花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

乞うご期待?

2022年05月04日 | 学校
「さんフェア青森」と書かれた大きなポスター。
産業教育フェアの全国大会のPR用のものです。
この大会は全国の専門高校の祭典。
簡単にいえば農業、工業、商業などの専門高校が
日頃学んでいる学習の様子や成果をみなさんに披露するもので
毎年県持ち回りで開催されています。
その2022年大会が今年10月青森県で開催されることになったのです。
全国から生徒が来ますが、もちろん主に取り組むのは青森県の高校生。
当然、名久井農業高校も農業高校部門の運営に携わります。
学習の様子をどのように魅力的に展示実演するかは
各分野の腕の見せ所です。さらに秋は農産物の販売に適した季節。
予定では各県から採れたての野菜や果物などが並ぶそうです。
そういえば20年も前になるでしょうか、
この大会の県内版である青森県産業教育フェアというものがあり
生徒とともに農業分野の一角を担当したことがあります。
生徒たちが行ったのがお米の紹介展示。さらに誘客のため
もち米粉と餡を水で混ぜて電子レンジでチンするだけで
お団子を作る方法を実演しました。
すると遠くから元気な女子中学生数名がお団子を見つけ
ダッシュで駆け寄って来ます。みなさんに試食してもらったら
美味しと大好評でした。その中でひときわ喜んでくれた
女子中学生が卓球の福原愛ちゃん。青森山田中学校にいたんですね。
当時から有名人だったのでこっちもびっくりしました。
さて秋の全国大会も広く公開されます。
名農は2年生を総動員させる予定。
中学生だけじゃなく県民の皆さんも喜ぶ企画を期待しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 名農半端ない | トップ | 食べる教材 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事