花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

サバイバルゲーム

2024年08月03日 | 環境システム科
名農の中庭に不思議なものが設置されました。
一見、陸上競技で使うハードル。でも金属製です。
さらにハードルにカラフルなオモチャがぶら下がっているではありませんか。
朝から変なものを目撃してしまいましたが、誰も話題にしません。
この日は体験入学。いったいどんな関係があるんだろうと
不思議に思っていましたが、なんとなく意味がわかりました。
なんと中学生たちが水鉄砲を持って中庭に出てきたのです。
とうとう名農では体験学習で「サバイバルゲーム」をするようになったのかと
ビックリしましたが、彼らが狙っているのはオモチャ。
気温30℃の中では、なかなか涼しげなナイスイベントです。
実は環境システム科のあるコースでは、
パイプを切断して、また組み立てるという学習をしたのです。
環境システム科の工業類型では国家資格の配管技能士にチャレンジします。
この技術を使うと水鉄砲なんてあっという間に完成。
環境システム科らしいモノづくり学習でした。
学習はこの他にも糖度の測定、ミニ水耕栽培装置作りなど
いずれも農業高校らしいものばかり。
きっと農業と工業、さらに商業分野も学べる
名久井農業高校の魅力を感じてもらえたのではないでしょうか。
ところでこの中庭、昔は女子軟式テニス部のクレーコートでした。
名農のすべての建物から見えるこの場所は、まさにセンターコート。
数十年も前の話です。

コメント    この記事についてブログを書く
« FLORAダービーは延期 | トップ | レジェンドたちのルーティーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事