせたのか農産物が並んでいます。
覗いてみるとゴボウ。立派なものがたくさん入っています。
一般にゴボウは秋に収穫しますが、あえて越冬させる春掘りという栽培法もあります。
秋のフレッシュでシャキシャキに対して、春掘りは旨さ濃縮。人気です。
その隣には小ぶりのネギ。まさかと思いましたが南部太ネギです。
いつもであれば秋の文化祭である「名農祭」で大々的に販売されますが
今回はやはり越冬したもの。寒さ乗り越えた分、甘くて柔らかいのが特徴です。
嬉しいことにすべてワンコイン。皆さん、きっとお帰りの際にきっと手にされたと思います。
毎週のように並ぶ新鮮な農産物。もしかしたらこのお土産が名農に入って良かったとか
名農に入れて良かったと生徒や保護者の皆さんが感じる理由のひとつかもしれません。
でも1年生や保護者の皆さん、農産物はゴボウ、南部太ネギだけではありません。
野菜はもちろん、初夏になるとサクランボ、モモ、ブドウ、リンゴなど
贅沢なフルーツのリレーが始まります。
3年間、この自然の恵みを思う存分お楽しみください。

コメント    この記事についてブログを書く
« スペシャリストで挑む | トップ | 乞うご期待? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事