花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

花の神フローラ

2011年09月13日 | 学校
TEAM FLORA PHOTONICSとは園芸科学科の植物研究チームの名前です。
FLORA(フローラ)とはヨーロッパの「花の女神」の名です。
今でこそさまざまな作物研究をしていますが、
最初は草花研究が主体だったため初代のメンバーが考えました。
この言葉が入るだけでTEAM PHOTONICS(光工学チーム)という
固い名前がよりぐっと優しく感じられます!
ヨーロッパでは花の神フローラは身近な存在のようで女神を祝う祭りもあるようです。
その神の名にかけてチームは今年、種差海岸のサクラソウを無事救出しました。
サクラソウにとってみれば、彼女らはまさに「花の女神フローラ」です。
そんなメンバーもそろって秋祭りに参加。
よく見るとゆかたにきれいな花が咲いていました。



コメント

あおもりふるさと景観賞

2011年09月13日 | 学校
美しい景観作りに貢献している町や市民活動を
讃えるのが「あおもりふるさと景観賞」。
第3回目になった今年は名久井農業高校が
「まちづくり部門」で受賞することが決定しました。
表彰式は来月、青森市で行われる予定です。
長年、地元の商店会と連携して町をプランタで飾る活動が
評価されたものです。名農生が育てて植えたプランタを
町民の方が管理してきれいな通りにするというのがコンセプトで
名農と住民が年間に渡り一緒に活動しないと成果がでません。
したがって受賞は名農の喜びでありみなさんの喜びでもあります!
秋祭り。名農の御神輿が進む沿道には
みんなで植えたペチュニアが讃えるように咲いていました。
コメント (2)