花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

スペシャリストで挑む

2022年05月04日 | 研究
名農は5月2日も振替休日。
したがって4月29日〜5月5日まで7連休となりました。
そんな休日の中、土肥実験室に3名のフローラハンターズが集まりました。
なぜなら新しい水の実験を行うから。担当の2名だけでは人手不足なので
急遽、春季大会でそれどころでない高校球児など運動部以外の
1名を追加招集したというわけです。
作業は大雑把にいえば6行程。ファーストステージは
ペットボトルに水を入れること。女子メンバーが慎重に水の量を測定して
行いました。これはセカンドステージの様子。
ペットボトルにこれまた決まった重量の土を詰めています。
製作する実験用のペットボトルは一人で10数本。
作った人から解散でも良いのですが、
どうしても癖があるので同じ作業でも人によって出来が違います。
そこで一人で6工程をこなしていくのではなく、
各工程専門の技術者を立てて、同じものを作る作戦をとることにしました。
つまりオールマイティではなくスペシャリストで難題に挑むのです。
今までやったことのない作業なので最初は戸惑っていましたが
だんだん慣れてきたのかスムーズに手が動き出しました。
頑張れフローラハンターズ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の2次会 | トップ | 名農半端ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事